んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】スイカの収穫

大きさの違いが伝わるか謎だけど、収穫したサイズがこれ自宅の畑で育てたスイカを収穫した。 昨年は4つくらい身をならせて失敗したので今年は二つに絞った。 ↓8月頭のサイズがこれ 収穫時がこのサイズ。サイズの違いが伝わるか謎だけど、売ってるサイズくら…

同級生の顔と氏名を覚えていなくて苦労している

子供の頃から同じ街に住んでいるので、同級生や先輩、後輩会うことが当然ある。 ただ私は人様の顔、名前を覚えるのか極端に苦手で別に覚える必要もないと思っていたが、ここにきて困ることが出てきた。まぁ困るってほどでもないが… 先日、長男の部活の保護者…

海水浴とか水族館とか。庄内へ遊びに行った話

夏休みということで、家族で海水浴とちょっとした旅行に行ってきた。 もちろん山形県内の海。ちょっと県外に遊びに行くのは憚られるので。といっても毎年県内の海しか行かないけど。 今年は遊佐町という、日本海沿いの秋田県との県境の町の海水浴場に行って…

【日記】ワクチンを打ちました(一回目)

コロナウィルスのワクチン接種(一回目)を受けてきた。 やっと一回目を摂取できたという感じ。隣の山形市と比べるとだいぶ接種ペースが遅い。今回は自治体の力の差を思いっきり感じたね。予算は国負担だろうけど、打ち手(医者)の数が単純に少ないのではな…

【日記】時間の使い方とかブログを書く気力とか

ネタもないし、ブログを書く気力が無い。気力が無いというのはまた違う気がするけど、実際こうやって何かしら書いてるから、気持ちが離れているわけでは無いハズ。 ブログを書き始めてから、気になるものはスマホで写真を撮っては(ブログネタになるかも。)…

【日記】ワクチン接種の予約ができた

本日から、私の住む市町村で40歳代の予約可能日時となったので朝市からPCに向かいワクチン接種の予約ができた。 ちょっと心配だったけど、超簡単に予約は完了。とはいえ、ネットでの手続きに慣れていない人がやるとやっぱり難しいのかなと思った。 IDは接種…

日本海まで自転車旅した話

7月中旬に自転車で日本海(山形県鶴岡市)まで行ってきました。 この日は熱中症警戒アラートが出るくらいの猛暑日。 いや計画した時点では梅雨明けするとは思っていなくて、雨が強かったらどうしよ~って思っていたんだけどね。まさかの快晴で猛暑日でした。…

【日記】同僚を殴ったら解雇じゃね?

日ハムの中田翔、同僚に暴力行為があったとして一定期間出場停止だとか。 Yahoo!ニュースのコメントを見ると見た目のままの行動とか書かれてて笑った。たしかに野球選手じゃなかったら反社とか半グレのヤツみたいだもん。 これは日ハム放出されるな、年齢も…

2021年7月 食事あれこれ

もう8月ですな、暑いわけだ。 今回から外食だけじゃなくて、作ってごはんなんかも載せていこう。 カサマシですわ。外食の回数が少ないってのもある。 マクドナルド トリプルチーズバーガー トリチですよ、トリチ。 トリプルだもん?なんかよく覚えてないけど…

【日記】人様のメダルを噛むの本当に気持ち悪い

河村たかし名古屋市長が、表敬訪問したソフトボール代表選手の金メダルを噛んで炎上してますね。ありえねぇ。マジで気持ち悪い。 メダルを噛まれた後藤選手はその場は笑ってたけど。笑うしかないわな。ブチ切れるわけにもいかないし、メディアの居たし。 金…

【日記】もうアレだ、みんな休むべ。

新型コロナ、一日の感染者数、東京で4000人、全国で10,000人越えだそうで。慣れたのかあんまり危機感が増したってこともないし、近くに感染した人がいないから、言うほど危機感も無かったりする。とはいえ、感染したらどこの誰ってすぐ特定のされ、叩かれる…

【日記】キャプデビューしたよ

ついにキャンプデビューできた。 山形市の西公園にて。同じくキャンプ新人の友人家族を誘って素人同士で初キャンプ。 西公園はテントサイト一区画1200円、無料とはいかないがゴミ捨て場があったららら、水場やトイレが管理されてるから1200円でも良い。 徒歩…