んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日記】ウォーキングのモチベーション用のアプリ

いやー年末ですね! まだ出勤日は続きますが、仕事も特にすることもないので(そんな事はない)ブログ書き始めたよ。 今回はウォーキングのモチベーションについて トリマを始める ドラクエウォークで広告が入るようになったじゃん。それで出てきたアプリ『ト…

【日記】M-1グランプリ2022 見ながら感想を

今年もM1始まりまったね。 オズワルド、ミキ予選敗退してるんかいw 見ながら感想を書くよ。 カベポスター 志らく師匠の糸電話がピークの話し好き。 山田邦子の爆笑も。 ネタももちろん面白かったです 真空ジェシカ いやー流石です、笑った。 去年のM1も面白…

【日記】事故った

先日、自分のミスで事故ってしまった。追突。 最悪。相手さんはムチウチで幸い軽傷だけど。 車修理出したら、30万くらいの修理費。仕方ねぇ とか思ってたら、50万円かかるとか。自損の補償MAX60万なので廃車にして買い替えたら?と車屋の提案があり買い替え…

2022年11月 食事あれこれ

11月のメシ晒しますシリーズ! メシ晒しますシリーズに適当に名前変えたけど。 紹介ってほど良いもんでもないし、庶民、いやむしろビンボー人の飯だからな晒しますが適切か。 さわばた つけ麺 山形市、さわばたのつけ麺。 うん、普通に美味い。 息子が食べた…

【日記】サッカー日本代表のにわかファンですよ

起きたらスペインに勝ってたよ! まあーよくて引き分けじゃない?朝からテレビでW杯2022の振り返り見たいな見せられるかなぁと思ってたけど、意外よw にわかファンだけどやっぱり嬉しいよ。 代表選手の顔と名前、W杯中におぼえるくらいのにわかよ。 コスタ…

【日記】コロナワクチン4回目

午後から休んでコロナワクチン4回目の接種。 接種前にワクチン打って具合悪くなったことは?って聞かれんだけど、毎回副反応でダウンしてるのよ。まあ副反応は含めませんって言われる気がして『ないです』って答えたけど、なんか不安になってきたな。 今回は…

【今日のおやつ】じゃがりこL 豚しょうが焼き味

じゃがりこL 豚しょうが焼き味 豚しょうが焼き味ですと?? おかず系ですか、楽しみですな。こういうおかず系ってしょっぱすぎたりするんだよなぁ。 開封 おー!生姜焼きの匂い!食欲そそるぅ 肉片的な何かが入ってますなぁ いただきます うん、しょうが焼き…

2022年10月 食事あれこれ

2022年10月の飯コレクションです。 月一に書いてるけどこういうの書かないとネタがないと言うか…。 とん八 家族で外食です。トンカツ屋。 長男はイマイチ口に合わなかったみたい。基本店頭で30分も待つのが嫌らしい。 結局、マックとか幸楽苑(チェーン店)が…

【日記】タクティクスオウガリボーンが楽しみすぎる

『タクティクスオウガ』というゲームをご存知でしょうか?ゲーム好きなら遊んだ方も多いはず。 一般的にはマイナーなのかもだけど。 10年くらい前『タスティクスオウガ運命の輪』というリメイク作品が発売された。 なんと今月、運命の輪をさらにリメイクした…

グル麺ライド2022に参加した話

9月25日、みちのくおとぎ街道『グル麺ライド2022』に参加してきました。 山形県高畠町〜宮城県七ヶ宿町、白石市を回り、山形県南陽市、高畠町をめぐるイベントです。 随分遅くなったけど、ブログにしたよ⭐️ スタート 早めに会場に行き準備します。 ドン亀な…

【日記】健康診断の結果

健康診断の結果(当日の速報値だけど)が出たので感想。 LDLコレステロール おかしい。毎年異常値で医者に行けと結果が来るんだが、(行ってない)今年は昨年の健康診断後からコレステロール値を下げるサプリメントを飲んでいるんだけど。 1年飲んで結果が出な…

【今日のおやつ】じゃがりこ キムチ✖️韓国海苔

久しぶりの今日のおやつ、じゃがりこシリーズ! 盛り上がってんのは自分だけ。久しぶりなのは自分がブログ書いてないだけだから! じゃがりこ キムチ✖️韓国海苔 これ絶対美味いやつじゃない? なんかJK監修?らしいけど、おじさんが食っても良いの? てか、…

【日記】パソコンが欲しいと言うだけの日記

パソコン欲しい。 なんでこの約一ヶ月ブログ書いてないかと言うと、めんどくさかったの。何が面倒かと言うと、パソコンが不調でさぁ、書けない。パソコンの動作重い。iPhoneでもブログ書けるけど、パソコンのほうが早い(私はね) 古いpcとちょっと古いpc(最近…

【日記】久しぶりに詐欺メールをイジる

またまたAmazonからメール。 いや、明らかに詐欺メールなんだけど。 ご注意やサブスプリクションを一時中止しました。からなんか壊れ始めた と思ったらもう後半人格崩壊してんじゃん! どうしたAmazon!! そんなんで今回のメールは一発でバレる内容だった。…

2022年10月 食事の記録

9月の飯あれこれです なんかしばらくブログサボってたけどドア出したように書きます。 丸亀製麺 9/1.鳥天ぶっかけうどんを食べにいったけど、毎月1日は釜揚げうどんが半額らしくて、釜揚げうどんにしたw 天ぷら二つ取ったから割安感はないが、釜揚げうどん半…

【日記】ドラクエ10オフラインばんが気になる

ドラクエⅩオフラインが気になる。 ドラクエⅩはナンバリングタイトルの中で唯一遊んでないゲームなのだ。 他のは内容あんまり覚えてなくても一回はクリアしている(はず) ドラクエⅩをやって無い理由は簡単。オンラインゲームだから。しかもなんか課金制じゃな…

2022年8月 食事あれこれ

2022年8月の食事あれこれです すき家 すき家のランチセット。牛丼並、卵、味噌汁、サラダで炒める500円。お得だねぇ こんなのがあったなんで知らなかったよ。最近すき家来てなかったし。 マクドナルド これはなんだろう? 多分ちょいマックの何かw 中條屋ま…

【日記】マイナポイントをもらう

快晴です。なのでなかなか暑い。 そして台風の影響で風が強い。 週末にマイナポイント第二弾の手続きをした。 受け取り方かややこしいよね。PayPayでもらおうと思ったけど、PayPayだと日々の買い物ですぐ無くなりそうなのでやめた。 いやそのためのポイント…

【日記】ウォーキングと風呂

日曜日の午後、長めの散歩に出る。 暑いけど、30度前後で歩けないこともない気温。 ふと思いついてサコッシュにタオルとさいふを入れて出発。 45分くらい歩いて、市内の温泉(共同浴場)に寄った。 (まっすぐこればあるいて15分くらいの距離だけど、ウ…

【日記】お盆休み中の日記

2022年の盆休みの日記です。 個人的な備忘録として残しておきます。 今年は8月11日~16日の休みでした。結構長めですわな 8月11日 息子の部活の大会。コロナ対策で保護者会は感染…もとい観戦出来ないので送迎のみ。 待ち時間に映画キングダムⅡを観る。…

ここ最近に読んだ本 2022.8月

ここ最近に読んだ本を記録しておきます。 最近といっても二か月くらい前~盆休みくらい。 ネタバレが無いように書いたつもりだけど、そもそも読書感想文は超苦手なのよ。 星の数でおススメ度というか、私のお気に入り度を表現します 嘘つきな六人の大学生 浅…

2022年7月 食事あれこれ

2022年7月のメシまとめです。 なんだかんだ色々食べて楽しんだよね 山形ワインバル コンテンツとしては食事か?って思うけど。 記録として。 そば処さくら(山形市桜田西) レモン中華 こちらは、山形市桜田西のそば処さくらさんで食べたレモン中華。 肉蕎麦…

【日記】財布を買い替える

財布を買い替えた。 これまでは長財布を使っていたけど、カードが増え、レシート類も増え(頻繁に処分しているつもりだけど)てきてパンパンなのよ。現金は増えねぇ。 あと医者の診察券とかがいっぱい入ってる。そしてあまり行かない店のカードとか。 最近は…

【日記】エンジョイアウトドアの付録で遊ぶ

さて、エンジョイアウトドアの付録を使って遊びます。 付録というと、しょぼい感じがするけど、エンジョイアウトドアは付録がメインだよね。てかこの会社の商品は全部そうか。 焚火ストーブとメスティンでなんかするか。 ということで。。。 庭の焚火台とい…

【映画】キングダムⅡを観てきた

キングダムⅡを観てきました。楽しみにしてたので最高やった。 原作と大きく変わってないのが良いな。 合戦シーンの迫力が良い、素晴らしいこれを求めていた!(前作は合戦という舞台ではなかった) ヒョウコウ将軍(豊川悦司)に『バハァ』と言って欲しかった(…

2022年6月 食事あれこれ

毎月恒例 2020年6月の食事あれこれです。ダレトクの記事なんだ?と思ってはいますが、それを言ってしまうとこのブログがダレトクなのかって問題にぶち当たります。 考えるのをやめましょう。 半年終わってしまった〜。そして毎月これ書いてるけど(備忘録と…

パワプロ2022 栄冠ナインプレイ日記#2

書いて保存してたの忘れてたのでアップします。 多分これ以降、プレイ日記は続かないな~。 SwitchのスクショをPCに移すのめんどくさすぎるw 栄冠ナイン6年目 (2027年) 6年目です。今年の新人は・・・ う~~ん、はずれw 夏季大会 昨年まで、強い三年生が…

エンジョイアウトドアを定期購読してみる

んげです。にわかアウトドア好きです! ちょっと気になって『エンジョイアウトドア』を買ってみました。 何となく欲しいなーと思ってたら、妻から定期購読したら?と、謎の後押しがあって定期購読を申し込んでみた。 定期購読の特典と1〜3号が一気に届く。 …

山形ワインバル2022 に行ってきた話

山形県上山市で開催された『山形ワインバル2022』に行ってきました。 めっちゃ地元だけど! 上山市はワイン特区になっていて、ワイン作りが盛んなんです(多分) 友人と待ち合わせして13時くらいから繰り出します。 チケット ワインバルはチケット制。当日券…

【日記】15年ぶりくらいに再会した友人

かなり久しぶりに地元の友人F君とあう。 家が近いのだが、F君は大学から県外にいって、就職も県外。 そのまま結婚し、今は関東住まい。 そんな彼から「病気療養で実家に戻ってきている」とメッセージが来た。 久しぶりに会おうとなり、飲みに行こうと思っ…