んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書④ 

ドラゴンクエストⅢのプレイ日記です。

スマートフォン アプリ版)

 

さて、魔法のカギを手に入れたので、ロマリアの西のほこらへやってきました。

「魔法のカギくらい自分でさがせバーカ」

って態度の門番は無視して、突き進みます。

 

前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

ポルトガ~バハラタの旅

対岸をさらに西へ進み、ポルトガへ到着。

 

王様に謁見。

f:id:nge0068:20170524171825p:plain

東方見聞録(マルコポーロ)ってやつか?

「黒コショウを持ってきたら、船をあたえよう」てことです。たしか。

ポルトガでは黒コショウってすごい価値なんですね。コーンポタージュとかにパラパラすると確かにおいしいけどね~

 

王様におうのてがみをもらい、アッサラーム東の洞窟にすむホビットのノルド氏から東への通じる「バーンの抜け道」を開けてもらいます。

ノルド氏、文化的な開け方をするのかと思えば、なんと体当たりでした。たくましい。

人間嫌いのノルド氏。ポルトガ王は気に入っている様子です。

f:id:nge0068:20170525105450p:plain

 そうなのか。ポルトガ王が純粋な感じは今のところわかりませんが。

 

洞窟を抜けて、南下しバハラタの町へ。結構遠いなおい!

到着!黒コショウを買いに来たよ~って、コショウ屋の息子グプタの恋人がひとさらいに攫われたとのこと。

 

f:id:nge0068:20170524174324p:plain 

ぼくが行きます!

勇敢なグプタ青年。自分で彼女と助けに行くとのこと。グプタって名前読みにくい。

 

東の洞窟に人さらいがいるらしいので、乗り込みます。その前に、レベル上げと装備を整えます。みるくはおおばさみを装備した!

東の洞窟、宝箱がいっぱい!と思ったら何個かひとくいばこでした。魔法使いのちょこさんはひとくいばこの一撃で死亡。なので撤退!出直します。

洞窟の奥でカンダタ子分4匹を倒し、グプタと彼女を救出。あ、グプタは見事につかまって牢に入れられてました。洞窟でカンダタと再戦です。

カンダタ強くなっているのでしょうが、こちらもレベルアップしてるので余裕で勝利。

無事、バハラタに戻り黒コショウをもらいました。

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民④

ポルト

f:id:nge0068:20170525114954p:plain 

なんか、海岸沿いでいいですね

f:id:nge0068:20170525115011p:plain コショウは庶民の憧れですf:id:nge0068:20170525115058p:plain 

野蛮人しか住んでいないとは・・・どんなイメージだよ

 

バハラタ

f:id:nge0068:20170525115827p:plain

f:id:nge0068:20170525115859p:plain

聖なる河が流れてるようです。ガンジス的な?

 

次回へ続く!

www.nge0068.com