んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエスト冒険の書①「死んでしまうとはなにごとだ!」

DQ11のクリア特典で無料DLできた「ドラゴンクエスト」を始めました。

ニンテンドーDSで、ドラゴンクエストⅠ~ⅢがNintendo eshopでダウンロードできるようになり、ニンテンドーDSですべてのドラゴンクエストナンバリングタイトル(1~11)が遊べるようになりました!私も改めて全部やってみようかと思っている次第です。

ちなみに

ドラゴンクエスト        648円

ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々  918円

ドラゴンクエストⅢそして伝説へ 1620円

です。スマホ版より高いですね・・・

 

今回は勇者んげです。

初代ドラゴンクエストは、一回クリアしたことあるかな?記憶があいまいです。

ドラゴンクエストⅢ以上に進め方を覚えていません。

 ※写真は画面をケータイで撮影しています。ちょっと見難いですが勘弁してください。

 

f:id:nge0068:20170909204933j:plain

王様との謁見から始まります。

f:id:nge0068:20170909204957j:plain

役に立つもの!

f:id:nge0068:20170909205043j:plain

宝箱は120G、かぎ1個、たいまつ1個 でした。

質素!!

 

そしてもらった鍵は、部屋を出るのに使ってすぐなくなるという。

呼び出しといて、謁見中にカギを閉められる。あけておいてよ。

 

初期装備はなんと「たけざお」なのですが、防具がないのでもらった120Gは皮の服に使いました。

ところで「たけやり」かと思ってたけど、「たけざお」だと気が付いて驚愕したよ。殴って戦うんだ・・・。でも表示される説明は「先をとがらせて」とある。どっちなんだろ。

 

準備ができた(ろくに準備なんかできない)し、出発。

敵のエンカウント率が低く、なかなか戦闘にならないためレベルも上がらない。

LV2になったところで北にある「ガライの町」に行ってみようと思ったら、ゴースト出現。瞬殺されました。たけざおでは勝てないのか・・・!?

f:id:nge0068:20170909205458j:plain

この「あなたは死にました」が何とも言えません。

 

死ぬと、持ち金が半額になりラダトームの王様に強制送還されます。どうやら精霊ルビス様のご加護により生き返えるシステムらしいです。(旅の手引きの大臣より)

やられてもやられても竜王を倒すまでは強制的に戦う使命なのです。

f:id:nge0068:20170911145425j:plain なにごとだ!f:id:nge0068:20170911145459j:plain

復活して生き返ったと思ったら、王様に叱責されます。ラダトーム王はスパルタなのです。

 

ロトの洞窟

次の町に行く途中に洞窟があり、突入。ここは敵は出ない様子です。

最深部に石碑があった。

f:id:nge0068:20170911145922j:plain

ロトの伝言を聞いて終了。

 

ガライの街

昔語りの街「ガライ」。ここは何もイベントなしですね。

南に行くと、洞窟がありました。この洞窟の宝箱からアイテムやゴールドをGET。おかげで装備を強化し、レベルアップもできました。

ストーリーにかかわるアイテムはないのか?

 

マイラの町

ラダトームから東に向かい橋を渡ると、敵が強くなります。でもレベル上がってるから大丈夫。・・・とおもったら

f:id:nge0068:20170911150103j:plain ガイコツにやられた。

 

出直して、マイラに到着。

マイラには温泉があります。温泉に行ってみたら・・・

f:id:nge0068:20170911150213j:plain ぱふぱふねーちゃんでた~

20G!

断る理由はありません。

f:id:nge0068:20170911150314j:plain

f:id:nge0068:20170911150348j:plain とくに何が起こるわけでもない。

 

 

リムルダールの町

マイラから南の毒の沼地を抜け、さらに南下。ちなみにこの洞窟内にカギの扉があり、ローラ姫がとらわれているはずですが、鍵がないのでスルー。

リムルダールに来ました。この辺は敵がさらに強くなります。

 

f:id:nge0068:20170912132025j:plain

そして、ついにカギを買える店発見!

f:id:nge0068:20170912132102j:plain 

有り金全部カギにつぎ込もうかと思いましたが、

f:id:nge0068:20170912132200j:plain 

最大6個しか持てないみたい。

 

というわけで、カギを買いだめしてラダトームまで戻り、扉で入れなかった部屋に侵入しようと思います。

 

 

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書もあります。

 

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ