んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

今日のおやつ meiji The Chocolate Gianduja

明治 TheChocolateの「ジャンドゥーヤ」を買ってみました。

 

f:id:nge0068:20171115213026j:plain

 

そもそもジャンドゥヤってなにと思って調べてみると

「焙煎したナッツ類をペースト状にしてチョコレートに混ぜ合わせたもの」らしいです。ペースト状でなく砕いてチョコレートに混ぜたものも「ジャンドゥーヤ」。

要するに、うまいやつのことらしい。

 

 

f:id:nge0068:20171116062120j:plain

ヘーゼルナッツの香ばしさがウリなんですね。

とういか、ヘーゼルナッツもよくわかっていないのですが。マカダミアナッツとは別のナッツなんですね。ミックスナッツとかにも入っていると思われますが、よくわかっていない。今度意識して食べてみます。

 

開封!

f:id:nge0068:20171116062611j:plain

おお!?

 

いつものThechocolateシリーズと形状がちがいますね。

一枚板になってます。

相変わらず開封した瞬間から香りが。ナッツの香ばしい香りがしてきます。

f:id:nge0068:20171116102222j:plain

チョコレートは三層になっています。

真ん中がナッツなんでしょうね。

 

「ヘーゼルナッツの香ばしさ、カカオのスパイシーさを力強く感じます」

とあるように、そのままの味でしたw

カカオのスパイシーさというか甘くないチョコの独特の酸味というか。

 

甘くなくていいですね。ベタな感想ですが、苦味と酸味と甘味のバランスが丁度良い。ナッツ香が効いています。

甘みはどちらかというと中心のナッツ部分のチョコにあるのででょうか。

 

おいしいです。

 

しかし、タブレットの形状が一枚の板なので割るのがちょっと。

一口で食べればよいのでしょうが小市民の私にはもったいないです。

 

ごちそうさまでした~

 

明治  明治ザ・チョコレート魅惑の旨みジャンドゥーヤ  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート魅惑の旨みジャンドゥーヤ 50g×10箱

 

 

株式会社 明治

THE Chocolate Gianduja

308Kcal/1箱50g

248円(税込)