んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記5「メルキド編⑤」

みなさんどうもこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

竜王軍を撃破し、5人目の仲間を迎えた拠点です。

 

前回のプレイ日記はこちら
www.nge0068.com

 

 

二回目の襲撃以降、単体で拠点を攻撃してくるモンスターが出没するようになりました。

f:id:nge0068:20171208152305j:plain

 

・ショーターのはなし

f:id:nge0068:20171208154736j:plain

f:id:nge0068:20171208155000j:plain

あまり想像したくない。

 

 ・ドムドーラ地方に行ってみましょう

f:id:nge0068:20171208173850j:plain

 旅の扉(赤)の先は砂漠地帯です。

おおきづちが「ニンゲン!」と声をかけてきました。

 

f:id:nge0068:20171208174001j:plain

 

f:id:nge0068:20171208174203j:plain

 だれが「ねむたそうな顔」だww

 

・・・ ・・・。

 

 あ!長老の話聞きながら寝てたからだ!

ぐうのねもでねぇ。

 

おおきづち達は、竜王の命令でこの先のピラミッドの建設に駆り出されていたそうです。ごくろうさまです。ちなみにこのアーチ状の岩の上に、命の木の実がありますよ。

 

 近くに別のおおきづちがいて、また案内してくれます。

f:id:nge0068:20171209201818j:plain

f:id:nge0068:20171209201939j:plain

ニンゲンが大嫌いのようですが、長老の命令だからと、いろいろ教えてくれましたよ。

長老の威厳ハンパねぇな。

長老の家の屋根直しておいてよかった^^

 

f:id:nge0068:20171210061205j:plain

ドムドーラ砂漠は、現在の装備では辛すぎました。

夜になってしまい、ゴースト(正面)のほかにメトロゴースト(後ろの紫のやつ)ストーンマンに追い回されました。ストーンマンは銅のつるぎではほとんどダメージが与えられず今のところ逃げるしかない。

挟み撃ちにされ、やばいのでキメラの翼で逃亡!!

 

・ロロンドの依頼 ゆきのふの子孫を探せ

ロロンドは、ショーターからゆきのふの子孫の居場所を聞いたそうです。

ショーター物知りだな!!

f:id:nge0068:20171208154003j:plain

 

 

ロロンドはゆきのふの子孫を仲間にして、より強い武器や町を守る設備を強化したい様です。その子孫は赤い旅の扉の先にいるようですが・・・

 

銅のつるぎでは、ストーンマンに勝てないので武器の強化は必須ですね。

ゆきのふの子孫をさがすぜ。

 

ドムドーラの砂漠を目的地マークに向かい進みます。

なんか人かげが・・・「こっちだよ!」だって

f:id:nge0068:20171210163943j:plain

 

f:id:nge0068:20171210164102j:plain

ピリンがおった。

何してるのって、ロロンドが鍛冶屋の子孫探せっていうからさぁ

f:id:nge0068:20171210164241j:plain

そうなの。馬車馬って。。。ピリンちゃんこそ何してんの?危険すぎでしょ。

f:id:nge0068:20171210164348j:plain

f:id:nge0068:20171210164407j:plain

なんと!

ピリンちゃんは、実はあの町の人たちが邪魔で仕方なかったようです。

町から逃げて二人で暮らそう!と誘ってきましたよ。

 

・・・・

 

・・・・・・

 

それもいいかも!!

 

f:id:nge0068:20171210164556j:plain

 

  え?

 

f:id:nge0068:20171210164729j:plain

 

やっぱりか~~

 

なんか後ろからサソリも襲ってきたし!!

 

f:id:nge0068:20171210164840j:plain

あくまのきしを倒すと、牢屋のカギを落とします。

後ろの牢屋にだれかいる様子ですね。

f:id:nge0068:20171210165022j:plain

いかついおっさんが捉えられていました。

どうする?助ける??

f:id:nge0068:20171210165134j:plain

救助~~!!

 

ゆきのへを仲間にし、拠点へ戻ります。

ゆきのへが仲間になり、鉄の武器の作り方を教えてくれることになりました!

f:id:nge0068:20171210165429j:plain

 ゆきのへは、ここがメルキドの跡地だと知り

「やはり巨大なゴーレムによって滅ぼされたというのは本当だったのか・・・」

と話します。

そんなはずはない、ゴーレムはメルキドの守り神だったはず

とちょこは言いますが・・・。

メルキドが滅んだのは、何百年も前の話、実際のところはわからないがメルキドの生き残りに語り継がれるはなしだから間違いはないだろう。ですって。

 

ゴーレム怖い。

 

ロッシはゆきのへについてこんなことを言っています。

f:id:nge0068:20171212133744j:plain

そうね。。

f:id:nge0068:20171212133848j:plain

f:id:nge0068:20171212133926j:plain

・・・。

ゆきのへは信頼に値しない様子。

 

・ピリンちゃん、料理にハマる

f:id:nge0068:20171208152504j:plain

最近は新しい料理を開発したくてウズウズしているそうです。

f:id:nge0068:20171208152756j:plain

ふむふむ。え?バッタ?

f:id:nge0068:20171208152901j:plain

やめとけ!!

土に対する信頼感ハンパねぇな、この娘。

ロッシに話したら、そんなの食べたら死ぬって言われたそうです。

 

ピリンちゃんがショーターから聞いた話によると、赤い旅の扉からいけるドムドーラには、昔有名な料理人がいたそうです。

その人を探して話を聞いてとの依頼です。

おなかにたまって、力が湧く料理が作りたいという彼女のために料理を考えるぜ!

 

伝説の料理人は、ドムドーラの砂漠にいました。

f:id:nge0068:20171209202149j:plain

ご機嫌なようす。

f:id:nge0068:20171209202313j:plain

どうやら、この人も幽霊らしい。

この人は生前、料理の研究をしていた美食家のようです。

長年の研究の末、至高の調理器具「レンガの料理台」を作り出したが、美味しい料理を求める魔物に命を奪われたようです。ウマい料理は魔物も狂わせる・・・

f:id:nge0068:20171209202706j:plain

とか言ってたら、突然鉄のサソリが襲ってきた!

罠か!!こんなんばっかり!!

f:id:nge0068:20171209202827j:plain

やっぱりおまえの仕業か。

 

f:id:nge0068:20171209202923j:plain

いや、物作りでいそがしくてそんな暇ないっすよ。

f:id:nge0068:20171209203025j:plain

幽霊さんは、意志を引き継ぐといって強引に「レンガ料理台」の作り方を教えてくれます。オタンコナスって久しぶりにきいたわ。

 

f:id:nge0068:20171210163101j:plain

ドムドーラ砂漠で採取した鉄で鉄のインゴットを作れば、レンガ料理台は作れますね!

レンガ調理台で、砂漠にいたいっかくウサギが落とす肉から「ウサギステーキ」と、小麦から「パン」を作ると・・

f:id:nge0068:20171210174114j:plain

ハンバーガーをひらめいた!!

f:id:nge0068:20171210174329j:plain

キミが考える料理よりは独創的ではない。。。

f:id:nge0068:20171210174510j:plain

まじか?嫌な予感しかしないぞ。

f:id:nge0068:20171210174619j:plain

・・・。

f:id:nge0068:20171210174708j:plain

やめとけ!!

なんなんだ、その土に対する信頼感は。

f:id:nge0068:20171210174908j:plain

うん。それがイイと思う!

 

・ピラミッドへ潜入せよ

f:id:nge0068:20171210175240j:plain

ゆきのへによるとピラミッドは、「死者をまつり魔物の王を神と崇めるための場所なんだそうです。中にはお宝が眠っているらしいが、手を出さないほうが身のためだぜ。」

ですって。

これはもうピラミッドへもぐるためのフラッグですね。

f:id:nge0068:20171210175532j:plain

ロロンドは、ショーターからピラミッドに多くの宝があると聞いたようです。

ショーターめ、余計なことばっかりしやがって。

メルキド録を読み解き、ピラミッドに「火をふく石像」があると知ったロロンドは

f:id:nge0068:20171210175736j:plain

f:id:nge0068:20171210175758j:plain

おめぇもゆきのへの話聞いてこい。。。

 

鉄のインゴッドから

「おおかなづち」「てつのつるぎ」「てつのよろい」「てつのたて」

を作ってピラミッドへGO!

潜入してみましょう。

f:id:nge0068:20171214202142j:plain

f:id:nge0068:20171214202426j:plain

最深部からなにやら声がしますが・・・。

f:id:nge0068:20171214202524j:plain

f:id:nge0068:20171214202724j:plain

みんな熱心に「火をふく石像」に祈りをささげています

f:id:nge0068:20171214202812j:plain

f:id:nge0068:20171214202908j:plain

ギャルまでいました。キミかわいいね!

火をふく石像の前に立ってみると・・・

f:id:nge0068:20171214203248j:plain

うぎゃぁ!!!

 

くっそ~。

とっとと石像を回収して帰ろう。

石像二体をゲットすると・・・

f:id:nge0068:20171214203414j:plain

祈りをささげていた人達が魔物に化けました!!

逆か、魔物が人間に化けとったんか!!

f:id:nge0068:20171214203554j:plain

ここから脱出せよ!!

 

いや、全部倒してやる!!

と思ったけど、今の装備の状態では勝てそうにないみたい。そして数が多すぎる。

ここは逃げましょう!!

f:id:nge0068:20171214203849j:plain

うわ、がいこつがすげーいる。後ろにはまほうつかいもいます。

 

にげろ~~~

f:id:nge0068:20171214204134j:plain

キャーーー!!まだ追ってくるし!!

f:id:nge0068:20171214204214j:plain

ふぃ・・・。

必死にピラミッドから脱出。

外に出ると魔物はいなくなりました、よかった。

 

実は、火をふく石像の広間の真上に穴が開いていて、位置があえば「キメラのつばさ」で脱出可能なんですが・・・

f:id:nge0068:20171214204506j:plainズレるとこうなる。これ脳震盪なるべ。

 

脱出後再度ピラミッドに侵入します。魔物はもういなくなっています。

一部土壁のところがあるので、土を壊すと裏の通路?に行けます。

f:id:nge0068:20171214204813j:plain

f:id:nge0068:20171214204918j:plain

蔦を上ると・・・

f:id:nge0068:20171214204714j:plain

メルキドグリーブをゲット!

これは、高所から落ちてしまってもダメージを受けなくなる装備です。

ありがたいねぇ~

f:id:nge0068:20171214205054j:plain

「だんろ」もあった。

なぜピラミッドの宝箱の中にだんろが・・・。

暖炉って宝箱にはいるの?

 

f:id:nge0068:20171214205159j:plain

これでメルキド録にかかれた「はがねのまもり」が作れると喜ぶロロンドですが、主人公は「そんなすごそうなもの作って大丈夫か?」と問います。町を発展させると巨大な魔物が襲ってくるんじゃ・・・

しかしロロンドは、ちょこの物作りの力と、自分の頭脳、メルキド録があれば魔物の親玉も倒せると豪語。

f:id:nge0068:20171214205758j:plain

 

竜王軍の襲撃(4回目)

f:id:nge0068:20171214205850j:plain

ずいぶんと目を付けられたもんだねぇ。

f:id:nge0068:20171214210417j:plain

f:id:nge0068:20171214210607j:plain

うじゃうじゃくるよ。

ケッパー、ロロンド、ゆきのへ が頑張ってくれるので、ほぼ見学しています。

 

ボスのあくまのきしです。

三人が正面から戦いを挑んでますが、うしろから切りつけるちょこさん。

f:id:nge0068:20171214210730j:plain

 

ボスを倒したけど、なぜか戦闘がおわらんと思ったら町の中に一匹侵入を許した様子。

f:id:nge0068:20171214211101j:plain

ロッシが襲われそう!!

ほっとくか?と思いましたが・・・

さくっととどめを刺して・・・

 

圧倒的勝利!!

f:id:nge0068:20171214211151j:plain

 

それにしても、徐々に強い魔物が拠点をつぶしにやってくるようになりました。。。

人間が魔物に歯向かう拠点となるべく新メルキドはどうなるのでしょう?

 

次回へ続く!

 

 Switch版もでた!!

 

初めから読む?

www.nge0068.com