んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

蔵王猿倉スキー場に行ってきたよ。ジンギスカン丼がウマい!

んげです。

 

山形県のあれこれを(一方的に)紹介しているこのブログです。

今回は、山形県上山市の「蔵王猿倉スキー場」です。

まぁ、家族で遊びに行ったんですけどね。

 

地元民の私ですが、30年ぶりぐらいに行ってきましたw

f:id:nge0068:20180105171427j:plain

蔵王猿倉スキー場は、蔵王山の中腹にあるスキー場です。

元は、硫黄の鉱山として開かれた場所らしいですね。

鉱山の跡地を利用したスキー場とのことです。知らんかった。

 

蔵王猿倉スキー場:

山形県のスキー場で初めて人工降雪機を設置したスキー場である。そのため、雪不足などといった問題など関係なく楽しめる。位置的にも天候が安定している場所に存在しており、強風といった影響でのリフトの運休なども滅多にない。

スキースクールなども実施されており、スキーやそりの貸し出しも行っている。なお、家族向けに設計されている安全なスキー場であるためか、スノーボードの使用は全面禁止である。他にも、リフトのスピードが一般的なリフトと比べ遅く設定されているなど、小さな子供も安心して楽しめるように配慮している。

「猿倉スキーこどもの日」や各種大会と言ったイベントも実施されている。

引用:Wikipediaより

 

目次

 

アクセス

・県内から

上山市(かみのやまし)の県道12号(蔵王エコーライン)を上っていくとたどり着けます。上山市山形市から車で30分前後でしょうか。近いですね。

(HPによると、上山市から車で20分)

ゲレンデのすぐそばに駐車場があるため、楽です。

 

・仙台から

山形自動車道蔵王IC→国道13号→県道12号(蔵王エコーライン)

 

・東京から

山形新幹線かみのやま温泉駅→無料シャトルバスで約20分くらい

(ホワイトエコー号(冬)グリーンエコー号(夏))

 

スキー場の特徴、コース

蔵王山の中腹ということで、比較的天候が安定しています。

ファミリー向けで、小さな子供もたくさんいます。

安全重視のスキー場のためスノーボード禁止です。

夏場は「夏そり」や「ニジマス釣り」が楽しめるようです。

 

コースは初級者向け~上級者向けまで6コースあります

・第一ロマンスリフト

 Aコース        初級

中央ゲレンデ      初中級

f:id:nge0068:20180105174528j:plain

中央ゲレンデです。平和w

 

・第二ロマンスリフト

鈴が沢コース      初中級

振り子沢コース     中級

かもしかコース     上級

チャンピオンコース   超上級

 

鈴が沢コース(第二リフトおりて左)

f:id:nge0068:20180105174848j:plain

天気が悪くなったタイミングで撮影したので、空も地面も白。。。

 

振り子沢コース(第二リフトおりて右)

f:id:nge0068:20180105175140j:plain

左側は、レースに出る子供たちの練習場になっています。

なかなかの勾配で、下が見えない。初心者には少し恐怖かも。

 

子供と一緒だったので上級のかもしかコースとチャンピオンコースは行きませんでした。いや、子供のせいにしていますが、チャンピオンコースは多分滑れないw

 

f:id:nge0068:20180106101539j:plain

上の写真は、レストハウスから第二リフト方面を撮影したものです。

向かって右手奥のコースが「チャンピオンコース」です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、えげつない勾配です。

さ、さすがチャンピンや・・・

 

リフトの左側が「振り子沢コース」

 

チャンピオンコースの下(緑のフェンスに囲まれたエリア)は小さい子供たち用の「そり滑り場」です。

チャンピオンも小さな子供達には優しいのです。

 

営業時間

8:30~17:00

ナイター 17:00~21:00

ナイターはAコースと中央ゲレンデのみ

 

リフト料金 

リフト料金の主なものです

【大人(高校生~) 子供(中学生まで) シニア(60歳以上)】

 

一日券         :大人 3780円 子供 2370円

シニア一日券      :2700円

午前券(8時~12時)    :大人 2160円 子供 1620円

午後券(12時~17時)    :大人 2700円 子供 1940円

回数券(12回)     :大人 2700円 子供 1940円

一回券         :大人 320円    子供 210円

ナイター券(17時~21時) :大人 2700円 子供 2160円

※ 消費税込みの料金です。

 

レンタルスキー、レンタルウェアもあるようです。

 

レストハウス

スキー場入口にレストハウスがあります。

おなかが減ったら飯にしましょう。

f:id:nge0068:20180106105146j:plain

 

メニューはなかなか豊富ですよ。

カレー、ラーメン各種、うどん各種、サイドメニューなどなど。

 

・カレーライス サラダ付き 750円

f:id:nge0068:20180106105308j:plain

なんか写真が曇ってます・・・

家庭的なカレーです。普通のカレーですが・・・

スキー場のカレー=間違いなくウマい説はここでも成立ちます。

辛くなく子供が食べやすい味になっていました。

 

・ラーメン 750円

f:id:nge0068:20180106105652j:plain

スキー場のラーメン=ウマい説はここでも成立ちます。

普通の醤油ラーメンですがw

 

ジンギスカン丼 1100円

f:id:nge0068:20180106110304j:plain

蔵王猿倉の名物、ジンギスカンです。

お肉は柔らかで、羊独特の匂いもほとんどなくおいしかった!

羊肉が苦手な方も、食べれるかもしれません。

たれはにんにくのきいた濃い味です。このたれもおいしい。

肉をたれに付けて食べましたが、食べる前にどんぶりにぶっかけてもよさそうですね。

 

ジンギスカンメニューは外にも

「ラムステーキ定食」1300円、「ジンギスカン串焼き」400円

がありました。

 

夏場は・・・

蔵王猿倉スキー場は夏場になると「夏そり」や「ニジマスつり」が楽しめる子供の遊び場としてオープンしています。

地元の子供会でよく利用されていますね。

あと、ジンギスカン場としてジンギスカンが楽しめます。

HPによると、一人1500円らしいです。安いな!

 

まとめ

今回は「蔵王猿倉スキー場」についてご紹介しました。

実は、猿倉スキー場は地元の客(家族連れ)ばっかりですw

県外からスキーに来る方は、

・有名な蔵王温泉スキー場(コースがめちゃくちゃ多く、温泉がある)

蔵王ライザスキー場(猿倉より標高が高く、コースが広く長い)

の利用が多いと思います。

 

ただ、蔵王猿倉のジンギスカンはめちゃくちゃうめぇよ。

機会があれば、ぜひ食べてみてください!

 

今後は蔵王温泉やライザも今後紹介したいと思います。

んだらば!

 

蔵王猿倉スキー場

住所:山形県上山市蔵王蔵王山2843-1

電話:023-679-2211