んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記12「リムルダール編③」

どうもみなさんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

宙に浮いたしかばねの下から失礼します・・・。

f:id:nge0068:20180202144227j:plain

なんでこんなところに骸骨が・・・?

しかも若干しゃくれていないか??

 

さて、「どくけしそう」が完成し、ケーシーを救うことができました。

 

前回のプレイ日記はこちら

www.nge0068.com

 

初めから読む?

www.nge0068.com

 

 紫色の空の下、今日も元気に頑張りましょう!

 

・拠点レベルをあげろ

f:id:nge0068:20180201171653j:plain

f:id:nge0068:20180201171914j:plain

f:id:nge0068:20180201172028j:plain

f:id:nge0068:20180201172028j:plain

f:id:nge0068:20180201172057j:plain

f:id:nge0068:20180201171926j:plain

・・・

わかったわかった!!

話がながい!!

発展させるから!!

 

じつはもう、拠点レベルは2になっています。

f:id:nge0068:20180201172233j:plain

f:id:nge0068:20180201172303j:plain

f:id:nge0068:20180201172333j:plain

・・・。

 

ヘルコンドルだよね!知ってる!

ゲンローワの話長いから割愛!!

 

ヘルコンドルを倒さないと、リムルダールに平和は訪れない。

しかし、いまはヘルコンドルにあらがう術もないし、今は病に苦しむものを救うことも重要だ!

でも、最終的にはヘルコンドルを倒すという使命がある事を忘れないでくれ!

f:id:nge0068:20180201172847j:plain

はいはい・・・。

 

・ケーシーの話

f:id:nge0068:20180201173012j:plain

ケーシーも病気で苦しみ寝込んでいるあいだ、先に亡くなった家族が見えたようです。

 

家族の姿は、その場に立っていたり、手を振ったりしたりだったようですが・・・

f:id:nge0068:20180201173138j:plain

それはやだね。

 

竜王軍の襲撃①

f:id:nge0068:20180201173336j:plain

 まじか!ついに来たな!!

それは竜王軍が攻めてくる予兆ですよ!!

f:id:nge0068:20180201173711j:plain

f:id:nge0068:20180201173734j:plain

目をつけられたんや!

 

というわけで、バトル開始!

f:id:nge0068:20180201173842j:plain

f:id:nge0068:20180201173934j:plain

こいつが「ヘルコンドル」かっ!!

めっちゃ上空にいるし!

確かに今のところは、ヘルコンドルを倒す手段はなさそうです。

 

ここでは、ゲンローワ、エルさん、ケーシーが戦います。

エルさんとケーシーは、なんと投石!

リムルダールの住民はたくましい。

 

f:id:nge0068:20180201174145j:plain

あれ?ノリンはどうした!?

ヤツは逃げの一手か。

 

竜王軍を撃退し、旅の扉青を手に入れました!

f:id:nge0068:20180201174400j:plain

 

竜王軍を倒し希望の旗が光ったことにより、人が集まってきましたね!

f:id:nge0068:20180201174527j:plain

f:id:nge0068:20180201174653j:plain

ごふっ!って・・・吐血したーーー!!?

まってエディ!!

勝手に死ぬなぁー!迷惑だから!

 

f:id:nge0068:20180201174732j:plain

f:id:nge0068:20180201174813j:plain

ウ、ウルス様・・・?

あんな場所・・・?

f:id:nge0068:20180201174949j:plain

とりあえず、ベッドに寝かしましょう。

エディは「どくけしそう」をケンは「みず」を欲しがってます。

み・・・水?

毒の沼地の水しかないけど・・・。。

だめだよね?

 

・エルさんやりがいを感じる。

エルさんは、病とは恐ろしいものだといいつつ・・・

f:id:nge0068:20180201175234j:plain

ちょっと不謹慎だけど、やりがいがあるのは良いことですね!

f:id:nge0068:20180201175343j:plain

f:id:nge0068:20180201175405j:plain

ええ娘や!!

きっと恍惚の笑顔をしているにちがいない。

 

・ノリンが最近見る夢とケーシーの話

f:id:nge0068:20180201175458j:plain

なに?

 

ノリンは夢で見た通りに話し始めます。。。

f:id:nge0068:20180201175626j:plain

・・・!!

f:id:nge0068:20180201175706j:plain

f:id:nge0068:20180201175732j:plain

や、ヤツだ・・・。

 

f:id:nge0068:20180201175755j:plain

ぜったいロロンドだ!!

ナニあいつ!!そんな能力があったの!?

テレパシーの飛ばし方メルキド録に書いてあったの!?

f:id:nge0068:20180201180023j:plain

うん、そうだね。

なんかゴメン・・・。

 

ケーシーの話

f:id:nge0068:20180201180139j:plain

なにかと重苦しいこと言うし、話がながいし。

ケーシーはゲンローワのようなじいさんが苦手だといいます。

f:id:nge0068:20180201180321j:plain

ほう、もしかして夢の中でこおどりしながら両手で手招きする人か?

 

f:id:nge0068:20180201180453j:plain

孫娘になんてこと語ってんだよ、あんたのじいさんは。。。。

f:id:nge0068:20180201180551j:plain

お、おぅ。

 

・遠い記憶の夢

旅の扉青を手に入れた夜、夢を見ました。

 

暗い闇の中に光が見える どうやら夢をみているようだ

 

f:id:nge0068:20180202134444j:plain

 

ラダトームから見える  魔の島に渡るには 3つのものが必要だった。

私はそれらを集め 魔の島へ渡り 魔王を倒した。

そして今 その3つの神秘なるものを 3人の賢者に託す

ふたたび魔の島に 悪がよみがえったとき それらを集め戦うがよい

3人の賢者は この地のどこかで そなたが来るのを

待っていることだろう

ゆけ! 私の血を ひきしものよ!

 

これは・・・

過去の勇者の記憶のようですが・・・?

 

そして、旅の扉(青)をセッツ!!

f:id:nge0068:20180202140639j:plain

 

旅の扉を開くと、一気にクエストが増えます。。。

新しい土地に向かう前に、みんなの話を聞いてみましょう。

 

・患者様を探してください

f:id:nge0068:20180202135817j:plain

エルさんの話によると、新しい情報でマヒの森と呼ばれる大きな森にも患者が二人いるようだとのこと。

f:id:nge0068:20180202140313j:plain

f:id:nge0068:20180202140339j:plain

エルさん、その新しい情報どっからしいれたのよ・・・。

 

f:id:nge0068:20180202143837j:plain

病室のベッドは埋まっているので、新しいベッドを作る必要があるみたいですね。

 

・マヒの病の感染源をさがせ

f:id:nge0068:20180201180701j:plain

 

ゲンローワは、次にマヒの病に効く薬を開発しようとしている様子。

f:id:nge0068:20180202133523j:plain

ふむ。

f:id:nge0068:20180202133651j:plain

マヒの森ってのがもう十分に怖い・・・

ゲンローワのお使いはいったん保留です。

 

水飲み場をつくってほしい

f:id:nge0068:20180202140956j:plain

もうなんでも任せてくれぃ!

f:id:nge0068:20180202141125j:plain

ふむふむ。

それは言えてるね!

ところでみんな飲み水どうしているんだ?

拠点の隅に水場あるけど・・・

f:id:nge0068:20180202141327j:plain

ほほう。

そういうと、ケーシーは水飲み場の具体的なレシピを教えてくれます。

この娘はなかなか建設的な思考の持ち主ですな。

 

・ノリンの願い

ノリンに話しかけると、なんか不満げな様子で話し始めました。

f:id:nge0068:20180202141547j:plain

f:id:nge0068:20180202141636j:plain

なんだ?

何を言いたいんだ?

 

f:id:nge0068:20180202141704j:plain

わかった、怒らないから。

 

f:id:nge0068:20180202141754j:plain

うん。

 

f:id:nge0068:20180202141826j:plain

f:id:nge0068:20180202141850j:plain

うるせぇ、てめぇ!!( ゚Д゚)

キャッキャウフフ(*´艸`*) じゃねぇよ!

てめぇも働け!

f:id:nge0068:20180202142049j:plain

なぜそうなる?

f:id:nge0068:20180202142126j:plain

f:id:nge0068:20180202142206j:plain

おまえは、ケーシーやエルさんを見習え!!

 

・マヒの森へ潜入!二名の患者を救助せよ

それぞれの依頼を受けたところで、旅の扉青に入りマヒの森へ行ってみます!

旅の扉を抜けると・・・

 

f:id:nge0068:20180202144152j:plain

おお!!?人が倒れている!!

f:id:nge0068:20180202144543j:plain

f:id:nge0068:20180202144628j:plain

あわわわわ・・・

まてまて、おちつけ!イルマニア!?

町に連れて行ってあげるから!!

f:id:nge0068:20180202144823j:plain

ニガきのこ焼きならあるから、まってて・・・

f:id:nge0068:20180202144941j:plain

f:id:nge0068:20180202145254j:plain

イルマの友達「ザッコ」は、マヒの薬をさがしてあなに落ちたそうです・・・

まじかよ。

イルマとザッコはエルさんが言っていたマヒの森にいる二人のことでしょう。

そんじゃ、ザッコを探しに行きますか。

 

ふたたび旅の扉青にはいり、丘を登ると・・・

 

なんか下から声が・・・

f:id:nge0068:20180202150012j:plain

なにこれコワイ。

したになんかヒャッハーな感じのアタッカーモンスターでもいるんか?

 

f:id:nge0068:20180202145806j:plain

親切にかんばん立ててある。。。

お?ニンゲンが魔物に閉じ込められているみたいです。

ヒャッハーモンスターではなくてニンゲンがいるんかい。

 

どうやって助けようか、うろうろしていたら地面が崩れて穴に落ちてしまいました。

f:id:nge0068:20180202150129j:plain

でもまぁ、人がおったから結果オーライ。

キミがザッコさんですか?

f:id:nge0068:20180202150317j:plain

あ、やっぱり。

いや~さがしましたよ。

 

ん?このオレンジの花がやばいの・・?

f:id:nge0068:20180202150419j:plain

ぐあッッ!!?

びりびりきたよ?

この花は「マヒの花」で人間が触れるとしびれてマヒするようです・・・

確かにヤバい。

 

で、ザッコを見つけたのはいいけど出口が・・・

f:id:nge0068:20180202150643j:plain

マヒの花を刈り取りながら出口を探すと、再びかんばんが・・・

ここをまっすぐ、土を削りながら進みます。

f:id:nge0068:20180202150756j:plain

でた!!

「え?こんなにほらなきゃいけないの?もしかして間違ってる?」

と不安になるくらいの距離を掘り進むと、崖に出ました。

 

f:id:nge0068:20180204130150j:plain

さっそく、ザッコをかついで脱出!

 

拠点についたぞ!!

もう少しだ、頑張れザッコ!!

f:id:nge0068:20180204130424j:plain

あ!ベッドが足りてねぇ!!!

 

急遽ベッドを作り、ザッコを寝かせます。

ちなみにベッドが4つになり「病室」から「大きな病室」にグレードアップしました!

f:id:nge0068:20180204130556j:plain

ザッコが「イワシの炭焼き」を欲しています・・・

イワシ・・?

 

あ~!

 

どうやら、ノリンが言っていた釣り竿を作り釣りをしてイワシを手に入れなければいけないようですね。

 

やれやれだぜ。

 

次回に続く! 

続きを読む↓

www.nge0068.com