んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記17「リムルダール編⑧」

どうもみなさんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

ちょっと違うゲームから失礼します。

f:id:nge0068:20180319115946p:plain

星のドラゴンクエストより。いつもよりスリムでしょ。

 

前回は、患者たちがゾンビ?になってしまうというショックな出来事がありました。ゲンローワが言うには、ゲンローワの弟子だったウルスをいう人物を訪ねてくれということですが・・

 

はじめから読む?

www.nge0068.com

 

前回のプレイ日記はこちら

www.nge0068.com

 

 

 

・ウルスを訪ねよ②

ゲンローワの弟子、ウルスは遺跡の奥でまだ生きているようです。

マップ上の「Q」を目指して進みます・・・

f:id:nge0068:20180319121252j:plain

廃墟のような建物が見えてきました。

ここにウルスが・・・?

 

建物の中は、メモ紙や家具が散乱しています。

メモには、何かしらの研究の記録が書いてあるようです。

f:id:nge0068:20180319122038j:plain

そして何名か倒れていますが・・・

f:id:nge0068:20180319121525j:plain

f:id:nge0068:20180319121757j:plain

なん・・・だと・・・?

ただのしかばねではないようだ・・・?

 

うわーこれ絶対危ないやつじゃん!

 

肝心のウルスと思われる人物がいました。

f:id:nge0068:20180319122117j:plain

はい、「見た目は少女、頭脳はおっさん」その名はめいたん・・・

間違えた伝説のビルダー・・・

f:id:nge0068:20180319122343j:plain

こっちのキメセリフも聞いてよ・・・

f:id:nge0068:20180319122531j:plain

そういうと、ウルスと思われる人物は咳き込んでしまいました。

おいおい、大丈夫か?

 

あ、そういえばゲンローワから手紙を預かったんでした。渡してみましょう。

f:id:nge0068:20180319122755j:plain

f:id:nge0068:20180319122820j:plain

病を超越する研究ってやつか?

f:id:nge0068:20180319124805j:plain

おいおい、大丈夫かよ。

・・・うつすなよ?

f:id:nge0068:20180319124936j:plain

!?!?! 

ぐひゃひゃ!!?

f:id:nge0068:20180319125037j:plain

f:id:nge0068:20180319125109j:plain

ウルスは、奇声を上げたかと思うと・・・

くさった死体に化け、襲ってきました!

f:id:nge0068:20180319125150j:plain

ってか、建物の中に倒れていた屍もぜんぶモンスターになりよった!

予想通りだけど怖い!!

f:id:nge0068:20180319125335j:plain

動きが遅いので、間合いを取りながら一体づつ撃退します。

それにしても攻撃力が高い・・・

あとは元ウルスのゾンビのみ!

f:id:nge0068:20180319125503j:plain

 

だりゃぁー!

f:id:nge0068:20180319125547j:plain

f:id:nge0068:20180319125647j:plain

f:id:nge0068:20180319125728j:plain

ウルスは息絶える寸前に正気に戻ったのか、ゲンローワへあてた手紙をくれました。

そして「世界樹をさがすんだ」と・・・。

どうやらウルスはここで、病人を集め死を超越する研究をしていたようです。

その結果が、拠点で起きた病人がゾンビになるという事件だったようですね・・・

 

拠点に戻り、ゲンローワに手紙を渡しましょう。

その前に、このウルスの家は現時点で作れない家財やアイテムがいっぱいあります。

せっかくなので回収していきます(鬼かよ)

f:id:nge0068:20180319130302j:plain

御覧の通り、跡形もなく回収。すっかり夜になっちまった。

 

拠点の自分の部屋に戻ります・・・

・・・。

f:id:nge0068:20180319125958j:plain

おい、ゲンローワ・・・。

そこで何してる!オレのベッドで寝るんじゃねぇ!

 

翌朝。

f:id:nge0068:20180319130712j:plain

てめー、人のベッドで寝てんじゃねーよ。( ゚Д゚)

 

f:id:nge0068:20180319130808j:plain

はなし聞け!

f:id:nge0068:20180319130854j:plain

ゲンローワは、ウルスとの研究について話し始めました。

かつてゲンローワとウルスはこの地の病を根絶するために研究に明け暮れていた。

しかし、物を作る力がない二人では何をやってもうまくいかなかった。

そして、ウルスは病ではなく死そのものをなくそうと考えた。

・・・

そう、あの異形の病はウルスが・・・人間が作り出したもの。

人のおごりが生み出した負の産物だ。

 

という事らしいです。

こっわ!

ウルスも自ら死を超えようとしていたのですね。

 

ゲンローワに、ウルスの手紙を渡します。

f:id:nge0068:20180319132020j:plain

 

f:id:nge0068:20180320153526j:plain

いや、気乗りしないとか言わずにしっかり解読せいや。

とりあえず、ウルスの研究記録をゲンローワに渡しました。

 

・拠点レベルを上げろ

ゲンローワは、ウルスの研究結果をしている間にビルダーとして成長しろと言います。

 

f:id:nge0068:20180320153818j:plain

f:id:nge0068:20180320154416j:plain

やっぱり。

ゲンローワは

「しょせん人間が、病と戦うなどやはり間違っているのではないか?」

「病や死から逃れようとするなど、人間の領分を超えることなのではないか・・・?」

といいつつ、

f:id:nge0068:20180320155231j:plain

f:id:nge0068:20180320155321j:plain

てか、まだ取り組んでないのかよ。

そのあいだ、町を発展させビルダーとして成長しろということですが、

例によってもうレベル上がってます。

f:id:nge0068:20180320155512j:plain

こちらも例によって、もう出来てるんですね。

f:id:nge0068:20180320155612j:plain

おお、以前話に出た世界樹だな。

f:id:nge0068:20180320155656j:plain

ゲンローワ「病と闘っても、もう無駄なのではないか?

これ以上無駄な悲劇を生まぬためにも、やはりわしは

ここまでにすべきだと思うのじゃ・・・」

f:id:nge0068:20180320155938j:plain

ゲンローワがやる気をなくすと、病にあらがう術が見つかりなくなります。

うーん、こまったぞ。

 

・竜王軍の襲撃③

 そうこうしているうちに、エルさんがまた危機を察知したよです。

f:id:nge0068:20180320160858j:plain

f:id:nge0068:20180320160916j:plain

 

いやぁ、エルさん張り切ってるところ言いにくいんだけどさ・・・。

f:id:nge0068:20180320161002j:plain

エルさんは、「なにをおっしゃるのです!」と言います。

f:id:nge0068:20180320161033j:plain

そういうと思った。

まぁ、今は魔物を追い払うことに専念しましょう。

f:id:nge0068:20180320161137j:plain

f:id:nge0068:20180320161159j:plain

・・・ん?

魔物ではなくて人間が歩いてきてますね。

どうしたどうした?って寄ってみると、ばたりと倒れ

なんとくさった死体にになって襲ってきました!

f:id:nge0068:20180320161303j:plain

f:id:nge0068:20180320161412j:plain

乱戦です!

f:id:nge0068:20180320161453j:plain

ボスの一回りデカいくさった死体です。

オラオラ!みんなで囲んでフルボッコだ!

 

f:id:nge0068:20180320161625j:plain

ボスを倒して、「旅の扉緑」をゲットしました!!

あ、ゲンローワが倒れている・・・(自動復活するから大丈夫)

 

さーて、拠点に引き上げて一休みしましょう。

コーヒーでも飲もうぜ。

f:id:nge0068:20180320161732j:plain

・・・ん?

またこの声だ・・・

f:id:nge0068:20180320161845j:plain

f:id:nge0068:20180320161943j:plain

f:id:nge0068:20180320162003j:plain

f:id:nge0068:20180320162022j:plain

f:id:nge0068:20180320162043j:plain

ひぃぃ!目ぇ付けられた!!?

どうやら、ボスのヘルコンドルさんに個人的に目をつけられた様子。

 

・エルさん倒れる!!

f:id:nge0068:20180322092420j:plain

 竜王軍を撃退し、みんなで勝鬨をあげていますが・・・

よく見るとエルさんだけせき込んでいます!

f:id:nge0068:20180322092557j:plain

みんな気が付かずに解散してっけど・・・

f:id:nge0068:20180322092644j:plain

エル「もうしわけ あり・・・ません。

どうやら 私も 病に かかってしまったようです・・・・。」

エル「おお・・・。ついに私も・・・

ほかの誰かをお助けできる力を失ってしまいました。」

エル「ちょこ様、ここまでにいたしましょう・・・。

治療は、もう必要ありま・・・せん・・・。」

エル「おそらく 今の私たちでは、この病は治せない・・・でしょう。」

エル「それに、もし私が感染を広げれば この町は終わり・・・です・・・。」

f:id:nge0068:20180322093439j:plain

f:id:nge0068:20180322093547j:plain

え~!

そんなことできるか!!

f:id:nge0068:20180322093635j:plain

エルさんの墓標を立て合掌。チーン・・・

 

って不謹慎な遊びをしている場合ではありません。

エルさんは病室のベッドに運び、寝せました。。。

f:id:nge0068:20180322093817j:plain

ゴホゴホ言いながら無理するから・・・

とりあえず、ゲンローワに報告しましょう。

f:id:nge0068:20180322093910j:plain

f:id:nge0068:20180322094213j:plain

ゲンローワはしばらく黙りこむと・・・

f:id:nge0068:20180322094252j:plain

まだそんなこと言うのか。それよりもスクショの角度が悪いな。

f:id:nge0068:20180322094355j:plain

なにぃ?

f:id:nge0068:20180322094422j:plain

近くね?それよりも近くね?

f:id:nge0068:20180322094458j:plain

・・・。正気ですか?

f:id:nge0068:20180322094556j:plain

思い直した。

f:id:nge0068:20180322094639j:plain

えー!

ま、孫娘ぇ!!?

うーむ、師弟関係ではなかったのか。師弟であり祖父と孫ってことか。

f:id:nge0068:20180322094822j:plain

ゲンローワ「おぬしは再び 旅の扉をてにいれたのであろう?」

ゲンローワ「旅の扉は 持ち主が求める物がある場所へと

道をひらくという・・・。」

f:id:nge0068:20180322095213j:plain

ゲンローワによると、ウルスの手記によると世界樹にある「いにしえの調合台」というものがあれば、特別な薬を作れるかもしれないという事です。

 

 

f:id:nge0068:20180322095532j:plain

頼まれなくても、行くしかないですね!!

 

・銀を5つ探してきてくれ

エルさんを救うため、旅の扉(緑)の先へ向かいます。

f:id:nge0068:20180322095838j:plain

なにやらヘイザンが話があるようなので聞いてみましょう。

f:id:nge0068:20180322095923j:plain

なんか企んでない?

ってか、何の知識をお持ちでしたか?

f:id:nge0068:20180322100019j:plain

そだっけ、失礼しました!

f:id:nge0068:20180322100045j:plain

それはもしや、上半身裸でひげで、髪の毛がないおっさんか?

f:id:nge0068:20180322100202j:plain

f:id:nge0068:20180322100234j:plain

おお!ゆきのへのヤツ、ちゃんと仕事してるな。

というわけで、ヘイザンから銀を5つ探して持ってきてくれと依頼を受けました。

 

旅の扉(緑)に入り、探索します。

f:id:nge0068:20180322100507j:plain

なんか、荒野のあちこちに墓が建っとる・・・

世紀末かよ。

f:id:nge0068:20180322100729j:plain

この前の竜王軍戦で出てきた、アンデットの魔物がうようよしています。

f:id:nge0068:20180322100836j:plain

この荒野では「銀」や「金」が採掘できます。

f:id:nge0068:20180322100937j:plain

洞窟の中で「金」ゲット!!

f:id:nge0068:20180322101012j:plain

え、「えっちなライト」をひらめいたw!!

エルさんを助けるため「いにしえの調合台」をさがさなきゃいかんのですが、えっちなライトを作るため銀が5こそろったので、ひとまず戻りましょう。

f:id:nge0068:20180322101150j:plain

うむ!あと「えっちなライト」を・・・

いやそれより、この銀で強い武器や防具を作れるんだよね?

f:id:nge0068:20180322101438j:plain

うん。加工の仕方をおしえてよ。

f:id:nge0068:20180322101457j:plain

f:id:nge0068:20180322101628j:plain

・・・ ・・・。

 

f:id:nge0068:20180322101659j:plain

オイッッ!! (; ・`д・´)つ

キミ待ちだよ!

f:id:nge0068:20180322101922j:plain

え、教えてくれるんじゃないのかよ。

f:id:nge0068:20180322102016j:plain

f:id:nge0068:20180322102056j:plain

f:id:nge0068:20180322102121j:plain

いや、見せるもんじゃないけど!

f:id:nge0068:20180322102217j:plain

というわけで、

液体銀、かぎ、くさりかたびら、はやぶさのけん、聖なるナイフ、みかがみの盾

をひらめきました。

 

さて、聖なるほこらの跡地にある世界樹に行ってみましょう。

その前に、留守中にゲンローワに部屋を使われないように個室を自分の部屋に指定しておきましょう。

f:id:nge0068:20180322102434j:plain

 

さて、エルさんを救うべく新しい旅の扉の先をもっと散策しましょう。

 

 

次回へつづく!!

 

続きを読む?↓

www.nge0068.com