んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記18「リムルダール編⑨」

どうも皆さんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみ伝説のビルダーちょこです。

毒と病が蔓延したリムルダールでは紫色の雨がふります。

 

病に倒れたエルさんを救うべく、聖なる祠の跡地にたつ世界樹を目指します。

 

前回のプレイ日記はこちらから

www.nge0068.com

 

はじめから読む?

www.nge0068.com

 

・聖なる祠の跡地

f:id:nge0068:20180329103149j:plainQマークに向かい進むと、門がありました。

人間の文明の跡でしょうか?

ツタを登ると門の上まで行けそうですね。

f:id:nge0068:20180329103458j:plain

門の上に「射手への伝令」という看板が立っていました。

「空を飛ぶ怪鳥 ヘルコンドルを倒さねば このリムルダールに 未来はない。

そのいまいましい ヘルコンドルは 空中から 攻撃してくる やっかいな相手だ

そこで やつに対抗するために 大弓 をつかうことにした。

ヘルコンドルが現れたら 射手はただちに 塀の上に移動すること。

ヘルコンドルと 同じ高さに 登れば

大弓を あてることが できるはずだ。

諸君らの 健闘を 祈っている。 すべては 精霊の 導きのままに。」

 

どうやら塀の高さに大弓を設置すれば、ヘルコンドルに大弓で攻撃できるようです。

何気に大事な情報です。

 

さて、しばらく進むと世界樹らしきものが見えてきました。

f:id:nge0068:20180329104440j:plain

世界樹の下にボス的なやついるかと思ったけど、何もいないので・・・

世界樹を登ってみます。

てっぺんに何かおった!

f:id:nge0068:20180329104519j:plain

 また幽霊の人と出会ってしまった。

f:id:nge0068:20180329115723j:plain

タルバはなぜここに来たのか聞きます。

ここにはかつて聖なる祠という神聖な場所があった。

しかし竜王軍により跡形もなく破壊されてしまった。

そして、その場所に生えた聖なるほこらの力を宿した、一本の生命の樹も

生を得ようとすがってきた人間たちのせいで、枯れてしまった・・・

 

f:id:nge0068:20180329120235j:plain

f:id:nge0068:20180329120249j:plain

f:id:nge0068:20180329120314j:plain

f:id:nge0068:20180329120332j:plain

といいつつ、タルバは「いにしえの調合台」の作り方を教えてくれました。

f:id:nge0068:20180329120510j:plain

おお!話が早い。

で、聖なる草はどこに・・・?

f:id:nge0068:20180329120559j:plain

おいぃ!ダメじゃん。

自分でカギを作れって事のようですね。

でもまぁ、「いにしえの調合台」の作り方をゲットしました。

f:id:nge0068:20180403134017j:plain

 

とりあえず、ゲンローワに報告。

f:id:nge0068:20180403134116j:plain

f:id:nge0068:20180403134213j:plain

それは、この前聞いた。

しれーっと自白してたよ。

f:id:nge0068:20180403134404j:plain

f:id:nge0068:20180403134420j:plain

f:id:nge0068:20180403134456j:plain

いや、何も言ってないケド・・・。

f:id:nge0068:20180403134537j:plain

ゲンローワに言われ、新しい薬「聖なるしずく」を思いつきました!

f:id:nge0068:20180403134647j:plain

 

・聖なる草を手に入れろ!

さて、お気づきかもしれませんがいつの間にか下着姿です。

ヘイザンから鉄加工の知識を得て「くさりかたびら」「はやぶさのけん」を作れるようになったのでさっそく作って装備します。

f:id:nge0068:20180403134924j:plain

リムルダールではずっと「たびびとのふく」だったのでだいぶ防御力がマシになりますね。

いにしえの調合台をつくり、調合ツボの代わりに置きます。

f:id:nge0068:20180403135025j:plain

超薬研究所になり、拠点レベルも5に上がりました!

 

f:id:nge0068:20180403135447j:plain

ゲンローワによると、この聖なるしずくがあれば、病だけでなくこの地の毒素も浄化できるようです。

f:id:nge0068:20180403135645j:plain

わかったわかった。そのつもりだから。。。

で、「聖なるしずく」を作るには「聖なる草」が必要なのですが、世界樹が枯れた今はその草も失われてしまっているようです。

しかし、探究者タルバが一つだけ保管しているものがあるようです。

保管庫のカギを作り出せれば、聖なる草を手に入れることができるそうです。

 

いにしえの調合台で「液体銀」をつくり、液体銀から「カギ」を作ることができます。カギを作って、「聖なる草」をさがしに行きましょう!

 

例によって「Q」マークをめざすと・・・

岩山に洞窟発見。どうやらこの奥に目的のものがあるようです。

f:id:nge0068:20180403140322j:plain

早速潜入します。

 

突き当りに鍵付きの扉がありました。

f:id:nge0068:20180403142715j:plain

カギを開けて、中に入ってみると。

f:id:nge0068:20180403143041j:plain

なんかいるし。青紫のドラゴンですね。

 

毒霧で攻撃してくる!!

f:id:nge0068:20180403143155j:plain

なんとかかわしつつ、はやぶさのけんで切りつけます。

はやぶさのけんは、一回の攻撃で二回ダメージが入る優れものです。

f:id:nge0068:20180403143314j:plain

撃破!

f:id:nge0068:20180403143441j:plain

無事に聖なる草をゲット!!

 

拠点に戻ります。

f:id:nge0068:20180403163211j:plain

ち、近すぎ・・・

この「聖なる草」があれば「聖なるしずく」が作れるはずですが・・・

f:id:nge0068:20180403163300j:plain

なんてこった!

f:id:nge0068:20180403163414j:plain

うん、とりあえず離れてくれ。

 

これ、種を取り出して栽培するしかないんじゃないか?

f:id:nge0068:20180403163803j:plain

というわけでひらめいた!

 

f:id:nge0068:20180403163521j:plain

せっかく畑があるんだから栽培するしかないんじゃないか?

f:id:nge0068:20180403163643j:plain

だろ!

f:id:nge0068:20180403163743j:plain

なんか、種に戻すっていうのが引っかかるけど。

f:id:nge0068:20180403165511j:plain

そういう事じゃ!!

 

貴重な聖なる草から、聖なる種を作ります。

これ失敗したりしないよね・・・?

f:id:nge0068:20180403165824j:plain

 

聖なる種が二個できるので畑に植えーの・・・

f:id:nge0068:20180403165733j:plain

夜になったのでゴーストが出没しております。

ノリンがダッシュで逃げてますね。

 

翌朝、聖なる草×2の収穫。

f:id:nge0068:20180403170020j:plain

この二つから聖なる種が4つできます。

ふたたび種4つを植え、翌朝「聖なる草」4個を収穫。

聖なるしずくを作るには「聖なる草」が5つ必要なので、まだ足りません。

「聖なる草」4つから「聖なる種」8つ作り、植えて一晩まつ。。。。

なんかよくわかんなくなってきましたが、必要な数がそろいました。

 

・聖なるしずくを作ってエルさんを助ける!

f:id:nge0068:20180403170111j:plain

よっしゃぁ、まってろエルさん!!

f:id:nge0068:20180403170613j:plain

ところで、聖なるしずくのレシピに「液体銀」が含まれているんだけど。。。

液体銀って水銀じゃないの?

水銀をエルさんに飲ませていいのだろうか・・・?

 

 

エルさんに飲ませてみましょう。

f:id:nge0068:20180405100222j:plain

エルさんは、恐ろしいヘルコンドルの夢を見ていたようです。

患者を救う事ができた。あとはヘルコンドルを倒せばリムルダールに光が戻るはず。

f:id:nge0068:20180405100321j:plain

よっぽど憎いんだねぇ。

これでエルさんも一晩寝れば回復するでしょう!

 

ゲンローワと話します。

f:id:nge0068:20180405100554j:plain

なんでゲンローワとの会話はこうも接近しちゃうのか。

f:id:nge0068:20180405100919j:plain

まぁまぁ、礼には及ばんよ!

f:id:nge0068:20180405101813j:plain

急に膝から崩れ落ちたゲンローワ。

おお?どうした急に!誤解されるからやめろ。

奥でヘイザンが盗み見してるぞ。

 

ゲンローワ「間違った道に進んだ 弟子のウルスを途中で見捨て、最後には死なせてしまった・・・。そして 死を受け入れよなどと もっともらしい哲学や理屈をこねておきながら、結局は 愛する孫娘を見殺しにすることができなかった・・・。」

f:id:nge0068:20180405103214j:plain

f:id:nge0068:20180405104853j:plain

f:id:nge0068:20180405104932j:plain

f:id:nge0068:20180405104953j:plain

f:id:nge0068:20180405105059j:plain

だから誰が間のぬけた顔だ、ゴラァ!

 

さて、一晩明けたらエルさんも回復しているはず。

とりあえず今日は寝ますか・・・・。

 

 と、思ったらドゴォォンと大きな地鳴りがしました!!

f:id:nge0068:20180405105827j:plain

f:id:nge0068:20180405105843j:plain

この地鳴りは・・・

どうやらヘルコンドルの軍隊が本格的に動き始めたようですね!!

 

・エルさんの復活!

さぁ、ヘルコンドルが本格的に攻めてくるみたいなんでここからは魔物との連戦になります。でも、こっちのタイミングで戦闘開始できるからいいんですけどね。

 

翌朝、エルさんが元気になったみたいです。

f:id:nge0068:20180405110614j:plain

 

みんな、エルさんが元気になってほっとしたようです。

ミリン

f:id:nge0068:20180405110852j:plain

f:id:nge0068:20180405110917j:plain

f:id:nge0068:20180405111000j:plain

どだなだず。(山形弁)

f:id:nge0068:20180405111027j:plain

ノリン

f:id:nge0068:20180405111344j:plain

いまちらっと「オレの・・・」って言ったけど、おめーのじゃねぇからな。

f:id:nge0068:20180405112037j:plain

f:id:nge0068:20180405112351j:plain

f:id:nge0068:20180405112415j:plain

しれーっと準備を押し付けんな。

でもノリンのいう通り、キッチンとでっかいテーブルとイス、料理を置くとレストランになります。せっかくだから作っときましょう。

 

ザッコ

f:id:nge0068:20180405112618j:plain

f:id:nge0068:20180405112705j:plain

 

ケーシー

f:id:nge0068:20180405112742j:plain

f:id:nge0068:20180405112821j:plain

ところでザッコと服装はザッコとおそろいなの?

f:id:nge0068:20180405112934j:plain

そう、ヘルコンドルとの決戦が近づいていますね!

 

・ヘルコンドルの軍隊が攻めてきた

f:id:nge0068:20180410101103j:plain

f:id:nge0068:20180410101222j:plain

ヘルコンドルが本気出してきた!

 

ここから連戦になります。

触れていませんでしたが、町を二階構造にしました。

二階にはヘルコンドルに大弓を打ち込むための発射台を作りました。

また、装備も整えています。

f:id:nge0068:20180410101338j:plain

 

乱戦!乱戦!

f:id:nge0068:20180410101436j:plain

乱戦!乱戦!

f:id:nge0068:20180410101823j:plain

住民総出で戦ってくれます。(ノリンを除く)あれ?ヘイザンも戦ってないのかな?

 

そして勝利!

f:id:nge0068:20180410102035j:plain

f:id:nge0068:20180410102119j:plain

f:id:nge0068:20180410102152j:plain

またかよ、めんどいなぁ。

 

二戦目

f:id:nge0068:20180410102243j:plain

ヘルコンドル、デカいな。

f:id:nge0068:20180410102333j:plain

次はキャタピラー軍団が攻めてきました。みんなマヒしてる。

f:id:nge0068:20180410102517j:plain

ゾンビ軍団もきたよ~!

キャタピラーもマヒ攻撃でしびれながらも勝利!

f:id:nge0068:20180410102606j:plain

f:id:nge0068:20180410102745j:plain

f:id:nge0068:20180410102811j:plain

もうめんどくせーから、一気に来いやぁ!!!

 

三戦目!!

f:id:nge0068:20180410102943j:plain

うわぁぁぁ!人面樹が攻めてきた!

燃やしてしまえ!!と行きたいけど、はやぶさのけんでザクザク切ります。

 

f:id:nge0068:20180410103119j:plain

でっかいグールも来て・・・

f:id:nge0068:20180410103210j:plain

ゲンローワやられる・・・

f:id:nge0068:20180410103246j:plain

ミリンもやられる・・・

 

ククククク・・・やるじゃねぇか、グール。。。

このチョコ様が相手だ。。。。

※かっこつけといて写真はナシ。

 

勝利!!

f:id:nge0068:20180410103320j:plain

f:id:nge0068:20180410103602j:plain

f:id:nge0068:20180410103639j:plain

さぁ、いよいよヘルコンドルと決戦です!

 

次回へ続く!

 

続きを読む?↓

www.nge0068.com