んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ラーメン中村家 クセ中チャーシュー麺 (山形市城南町)

んげです。久しぶりにラーメンの話でも・・・

 

今回は山形市城南町の「ラーメン中村家」さんに行ってきました。

あの「天空落とし」の中村屋さんとは関係ありません。多分。

 

メニュー

基本メニューは、中華そば、鯛だしラーメン、揚げねぎラーメン、クセ中の四種にそれぞれ、ワンタン、チャーシュー、ワンタンチャーシューがあるようです。

f:id:nge0068:20180519155257j:plain

f:id:nge0068:20180519155940j:plain

冷たいメニューも出ていますね。夏季限定でしょうか?

あと、味噌ラーメン、つけめん、ドリンク類、ギョーザもあるようですよ。

 

外の看板には、鯛だしラーメンとクセ中が出ているのでその二つが一押しんですね。

本当の看板メニューってやつでしょうか。

鯛だしも気になりますが、やっぱり謎の「クセ中」にしてみましょう。

 

くせ中チャーシュー麺

5分くらい待って着丼。

f:id:nge0068:20180519154824j:plain

「大盛り無料」という悪魔のささやきに惑わされ、大盛を注文。

ふむ、普通のチャーシュー麺に見えますね。

 

具は チャーシュー、煮卵、なると、メンマ、のり、ねぎ。

ゆで卵かと思いきや色がついておりました。メニューにもトッピングに「煮卵」とあるので煮卵なんですね。

杏仁豆腐も付いてきました。

 

いただきます

スープは鼻腔をくすぐる良い香りがします。一口をいただくと・・・

ほぉ!牛だしでしょうか?ラードを溶かしたような?

動物系のだしがガツンときますよ!う~むウマい。

確かにクセになるかも!!

 

しかし結構塩味が強いですね。喉かわくかも(;^_^A

あースープの写真撮れば良かったですね。

麺は・・・

f:id:nge0068:20180519161827j:plain

めんについては、特にクセは無いようですねw

一般的な多加水麺でしょうか。湯で加減は丁度良くおいしいです。

 

f:id:nge0068:20180519163021j:plain

ちょっと肉が食べたくてチャーシュー麺にしました。

やわらかなチャーシューが4枚。スタンダードですがチャーシューウマい。

 

麺も、具もスタンダードですが、おかげでクセのある??あ、違うクセになるスープが前面に出ておいしいラーメンでした!

鯛だしラーメンも気になるんですが、次来てもまたクセ中 頼んでしまうかも。

 

ごちそうさまでした!

 

お店情報

ラーメン中村家

住所:山形市城南町二丁目10-6

定休:月曜日

時間:11:00~14:30 17:30~19:30