んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記24「マイラ・ガライヤ編④」

皆さんどうもこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみ伝説のビルダーちょこです。

 

いよいよ「アネゴ」を救いに行きます。

筋肉あらくれたちに慕われる「アネゴ」一体どんな人物なんでしょう・・・。

  

前回のプレイ日記はこちら

www.nge0068.com

 

はじめからよむ?

www.nge0068.com

 

竜王軍の襲撃 ④

さて、アネゴを助けに行く準備ができたので、出発だー!とおもったら・・・

f:id:nge0068:20180504150008j:plain

f:id:nge0068:20180505183414j:plain

よっしゃ、もう慣れっこだ!

やってやんぞ!今度こそガロンも・・・!

f:id:nge0068:20180505183534j:plain

f:id:nge0068:20180505183636j:plain

はいはい、まぁ、ベイパーとギエラがいるし大丈夫だろ。

ガロンは放っておいて戦闘開始!

f:id:nge0068:20180505185123j:plain

今回はよろいのきし軍団。

f:id:nge0068:20180505185619j:plain

 

まそうし軍団。

f:id:nge0068:20180505185703j:plain

隊長は「よろいのきし」より強い「あくまのきし」のきし。

f:id:nge0068:20180505190123j:plain

皆で囲んで集中攻撃!

f:id:nge0068:20180505190240j:plain

勝利しました!

 

発明メモをとりもどせ

f:id:nge0068:20180505190400j:plain

f:id:nge0068:20180505190420j:plain

ガロンは、アネゴ救出作戦の内容を話し始めます。

f:id:nge0068:20180505190511j:plain

ですが、そのためには、アネゴがとらわれている牢獄を壊すための強力な武器が必要なようです。

強力な武器を作るには、アネゴが研究していた発明メモに書かれている「マシンメーカー」というものが必要になるとのことです。しかしその「発明メモ」自体魔物に奪われてしまっているとのこと・・・。

 

f:id:nge0068:20180505190932j:plain

f:id:nge0068:20180505190950j:plain

f:id:nge0068:20180505191059j:plain

じー。。。

f:id:nge0068:20180505193759j:plain

f:id:nge0068:20180505191131j:plain

f:id:nge0068:20180505191246j:plain

f:id:nge0068:20180505191454j:plain

f:id:nge0068:20180505192114j:plain

 

装備品やアイテムを整え、早速出発します。

f:id:nge0068:20180505192305j:plain

f:id:nge0068:20180505192354j:plain

こんどはなんだよ!やっぱり行かないとか言うなよ。

f:id:nge0068:20180505193850j:plain

ほぅ。

f:id:nge0068:20180505194043j:plain

f:id:nge0068:20180505194148j:plain

おう、わかった。でも「きずくすり」と「やくそう」の材料が少なくてあんまりつくれないのよね。若干不安。

f:id:nge0068:20180505194306j:plain

了解。

f:id:nge0068:20180505194336j:plain

わかった。

f:id:nge0068:20180505194433j:plain

ベイパーとギエラにも声をかけましょう。

 

ギエラは一番背が高い。

f:id:nge0068:20180505194642j:plain

そしてオネエ。。。。

f:id:nge0068:20180505194723j:plain

f:id:nge0068:20180505194839j:plain

 

ベイパーは一番小柄。チョコよりもちっちゃいんじゃね?

f:id:nge0068:20180505194910j:plain

f:id:nge0068:20180505194939j:plain

f:id:nge0068:20180505195055j:plain

なんかすごくいいこと言ってるんだけど、あんまり説得力無いのはなぜだ。

 

ちょこ、ガロン、ギエラ、ベイパーの四人パーティで出発です。

一応職業はB(ビルダー)、BB(ボディービルダー)、BB、BB。

・・・いやバランス悪すぎだわ!

 

旅の扉・青をくぐり「Q」マークの魔物の城を目指します。

関所に差し掛かると、門番出現。

f:id:nge0068:20180505203222j:plain

f:id:nge0068:20180505203603j:plain

なんだかんだ言って、あらくれ三人組は強いので結構楽勝。

 

f:id:nge0068:20180505203849j:plain

関所内には、あらくれが倒れていました。もう息絶えています。

 

関所を超え、魔物の城に近づきましたが、魔物の城にわたるには溶岩を超えなければいけません。溶岩を土で埋めて対岸(魔物の城側)にわたりましたが・・・

f:id:nge0068:20180505204527j:plain

なんかストーンマンやらフレイムやらが群がってきて、ヤラレタ・・・。

うそ~~ん。

死亡すると、ルビス様から拠点の希望の旗の下で復活させてもらえます。

死亡地点まで戻ると、あれくれ三人が待っていました。

 

f:id:nge0068:20180505204820j:plain

目の前が、「魔物の城」の城門のようですが・・・

あらくれもダメージを負っていたので、いったんキメラのつばさで撤退!!

 

仕切り直してもう一回来たで!

f:id:nge0068:20180505205319j:plain

突入!!

f:id:nge0068:20180505205502j:plain

中には、「あくまのきし」と「まじゅつし」がたくさんうろついています。

って、後ろついてきてないじゃん!やっべぇ!

 

f:id:nge0068:20180505205643j:plain

ちゃんとついて来いって!

 

なんか、魔物たちの休憩所みたいなところに迷い込んだし!!

f:id:nge0068:20180505205834j:plain

あくまにきし と よろいのきし が酒飲んでた!?

f:id:nge0068:20180505210005j:plain

でもここで、「ちからのゆびわ」をゲット!

 

城の奥まで来ましたよ・・・

f:id:nge0068:20180505225129j:plain

この奥の牢獄っぽいところに誰かいるようです。

アネゴか!!?

 

近寄ったら、牢獄の手前にも誰かいた!

f:id:nge0068:20180505225249j:plain

キミは、アネゴ・・・?ではないよね。

f:id:nge0068:20180505225409j:plain

この顔色の悪いカレは「こんなところに、いったい何をしに・・・?」といいますが

f:id:nge0068:20180505225529j:plain

 そうだよ、あれがアネゴだろ?

f:id:nge0068:20180505225609j:plain

なんでよ?どうしてろくなことにならないのよ?

 

f:id:nge0068:20180505225703j:plain

なにィィ~~!!??

f:id:nge0068:20180505225814j:plain

ええ~~、ど、どうする?

もしかして殺人罪で牢屋に入っとんかい?

いやでも、魔物にとらわれてたって話だし。

 

アネゴに話しかけてみましょう。

f:id:nge0068:20180505230028j:plain

「見た目はsh・・・(略」ちょこと申します。

f:id:nge0068:20180505230136j:plain

いやーそのつもりだけど、ちょっと悩んでる。

f:id:nge0068:20180505230231j:plain

アネゴが言うには

「この牢屋の壁は、とても頑丈ででっかい大砲でもないととても壊せない」

「まず大砲を作る手がかりを探すんだ。そしてアジトで大砲を作ってもう一回来ておくれ」

「大砲を作る手がかりは、この城に住むトロルが持っているはず」

と教えてくれます。

f:id:nge0068:20180505230557j:plain

うーむ。悪い人には見えんが。

ガロンの言うように、強力な武器がないとこの壁は壊せないようなので、トロルが持つ発明メモを取り返しに行きます。

 

いた!

f:id:nge0068:20180505230744j:plain

筋肉どもよッ、かかれー!

f:id:nge0068:20180505230934j:plain

トロルの攻撃もモーションがデカいので、かわしながら攻撃。

筋肉たちはかわさないので被弾しまくり。でもタフだから大丈夫。

トロルを倒すと・・・

f:id:nge0068:20180505231130j:plain

やったぜ!

f:id:nge0068:20180505235148j:plain

どうやらこの部屋は、トロルのコレクション部屋だったみたいです。

良さげなアイテムは没収な。

回復アイテムが尽きてきたので、「キメラのつばさ」でアジトまで戻りましょう。

 

マシンメーカーをつくれ

さて、アジトに戻りひとっぷろ浴びながらガロンと話します。

f:id:nge0068:20180505235417j:plain

f:id:nge0068:20180505235545j:plain

いいけど、お湯のなかに落とすなよ。

f:id:nge0068:20180505235821j:plain

オマエは・・・。

まぁ、これでマシンメーカーをつくり、マシンメーカーで強力な武器を作ればアネゴを助けることができるみたいですね。

ところで・・・

f:id:nge0068:20180506000033j:plain

f:id:nge0068:20180506000442j:plain

そうそう。どういうことなんだ!?

f:id:nge0068:20180506000358j:plain

めっちゃ動揺してんじゃん。

てか夢なんかみるかっ!!

f:id:nge0068:20180506000542j:plain

f:id:nge0068:20180506000603j:plain

当然のようにまかせんなッ!!

 

f:id:nge0068:20180509173304j:plain

ガロンに言われて、マシンメーカーをひらめきました。

 

f:id:nge0068:20180509173613j:plain

f:id:nge0068:20180509173715j:plain

ガロンは筋肉で思いつこうとするからだめなんじゃね?

マシンメーカーができたら、それを使って牢屋を壊す武器を作る必要があります。

f:id:nge0068:20180509173813j:plain

f:id:nge0068:20180509173918j:plain

ありがたいアドバイスもいただきましたよ。

牢も壊せる兵器と言えば・・・

f:id:nge0068:20180509174957j:plain

大砲をひらめいた!

大砲を作るのに、木材が必要なようです。ガロンはこのことを言ってたんですね。

切り株を壊すと苗木が手に入るので、アジト内に植えます。

f:id:nge0068:20180509174545j:plain

 

2日たつと、成長しきるので壊して、原木を入手。

f:id:nge0068:20180509174659j:plain

原木から、木材に加工するといろいろ作れるようになりますね。

f:id:nge0068:20180509174758j:plain

とりあえず、真っ先に「大倉庫」を作ります。

f:id:nge0068:20180509174931j:plain

大倉庫を置いたら拠点レベルが3になりました!

 

大砲をつくれ

f:id:nge0068:20180509175347j:plain

これで、アネゴが囚われている牢屋を破壊できます。

さて、またもや魔物の城に乗り込む時が来たようですね・・・!

f:id:nge0068:20180509175450j:plain

f:id:nge0068:20180509175636j:plain

f:id:nge0068:20180509175703j:plain

ちょこは、「魔物がアネゴから聞き出そうとしている秘密ってなんだろう?」と考えているみたいです。

f:id:nge0068:20180509175750j:plain

今度は、すっとぼけた顔って言われたし。

f:id:nge0068:20180509175950j:plain

f:id:nge0068:20180509180025j:plain

f:id:nge0068:20180509180052j:plain

牢屋を壊す兵器「大砲」も完成しました!

いよいよ、筋肉たちが待ち望んでいるアネゴの救出に向かいます。

 

次回へ続く!