んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

まる久 馬肉支那そばチャーシュー麺 (長井市五十川)

んげです。

先日山形県の長井市に行ってまいりました。

長井市は馬肉文化が根付いている町で、馬肉ラーメンなるものがあるそうです。

 

馬肉ラーメンは以前から耳にしていましたが、食べてことはありませんでした。

この日、ちょうど昼前に長井市での用事が終わったのでお昼を食べていくことに・・・

そしたら「馬肉ラーメン」しかないでしょう!!

 

まる久 

馬肉ラーメンがあるの店はいくつかあるようです。

有名なのは2店あり、そのうち市内北部の「まる久」さんに行ってみました。

街中というより郊外にあり、カーナビで行ったのに少し迷いました。

 

・・・(。´・ω・)ん?ここか?

若干入るのにためらう佇まいですね!

f:id:nge0068:20180524064845j:plain

お客さんのほとんどが地元の常連客のようです。

メニュー

f:id:nge0068:20180524065557j:plain

麺類は「馬肉支那そば」しかございません!

あと「おにぎり」と「焼きもち」!!

やきもちをラーメンのスープに浸していただくのが、常連さんの食べ方のようです。

ほほぅ。。。

「焼きもち」も気になりますが・・・。

馬肉を味わいつくすために「馬肉支那そば チャーシュー麺」を注文します。(800円)

 

馬肉支那そば チャーシュー麺

着丼!

f:id:nge0068:20180525113617j:plain

ふぉ~~!(謎の雄たけび)

黒いww チャーシューもスープも黒い!!

レンゲはついてこないようです、店員さんに言えばくれる様ですね。

 

具は、馬肉チャーシュー(バラ×3、ロース×3)細切りメンマ、ネギ。

昔ながらのシンプルな支那そばといった感じですね。

 

香りは普通の醤油ラーメンですね・・・

 

いただきます!

さっそくスープからいただくと・・・

ふむ。鶏ガラのおいしい醤油ラーメン。あっさりです。

鶏ガラと言いましたが、わかんない。

一応、変な事書かないように「〇べログ」とかもチェックするんですが「煮干し」「かつお節」と、人により出汁の評価?が違うのよね。

鶏ガラかと思いましたが、私はバカ舌なのでわかりません!(オイ)

 

若干馬肉チャーシューのタレが入っているのか、+αの風味がある気がします。

スープの色も濃い(黒い)し。

そしてやっぱり味も濃いめw  

f:id:nge0068:20180525114754j:plain

麺は、一般的な麺です。と思いましたが、普通のラーメンとちがう食感のように感じました。

湯で加減が丁度良いのか歯触りは「パツパツ」?した触感です。それでいてもっちり。柔らかすぎないです。良い食べ応えでおいしい麺ですね~。

 

そして馬肉チャーシュー!行ってみましょう!

くぅ~黒光りしてやがるッ!

 

ウマロース

f:id:nge0068:20180525120206j:plain

馬肉ロース。

ふむ、なかなかの歯ごたえです。

でも豚肉チャーシューのロースとあまり硬さはかわらないようです。

すこしですが、独特の獣臭がありますね!とはいえアクセントとしての獣臭といったかんじ。

 

ウマバラ

f:id:nge0068:20180525120103j:plain

バラ肉ですが、ほとんど脂身がありません。

皮というか周辺のゼラチンの部分は少しコリコリした感じ。

ロース肉よりは柔らかいですが、豚バラと比べるとすこし固めです。

ロースよりも臭みが強い気がしますが、食べなれないからでしょう。

 

馬肉って馬刺しで食べると、臭みは感じないですが・・・

チャーシューになると獣臭というか独特の臭みがですんですね。

これはクセのある食べ物が苦手な人はダメかもしれませんね!

私個人は、クセになる一杯で好きですね!

 

私の居住地から遠いので、めったに行けないのですがまた食べたいラーメンです。

ごちそうさまでした~~!! 

 

お店情報

まる久 

住所:山形県長井市五十川5960-1

時間:11:00~14:30 17:30~19:30

定休:火曜日