んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

麺場くうが? くうがラーメン (山形市桧町)

んげです。

今回は、山形市桧町の「麺場くうが?」さんで「くうがラーメン」をいただきてきました。このお店は、このブログで紹介したのですが・・・

www.nge0068.com

 

友人から「くうがラーメン」がおいしかったと聞いて、居ても立っても居られなくなったラーメン大好きおじさんの私です。

どうやら沖縄のソーキそばのような、豚肉が乗っているとのことですが・・・

 

ちなみに店名の「くうが?」は山形弁で「たべる?」「たべてみる?」という意味です。「?」が無ければ別の意味かもしれませんが「?」が付くので間違いないかと。

 

メニュー

メニュー表が以前行った時と変わっているような・・・?

f:id:nge0068:20180526164835j:plain

あ!メニュー豊富になっているんですね。

 

ふむー。前回は「エソ煮干し中華」を頂いたのですが太麺でかなり美味かった。

今回は友人おすすめの「くうがラーメン」を注文です。

「くうがラーメン」は、別のメニュー表に載っていました。

 

くうがラーメン 850円

着丼!

f:id:nge0068:20180526165612j:plain

はいうまそう。

もうスープがキラキラしてるし。

肉でっかいし!

 

具は、豚バラ肉、もやし、メンマ、煮卵、白髪ねぎ、糸唐辛子。

 

いただきます。

スープは、やさしい味がしますね。

煮干しだしの他に何か入ってます。甘くコクのある味です。

これ、何の味かわからなかったんですがお肉を食べると、「あ、肉の出汁だ!」と気が付きました。動物系の脂の甘味がまじってかなりコクがある。

このスープ好きですねぇ!個人的にかなり好みです。

 

麺の感じ

f:id:nge0068:20180526171045j:plain

くうがラーメンは細麺なんですね。

っとおもったら隣に座った客が「くうがラーメン太麺で、背脂入れてください」とカスタムしてました。

しまった~~!変更できんのかい!太麺にすればよかった!

(メニューに変更可と書いてある。)

まぁ、いつも太麺なのでたまにはいいでしょう。細麺もなかなかモチモチしていておいしいですね!

 

豚バラ肉

いよいよお肉です。

f:id:nge0068:20180526171403j:plain

にしてもデカい。

半透明の部分は軟骨でしょうか、たべれるんだよね?

いただきます~

f:id:nge0068:20180526171555j:plain

やっこ!!超柔らかです。トロトロです!

噛まずに肉が崩れるくらいの柔らかさ。軟骨部分もモニモニとした食感ですが柔らかくおいしく食べられます!すげぇ。

コラーゲンの塊なんでしょうかね。

 

豚バラ肉はおっきいのが3つ入っており、トロトロ肉を十分楽しめます。

スープはコクがありウマい。

お気に入りの一杯になりました!太麺にしたら完ぺきですね。

 

んだらば~!

 

お店情報

麺場くうが?山形店

住所:山形市桧町二丁目4-32

時間:11:00~14:50 17:00~19:50

定休:水曜日