んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

麺藤田(めんどうだ)つけ麺 山形市香澄町

んげです。

 

山形駅近くの「麺藤田(めんどうだ)」さんに行ってきました。

駅前で飲み会のたびに(帰りに食べていこう)と思うのですが、若かりし頃とちがい

「〆のラーメン」なんで食べれなくなってきておりなかなか行けずにおりました。

 

麺藤田(山形市香澄町)

ですが、この日は仕事の同業者の会合に参加し、二次会に参加せずそそくさと帰りました。そう、「麺藤田」に行くために。満腹でなかったし、来る機会がないので寄っていこうとね。(とかいいつつ、仕事関係の飲み会では基本的に二次会にはいかない)

f:id:nge0068:20180721123341j:plain

f:id:nge0068:20180721124227j:plain

 

「トリトン中華」も気になりますが、つけ麺にします。

つけ麺が上に書いてあるからつけ麺押しなんだよね?

ちなみにトリトンは鶏ガラと豚ガラスープなんだと思います。

 

つけ麺

食券器で注文するタイプのお店でした。

つけ麺を注文します。

大盛無料らしいのですが、さすがにやめときました。

 

着丼

f:id:nge0068:20180721133439j:plain

うほほほほ、うまそ~

入口のかんばんをよく見なかったので、具がもやしだけで「あれ?」と思いました。

ちょっと肉とか味玉とかも食べたかった気もしますが、まぁいいや。

 

つけ汁の具は

ネギ、玉ねぎ、キクラゲ、豚バラ肉

あと麺にゆでもやしがついてきます。

いただきます

f:id:nge0068:20180721135457j:plain

 

手打ちのめんです。太麺で食べ応えがあります。

コシもありまして、おいしいですね^^

つけ汁の入った器は熱々でした。スープもアツアツ!

 

f:id:nge0068:20180721142628j:plain

つけ汁につけてもう一回写真撮ってました。

二度手間だな、酔っ払ってたのですみません。

 

つけ汁は濃厚な魚介出汁。

ドロドロのつけ汁で麺に良く絡みます。うまし。

 

 

 

f:id:nge0068:20180721143220j:plain

さっきしれっと書いたけど、つけ汁には豚バラの塊肉が!!

バラ肉じゃなくて、ブロック状ですよ。これはうれしいです!!

 

麺を食べておなかいっぱいなんですが、つけ汁がおいしいので割りスープをもらって飲み干してしましました。お酢をいれると飲みやすい!

 

お酒飲んだ後でしたが、美味しくて全部食べちゃった。

ごちそうさまでした~~!

お店情報

麺藤田

住所:山形市香澄町1丁目7-1

定休:日曜

時間:11:30~14:30 18:30~2:00