んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

強引に先週のお題「ひんやり飯」について書く。軽食ひまわり「冷たいラーメン」+「どんどん焼き」

ああっ!今週のお題変わってる!

ひんやり飯?だっけ?冷や飯を食う?だっけ?で書くつもりだったのに。

 

防災対策はまた改めて書きます。書くかもしれません。

台風21号や北海道の地震の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

復旧作業をされる方、十分お気をつけて。

 

ところで今回は、強引にひんやり飯について書きますが・・・

山形のひんやり飯と言えば、「冷たいラーメン」です。(ほかにもある)

 

山形県民ご用達のスーパー「ヤマザワ」の軽食コーナー「ひまわり」で、冷たいラーメンを食べてきました。

先日、冷やし味噌ラーメンについて書きましたが、ブコメで様々な反応をいただきありがとうございます!調子に乗って普通の「冷たいラーメン」について書きます!

 

www.nge0068.com

 

今週のお題に「ひんやり飯」にぴったりだと思ったけど・・・まさかの納期遅れ。

 

軽食ひまわり 冷たいラーメン+どんどん焼き

f:id:nge0068:20180907195507j:plain

レジ前にどんどん焼きが売ってたので、つい買ってしまった。

冷やしラーメン380円税込みです。

どんどん焼きは150円税込み。

 

軽食ひまわりは、以前もこのブログで書いたのですがラーメンが激安。

まぁ、スーパーのフードコートレベルの味ですが普通に満足できる。

www.nge0068.com

 

具は、

チャーシュー、たまご、なると、メンマ、わかめ、ねぎ、きゅうり。

山形の冷たいラーメンは具にきゅうりが入っているのがデフォです。

 

いただきます

スープです。

f:id:nge0068:20180907200207j:plain

鶏がらの醤油味。薄口でスープ飲み干してもあんまり喉が渇かない感じ。

アレですね、あっさりしてますがちょっと物足りない気がする。

コショウかけてちょうどよかったですね。

 

ひまわりの冷たいラーメンは氷が入っていませんでした。

冷たいスープですが、脂が固形化していません。冷たいラーメンって脂が固まらないように、植物性の油を使用しているらしいです。

 

麺は細めんでした。

コシが残るくらいの絶妙なゆで加減。低コストとはいえ、ちゃんとお店で提供するレベルですよ。

f:id:nge0068:20180907201208j:plain

 

特に、何がうまい!ってことはないけど、普通にうまい。

 

どんどん焼き

レジ前に置かれていた、作り置きでしたがラーメンと一緒に買ったら、皿にもって温めてくれました。

ちなみに、「どんどん焼き」は山形のB級グルメです。

www.nge0068.com

 

小麦粉を薄く焼いて、割りばしに巻き付け、ソース塗ったもの。 

 

f:id:nge0068:20180907202057j:plain

えーと、汚い写真で申し訳ない。

具は、魚肉ソーセージ、海苔、紅ショウガ。

 

これはたぶん焼すぎですね。生地に一体感がないよ。

もちもちしているけど、なんか粉っぽい・・・(どういうこと)

ソースは甘みが少しあり、食べやすいかな。

 

まとめ

山形名物の「冷たいラーメン」と「どんどん焼き」でした。

この前、「冷たいラーメンなぞ知らん」というようなコメントをいくつかいただきましたが、機会があればぜひ挑戦してみてください。もう夏は終わりそうですけどね。

ラーメン屋等だと700円~800円くらいでしょうか?普通の醤油ラーメンより少し高いくらい。言っておきますが、冷やし中華と似てますが別のたべものですよ!

 

軽食ひまわりの「冷たいラーメン」は380円と安いです。

しかしながら、価格相応の十分満足できるお味でした。(個人の意見です)

 

どんどん焼きは、まー正直お祭りの屋台とかのほうがおいしいですかね・・・。

ソースが辛くなくて食べやすいけど。

 

ごちそうさまでした~!