どうもみなさんこんにちは。
見た目は少女、頭脳はおっさんでおなじみ伝説のビルダーちょこです。
いよいよ、竜王を倒す準備も大詰め。
ってか、誰が竜王をたおすの?やっぱり自分・・・?
前回のプレイ日記はこちら
はじめからよむ?
「おうじゃのけん」をつくれ! ②
さて、いよいよ「おうじゃのけん」を作ります!
オリハルコンは、ラダトーム城ふきんの洞窟にあるのを「まほうの玉」で爆破し採掘してきました。
神鋼炉でキンコンして・・・
できた。
こんなにあっさり作ったら歴代の勇者に怒られそうだけどな。
どーよ!
そういうことですな。
一通りよろこんだところで、アメルダは何か不満があるようですね・・・。
話を聞いてみると・・・
どうした?ひねりつぶしたらイカンだろう。
日本語です。もっと言うなら二字熟語。
いいこというね!
お告げね・・・
おちつけ~~ww
おんせんいいねぇ (●´ω`●)
行くよ!ぱふぱふ屋もあるんだろう??
あ、筋肉ぱふぱふはお断りだからな!!
「ひかりのよろい」を作れ! ②
お次は「ひかりのよろい」を完成させましょう!
あっ!上質な毛皮がないっ!!
旅の扉・赤の先でアルミラージ狩りをして、上質な毛皮を集めてきました。
材料がそろったら早速「ひかりのよろい」を作成!
トンカントンカン・・・
出来た!!
え??やだよ!!!
うるせーよ。
改めて気に入られちゃった・・・。
いあぁ、この世界の老人は皆偉そうだからなぁ。
またそれか。
そういうと、ロロンドは伝説の鎧を作れたおぬしなら、強力な楯も作れるだろう、考えてみてはどうだ?と言います。
という事で…
勇者の盾をひらめきました!
ラダトームを発展させろ!
よし、だいぶ準備が整いましたぜ!ムツヘタがなんか話があるようなので話してみます。
ムツヘタの話は長いので、要約すると・・・
ロロンド、エル、アメルダがそれぞれ持ってきてくれた「いにしえのメダル」「あまぐものつえ」「たいようのいし」がそろえば、竜王が住む魔の島に行くために必要な、「虹のしずく」を作るための「聖なるほこら」の再建ができるようです。
そして、「おうじゃのけん」「ひかりのよろい」があれば竜王を倒す力を持つ者の助けになるはず。
精霊ルビスからちょこに課せられた使命はあとひとつ、「虹のしずく」の材料を集め、聖なるほこらから虹のしずくを作る事だ。
じいさん、ちゃんと占いの間で占いしてたんだな。
ほう、やるじゃねぇか!
なんで??・・・まあいいけど。
ムツヘタが言うには、最後の責務を果たせばビルダーとしての力も失われる。
その前に、すこしでもラダトームを発展させてほしいという事らしいです。
例によってもう出来てるけど・・・
楽勝よ!
急にどうした!?
いやぁ結構楽しかったけど。
な、泣くなって・・・
感極まったムツヘタは、「わしから最後の依頼をしよう」とか言ってますが・・・
虹のしずくを作れ!
今回のムツヘタはちょこ目線です。
例によって、ムツヘタの話は長いので要約すると
「聖なる祠を作る素材集め、伝説の武器の作成。ラダトームの街はまだ完全に再建できたとは言えないが、人々の力と、ちょこが作り出した聖水があれば、ラダトームの再建は時間の問題といえるだろう」
「最後に龍脳の住む魔の島に行くための、虹のしずくさえ作り出せば、この世界が闇におおわれる前の姿におおむね戻るといっていいはず。
そう!それによりアレフガルドの復活は達成されるのじゃ!!」
やっと本題に入った・・・
ちょっと!「呪いの中心の最も深い闇の中」って絶対ヤバいところじゃん!!
だから「闇と呪いの元凶」ってヤバいやつやん!
・・・。
え~、まじかよ。
ムツヘタは、呪いの中心へ向かう扉を開くための「さいごのかぎ」の材料の一つを手に入れていたようです。
話が長いんですが、「さいごのカギ」を作って、呪いの中心に乗り込み、その中の呪いの元凶を倒して、「虹のしずく」の原料を手に入れろってことですね。
こうやってまとめると、やってること強盗じゃね?
深く考えずに、最後のカギをつくります。
ムツヘタにもらった「不思議な宝石」・・・どこでどうやって手に入れたの?
マネマネ金属は、外の敵がドロップするのでいつの間にか手に入れてました。
カギを握りしめて、「呪いの中心」に行ってみます・・・
なんか立派な城があったぜ?
あ、看板がありますね。
「セカイのハンブン」
これはもしや・・・・?
あの勇者が閉じ込められてる・・・!!!?
カギで扉を開けると・・・
なんかおったw
あなたはもしや、竜王にセカイのハンブンをもらった伝説の勇者・・・
どうもこんにちは。
見た目は少女、頭脳はおっさんでおなじみの伝説のビルダーちょこです!!
いやちゃんと挨拶したやん。無礼は働いてないと思うけど
やっぱりこの人がムツヘタが言う、闇と呪いの元凶・・・
元勇者ですよね?なんでパンいちマントなん??
ああああ!襲ってきたので交戦!
なんか仲間呼び出しました!
メーダが来た。
やみのせんしは攻撃力が高く、打撃を喰らうとかなりHPを削られます。
でもモーションがデカいのでかわしやすい。
ある程度攻撃すると、「やるな」とか言って・・・
筋肉を見せつけパワーアップ!?
打撃力が高いけど、まぁ倒した!
すると、例の声が聞こえます
ちょこよ・・・、よくやりました。
闇にとらわれた物を倒し、虹のしずくの原料を手に入れましたね。
あとは、失われた聖なる祠を再建すれば、竜王を倒すまでの道筋が整います。
あの預言者の言う通り、これで世界は闇の覆われる前の状態に 戻ったといっていいでしょう。
これで、あなたの責務は果たされました。本当に よくやりましたね ちょこ。
う~~ん、でも、ラダトームは真っ暗なままやで。
闇におおわれる前の状態とはちがうでしょ。
そうそう。
それは・・・そうかもしれません。
しかしそれは もう 竜王と倒すことでしか なしえないことなのです。
そして、残念ながらあなたは 勇者ではありません。
竜王を倒すことは あなたの役割ではないのです。
じゃあ・・・竜王はどおすんの?
竜王は・・・やがて現れるであろう 伝説の勇者の血を引くものが きっと打ち倒すでしょう。
そのための道筋は あなたが 作ってくれました。
あなたに課せられていた役割は これから現れるであろう 竜王を倒す勇者のために、勇者が通るであろう町を再建し 勇者がひつようとするであろう 武器を作り、このアレフガルドを闇におおわれる前の状態に 戻すことだったのです。
ありがとうございました ちょこ。
あなたのおかげで 準備はととのいました。
あとは竜王を倒す勇者の出現を ただ待つのだけです。
え~~?その勇者が出現するのってどのくらい先なの??
それは・・・私にもわかりません。
何年か 何百年か・・・ しかしその時は 必ず来ます。
さあ ちょこ。ビルダーとしての あなたの役割は もう終わりです。
聖なるほこらを 再建し最後に 虹のしずくを 作り出してください。
すべては 精霊の 導きのままに・・・。
なんかすっきりしないけど、ラダトームに戻りましょう。
闇と呪いの元凶は、パンイチのマスクマンでした・・・。
パンイチだったけどな。
いや、それはわかるんだけど。
あ、そーだムツヘタ!竜王を倒す、勇者の血をひくものっていつ生まれるんだ?
ちょっと占えよ
そう。
んだよ、つかえねぇな!
それじゃぁ、みんなに平和な世界がみせられないじゃねぇか!
何小難しいこと言ってんだよ。
虹のしずくを作ってください!
とりあえず、姫のところに行ってみますか。
なんか教会で女子三人でやんややんやしとるな。
忙しそうだから、もう少ししてから話しかけます。
姫は、ムツヘタから「いにしえのメダル、たいようのいし、あまぐものつえ、を使って失われた聖なる祠を再建し「虹のしずく」を作り出せば、ビルダーとしてのちょこの責務は終わる。」と聞いたといいます。
とりあえず、いすから降りてよ。
よく言ったぞ、姫!!
・・・。
そういうと姫は、
「失われた聖なる祠を再建し、「虹のしずく」を作り出してください。」
と言います。そして、ムツヘタから預かった設計図をくれました。
さて、まずは聖なる祠を作りますか!!!
というわけで今回はここまで。
次回へ続く!!