んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

Googlから感謝のしるしでiponeXが貰える!・・・だと?(フィッシング詐欺ってヤツだ)

Googleのギフトに当選しました!!

f:id:nge0068:20181012125516j:plain

思わず写真撮っちまった!

 

PCでGoogleを使い、何か調べ物をしてたら急に画面が切り替わりました。

(上の写真の画面)

 

ん?なんだ?

警告でなくて「おめでとうございます!」って書いてあるな・・・

"毎週金曜日 幸運な10名のユーザーが1日に一度無造作にえらばれ、スポンサーからギフトが提供されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です"

 

なかなか粋なことしてくれるじゃねーか!!Google先生!!

 

・・・と思ったんだけどさぁ。タイムリミットがあるわけ。

多分スタートの時点で、1分30秒。

その間に質問(クイズ?)を三問答えると商品を選べるらしいです。

 

・・・え?怪しくね?

 

だってGoogleのスポンサーから提供されるギフトが、

「iphoneX,ipadAir2,Samsung GalaxyS6」

って・・・なぜGoogleがapple製品を出すのか。Samsungしかり。

 

でも下にスクロールすると、コメント欄があり

「ほんとにipadがもらえました!」

「いままで抽選にあたったことないのに~」

「先ほどiponeXが届きました、ありがとうg」

みたいなコメントがあるのよ。

 

なので、「え?本当にもらえるのか」って思ったけどね・・・

やっぱり怪しいと思いブラウザを閉じました。

 

調べてみると、やっぱりフィッシング詐欺でした。

質問に答え景品をもらう画面まで行くと個人情報やらクレジットカードの情報の入力画面になるらしいです。

 

実は、以前ネットでこの手口の注意喚起の記事を読んでいたので気が付きました。

あぶねぇあぶねぇ。

 

みなさんもお気をつけて・・・。

知らなかった!という方への注意喚起になれば幸いです。