んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

上山市五色屋 「特製焼きナポリ、牧野風田舎ピザ、蔵王ダッチベイビー」を食べてきた話

上山市牧野の「五色屋」さんに行ってきました。

市街地からちょっと山のほうにある、(周辺は田んぼと果樹園)カフェです。

自分一人だと来ないようなお店ですが、今回は妻のリクエストで2人で行ってきた。

 

f:id:nge0068:20181102211120j:plain

通りを車で走っていると、赤い建物があるのでわかりやすい。

店内からは、蔵王の山々がきれいに見えて良い景色です。 

 

いろいろ食べたいので、「五色屋特製焼きナポリ、牧野風田舎ピザ、蔵王ダッチベイビー」を注文してみました。

 

五色屋特製焼きナポリ

スキレット鍋で焼かれた?ナポリタンでした。

f:id:nge0068:20181102193412j:plain

一口食べてから写真ととったので、フォークでほじった跡がありますが、堪忍やで。

この日は平日でランチにサラダとスープが付いてきます。

スープはオニオンコンソメスープ、美味しいかった。

肝心のナポリタンですが、トマトソースが多めです。甘味と酸味が絶妙で美味しかった。ベーコン、たまねぎ、ピーマンとまぁスタンダードなナポリタンですが。

チーズがのっており、トロトロに溶けているのでこれまたうまい。

 

牧野風田舎ピザ

牧野というのは、人名ではなくてこのお店が所在する地名です。

田舎ピザってなんだろう・・・?

f:id:nge0068:20181102194055j:plain普通の(といったら失礼か)のトマトソースとチーズ、サラミのピザでした。

薄い生地のピザだった。チーズが濃厚でうまし。

サラミがしょっぱそうかと思ったけど、全然そんなことはなくてちょうどよい塩加減。

こういうシンプルなピザは美味しいですね。

ほかにもキノコとベーコンのピザなんかもありました。

 

ダッチベイビー

ダッチベイビーって何かと思ってましたが、パンケーキ?なのか・・・?

こちらは妻が食べたくて注文したメニュー。

 

f:id:nge0068:20181102205641j:plain

これもスキレットで焼かれたパンケーキかな?

スキレットのまま出てくると思ったけど、皿にのってました。

ケーキに乗ってるのは生クリーム。あとバニラアイス、ホイップバター、メイプルシロップがついてきて、好きなのを付けて食べてください。とのこと。

 

焼くのに時間がかかるらしく、30分以上たってから出てきました。

もうピザもナポリタンも食べ終わっていたからデザートですな。

f:id:nge0068:20181102210041j:plain

パンケーキとはまた違った食感の生地でした。まあパンケーキ自体一回くらいしか食べたことないけど・・・

まわりはシュークリームの生地のようなかんじですね。

 

生クリームは甘味が少なくて食べやすい、ホイップバターは初めて食べたよ。

なるほど、これはうまいな。おっさんが食ってもおいしいもん、女子が好きな理由がわかりますな。

ついてきたソフトクリームは、甘すぎず、若干塩味を感じます。手作りらしい。

このソフトクリームうまいな!ソフトクリームだけ注文したいと思った。

 

まとめ

結論かろ言うと、すべておいしく大満足です。

食事メニューは1000円以上するので、ランチとしては高め。

まー、雰囲気や立地からしてサラリーマンが昼飯に寄る店ではなですし。

どちらかというと女性客向けのお店ですね、女子会とかしてそう。

あと、から揚げ定食がメニューありました、から揚げデカくてすごく気になった。

日替わり定食もあるみたいです。

今度食べに行ってみたいと思います! 

 

ごちそうさまでした~。

 

お店情報

住所:上山市牧野中道257-3

定休:火曜日

時間:10:00~17:00

 

goshikiya.net