んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

かみのやまツール・ド・ラフランス大会2018に参加した話。

んげです。

11月11日に山形県上山市で開催された、ツール・ド・ラ・フランスに参加してきました。今回で29回目らしいですよ。

 

まずは、「ツール・ド・ラ・フランス」ってなんだよって感じだと思いますので、大会サイトのリンクを貼っておきますね。

tour-de-la-france.jp

 

コースは

ロングコース  65km、ミドルコース  35km、ファミリーコース25km 

私はロングコースに参加します。参加料は5000円(コースにより異なります)。

ほかのイベントと比べると比較的安いと思います。

 

ちなみに、昨年も参加しました。

4回目の参加になりますが、今年は開通前の「東北中央自動車道」を自転車で走ることができます。これはたのしみ~

 

ちなみに、昨年の記事はこちら↓

www.nge0068.com

 

8:00開会式

f:id:nge0068:20181112132300j:plain

去年に続き、まずますの天候でなにより!

寒くても雨さえ降らなきゃいいんですけど、晴れてますね。よかった~

f:id:nge0068:20181112132409j:plain

今回は、友人のK君とT君と走ります。

ほかに、息子のクラスメイト、とその親グループも一緒。

T君の到着がおそくスタート時間が迫ってきたので、K君と二人で並びます。

今年もだいぶ後ろのほうになってしまった・・・

 

8:10スタート 第一休憩所まで

f:id:nge0068:20181112133541j:plain

8:10分スタートですが、私たちにスタート順が来たのは8:25でした。

 

いつもの?のどかな農道を2kmくらいはしると工事中の東北中央道のICが見えてきた。

f:id:nge0068:20181112133842j:plain

えーとすみません、何の写真かわかんないっすね。中央左のゲートらしきものがIC入口ですね。背景の山と同色でわかりにくいが。

 

近づいてみて撮影。

f:id:nge0068:20181112134453j:plain

みんなここで写真とってますね。そりゃ撮るよね~。

ここが「かみのやま温泉IC」になるそうです。

料金所を通過しまして・・・

f:id:nge0068:20181112134424j:plain

福島方面と新庄方面に分岐。コースは新庄方面なのでそちらに進みます。

f:id:nge0068:20181112134713j:plain

高速に入ってすぐ。

道が広い!!(あたりまえ)最高です。

テンションが上がってるのが自分とK君だけかと思ったら、やっぱりみなさん仲間同士で盛り上がってますね。

ゆっくり周りを見ながら走ったり、限界に挑戦してるのか超加速している人もいました。気持ちはわかる。

f:id:nge0068:20181112135006j:plain

私とK君は地元民なので、現在地がどのへんなのか見ながら各自のペースで走る。

f:id:nge0068:20181112135148j:plain

うわぁぁぁ!!三吉山にトンネルができてる!!上山の子供は遠足で登る山ですね。

「三吉山に穴をあけるとはけしからん!!」

とか二人で言ってますが、テンション上がるな。

 

ここまでは平坦な道が続いてましたが、トンネルは下りでした。

 

トンネルを通過!

f:id:nge0068:20181113114924j:plain

いや~たのしい。

ここでT君と合流できました。なんか我々より先に来てたし。

 

さらに、もう一つ短いトンネルを抜けると、第一休憩所でした。

 

第一休憩所

コース図には「エイド」ではなく休憩所とあったので、休憩所と書いときますね。

ここまで13kmのようです。山形上山ICの手前。

f:id:nge0068:20181113165050j:plain

ここでは、協賛の「コストコかみのやま倉庫店」で販売しているものが配られてました。ミネラルウォーター、スニッカーズminiなど。

あとラフランスのジュース、塩飴?

スポーツドリンク、あたたかい(あつい)麦茶。

 

そして「ラ・フランス」。カットしてから時間がたつのか少し変色してたけど。

それでもうまかったですね。

f:id:nge0068:20181113165602j:plain

 

f:id:nge0068:20181113165840j:plain👈ランランラララ・ラ・フランス

毎年配られてるけどね、本物のラフランスがない休憩所で配ってほしいかな。

 

さて出発です。

 

第二休憩所まで

下ってきた戻ります。

当然地味な登りが始まるんですが、まだ大丈夫。

 

来るときは気が付かなかったですが、トンネル付近で「スカイタワー41」がまじかに見えたので思わず撮影。

f:id:nge0068:20181113170311j:plain

こんな田舎に違和感たっぷりの高層マンション。

 

「かみのやま温泉IC」を通過して、さらに南下。

上山市の南部へ高速道は伸びています。

この辺りから国道13号からそれて山の中を走る高速道になるみたいです。

f:id:nge0068:20181113171729j:plain

前方の二人は毎年ホルスタインの恰好で出場している夫婦。

 

かみのやま温泉ICからさらに登りの勾配がきつくなりました・・・

もう写真とかとる余裕ないくらい。

 

またまたトンネルをくぐって、折り返し地点の給水所に到着。

f:id:nge0068:20181113172330j:plain

ここで26km地点だそうです。

第一休憩所から13Km、緩やかとはいえ登りを登ったので結構疲れた・・・

T君はベテランライダーなので私より先に到着。

K君は去年と同じシティサイクルでロードよりツラそうで、私より5分くらい?遅く到着。少し休憩して出発です。

そろそろ、私のヒザ爆弾がうずいてきました・・・

 

折り返し地点から「かみのやま温泉IC」までは、下りです。

ひたこらこいで登ってきたのに、帰りは一瞬でした。

スピードがぐんぐん出たのでなかなかの勾配だったのね・・・。

f:id:nge0068:20181113172823j:plain

かみのやま温泉ICで高速を降ります。

 

第二休憩所~第三休憩所

第二休憩所は、かみのやま温泉ICを出たところにありました。

しかし、我々はトイレしかないと思ってスルーしてしまった。。。

下りで体力も回復してたし・・・

なので、何を配っていたかわかりません。パンフには

スポーツドリンク、ラフランスジュース、企業協賛品とあります。

「でん六」の甘納豆、今年無いな~とおもったけどココで配ってたのか!?

 

高速を降りると、いつものツール・ド・ラ・フランスのコースに入りました。

f:id:nge0068:20181113173328j:plain👈フルーツラインの登り

フルーツラインという、果樹園をぬける道路がコースになります。

急激な登り、下りの繰り返しで体力を奪うツールドラフランスおなじみのコース。

毎年、スタート直後のルートですが今年は高速道を30kmくらい走った後の中盤なのでなかなかにきついぞ。あ、足が・・・

 

体力回復のため、ポケットからさっきもらったスニッカーズを取り出して口に入れてると(走りながら)また登りが見えてきた・・・

f:id:nge0068:20181113173952j:plain

スニッカーズ喰うタイミング間違ったわ!

呼吸が上がる前に飲み込まないと!!スニッカーズのねとねとで呼吸困難になる!

 

何とか飲み込んで、頑張って登ると・・・

f:id:nge0068:20181113174332j:plain

ひょー!いい眺め!

さっき間近を通ってきた「スカイタワー」が遠くに見えます・・・わかりますか?

 

ここだぁ・・!!

f:id:nge0068:20181113175140j:plain

ちょっと集中線のアプリ入れたんで使ってみたかったんですよ。

ただそれだけ。

フルーツラインを超えて、楢下(ならげ)方面にきました。

もうすぐ第三休憩所です。

 

第三休憩所 楢下宿

第三休憩所の楢下宿に到着。

たいぶ後ろの方らしく、みんなこの休憩所から出た後でした。ピーク時にはもっと人が多いハズ。

f:id:nge0068:20181114132716j:plain

ここでは、

納豆炙り餅 100円、ホットコーヒー 100円

玉こんにゃく、ラフランス、スポーツドリンク、麦茶(熱い)がふるまわれています。

 

去年食べられなかった、納豆炙り餅をいただく。100円。

f:id:nge0068:20181114133046j:plain

f:id:nge0068:20181114132516j:plain

もう少し遅かったら、今年も食べられなかったかも。

売り手の人が「もうすぐなくなるよ~」って言っていたので、真っ先に並んだよ。

f:id:nge0068:20181114175020j:plain

↑ 納豆あぶり餅。

外がバリバリでせんべいみたいになってました。

中身はもっちりの餅。うまい。

納豆の豆は焦げたのかついてなかったけど、ほんのり納豆の味がしますが思ったほど納豆臭が強くなかったので食べやすいですね。

おもったより小さかったけどw

 

あと無料の玉こんにゃくも食べました。

f:id:nge0068:20181114175630j:plain

玉こんも売切れ寸前でした。

味が染みて美味かったぜ。

 

そしてラフランスも食う。

f:id:nge0068:20181114175801j:plain

というわけで出発します。

 

第三休憩所~第四休憩所まで

第三休憩所を過ぎると、柏木峠のトンネルの手前まで登りです。

コースの中で一番長い上り坂・・・

ですが、私は頻繁に来るコースなのであまり苦じゃないのです。

 

登りきると、折り返し地点です。

f:id:nge0068:20181114180235j:plain イチョウの木。

見事に黄色に紅葉したデカいイチョウの木でみんな記念撮影してます。

とりあえず私も写真を撮る。日本人ですからね、人がやってることは自分もする!

 

折り返し地点からは下りです。山を下りて、平地をしばらく進むと第四休憩所がありました。

 

第四休憩所~ゴール

第四休憩所は国の重文化財に指定されている「旧尾形家」。

正確には「旧尾形家」近くの何かの荷受場?らしき敷地でした。

先に着いたT君は「シベール」のラスクを貰てましたが、私がついたころには無くなって配布終了してました。

第四休憩所の写真は取り忘れてました。

 

第四休憩所からは農道~住宅地~農道~を抜けて、スタート地の上山市役所までもどります。ほぼ平坦な道なので難なくゴール!

 

f:id:nge0068:20181116111816j:plain

ゴールで参加賞をもらい、ラフランスをむさぼります。

 

芋煮とおにぎりもふるまわれるのでいただきます。

f:id:nge0068:20181116113021j:plain

大鍋2~3個で作っていまた様ですが、私が付いたころは二回目の調理だったようで出来上がるまで少し待ちました。

出来上がってすぐだったようで、イモは固いし、こんにゃくに味しみてないし、ネギもだいぶ固いwそして味うっすい。

まぁ美味しくいただきましたけどね(^^♪

 

まとめ

こんかいの「ツール・ド・ラ・フランス」は開通前の高速道を走れる貴重なイベントでした。高速道を自転車で走るなんてもうないでしょうからね~良い体験でした!

天気も良くて気持ちよかったし。

 

去年もそうだっけど、休憩所のふるまいが足りなくなるのは何とかしてほしいですね。

まぁボランティアだったり善意で提供してくれているところもあるでしょうから、あんまり言えませんけどね。

ん?でも参加料払ってるしな・・・まぁいいか。

 

参加賞はオリジナルのサコッシュにいろいろ入ってました。

f:id:nge0068:20181116114150j:plain

食べごろのラ・フランスが二個もらえるのは良いですね~

まぁ売り物より下のランクのでしょうけどね。

でもウマかったっす!

 

あと、かみのやま温泉の入浴券がもらえます。

当日は込むだろうから入らずに、後日入浴しに行きたいと思います。

地元だから近いし。

 

ことしも楽しいイベントでした、来年も楽しみ!

んだらば~