んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2018新語・流行語大賞ノミネート、自分がどのくらい解ってるか確認してみた。

んげです。

2018年新語・流行語大賞ノミネートを見て、きいたことないような言葉もいくつかあったので自分の解釈を書いてみました。

文章を書いて公開する立場の人間として(いうほど立派ではない)新しい言葉は認識しておきたいですからな。

 

適当におもいつきで書いたのでヒドイ駄文だが、公開するぞ。

 

あおり運転

あおり運転話題になりましたね。私もドライブレコーダー付けようと思ってまだつけていない。運転免許は運転者の性格や思考は不問だから変なヤツも運転する可能性はある。自分を守るためにもドラレコつけよう・・・と思ってはや数ヶ月。

 

悪質タックル

日大のヤツね。先日、警視庁が前監督の指示は認められないとして前監督は不起訴となりましたね。前監督は「解雇は不当」として日大と裁判中とか。

タックルをした本人は警察から傷害容疑で書類送検だそうです。

日本の正義はどこに行ったんだ。

 

eスポーツ

これってゲームだよね・・・?オリンピックの競技に!って話があるとかないとか。

オリンピックの競技に採用されるのはちょっと違うと思う。

パワプロ(実況パワフルプロ野球)のeスポーツ大会があったらしいけど、パワプロだったらちょっと自信あるし興味ある。

 

(大迫)半端ないって

数年前にこれを発言した本人が、社会生活があり目立ちたくないらしくメディアの取材を受けてないとか。個人的にはかしこい選択だとおもいます。

「オレが言った言葉だぜ~」とTVとか出てもプライベートが面白おかしく侵略され報道されるだけだしね。

 

おっさんずラブ

TVドラマ?ですよね。見てません。勝手におっさん同士の同性愛の話だと思っている。

あまり深追したくないし、意見すると叩かれるので無関心です。

叩かれるほどこの記事は拡散しないか・・・

 

GAFA(ガーファ)

あたらしいチョコレートの名前ですよね・・・?

 

調べた。なるほど

さまざまなプラットホームで個人データの収集と活用している企業群の頭文字ですって。「GAFMA」で「M=マイクロソフト」を覗いた(google,aplle,facebook,amazon)の四社のことらしい。全部お世話になってるし!

・・・なんでマイクロソフトを除いたの?

 

仮想通貨/ダークウェブ

仮想通過は知っています。今のところ興味はないけど。

ダークウェブは・・・闇落ちしたテリー(餓狼伝説)の必殺技。

 

調べた。

ダークウェブ:検索エンジンで検索できないweb郡

 

金足農旋風

金足農業ね。高校野球。

吉田投手、日ハムか~。日ハムのドラフトの方針は好きよ。

決勝は残念でしたね、もう完全に戦力の差を見せつけられたね。

うーん、ほかに言う事はない。

 

カメ止め

映画「カメラを止めるな」のことだよね。

なんで略したの?四文字略好きだよねぇ。

タートルストップいや、トータスストッパーでよくない?

そのほうが格好いいし!(カメ違い)

いや、なに言ってるかわかんなくなってきたw

 

君たちはどう生きるか

すみません、読んでない。

どう生きるかって言われても・・・住宅ローン返済しながら細々と生きます。

 

筋肉は裏切らない

なにコレ、知らないwまじか、鍛えよう。

 

調べた:HNKの「みんなで筋肉体操」という番組の合言葉らしい。

武田真治、めちゃイケ終わってみなくなったと思ったらここにいたか!

うわぁ!なんかめっちゃ興味出てきた~~!!

 

グレイヘア

灰色の髪の毛・・・?グレーに染めるのが流行ったのか?

もしくはGLAYのTAKUROやTERUの髪型を真似する人!

 

調べた:白髪を染めずに活かすヘアスタイル。

な~るほど、女性の流行か知らんわけだ。

 

計画運休

台風の影響ですね。普段、鉄道を利用しないからあまり関係ない・・・

ただ、急に運休になるよりは混乱がすくないでしょうからこれは良いことなんではないでしょうか。

 

高プロ(高度プロフェッショナル制度)

知らん!プロフェッショナルに高度も低度もあるんかいとは思った。

 

調べた:

高度プロフェッショナル制度とは、高度な専門知識を有し一定水準以上の年収を得る労働者について、労働時間規制の対象から除外する仕組みである。労働時間と賃金との関係を切断するもので、対象とされた労働者は、時間外労働休日労働深夜労働に対する割増賃金の支払いを受けないが、他方自由な時間で働くことを使用者から認められる、とされる。

出典:Wikipedia 

 

なるほど、聞いたことあるぞ。

これってどうなの?意味あるの?「自由な時間で働くことが認められている」から良いの?高プロの人に業務集中させたら、賃金割り増し無しで働き詰めにさせられない?

そもそも「高プロ」に該当するスキルがあれば自営仕事したほうが良いかも。

まーワシには関係ない話だったorz

 

ご飯論法

また聞いたことがないのが出た!ご飯論法・・・・???

サンドウィッチマン伊達の「カロリーゼロ理論」はノミネートしてないのかな?

 

調べた:言い逃れ答弁の論法だそうです。

「朝ごはん食べた?」➤「食べてません。(朝、パンは食べたけどごはん(米飯)は食べてない)」といった感じらしい。国会の答弁。

くだらねぇー、国会議員め税金無駄にしてんじゃねぇよ!

 

災害級の暑さ

そのまま・・・

もう、この「災害級の暑さ」がいつもの夏になってるんじゃないですかね。

 

時短ハラスメント(ジタハラ)

時短しろ~って嫌がらせ?よくわかりません。

どこで流行した言葉だよ。

調べた:早く帰れるような業務改善をしないのに、「残業すんな、定時で帰れ」って圧をかけてくる上司、職場のプレッシャー。

業務量的に無理なのに「なぜ時間内に終わらない」と言われるヤツ。

 

なるほど、働き方改革の弊害ですな。働き方改革自体は良いけど時間だけ削減しても意味ないよね。

 

首相案件

モリカケでしょ?

私はもりそば派だな。かけそばって温かい汁がかかってるよね。

温かい汁だとそばの風味がわからなくないですか?多分蕎麦がおいしい地域に住む人はわかってくれると思う。

 

翔タイム

オオタニサン!!

 

スーパーボランティア

あれですね、行方不明になった2歳児を探し当てたボランティアの方!

飴をあげてネットでたたかれてた。ボランティアで他県から来て、子供をさがした人を「二歳の子供に飴をあげるなんて!」って叩く奴がいるとはこの国はやっぱりおかしいと思う。

 

そだねー

女子カーリング!

メダルを取った女子カーリング代表を歌手デビューさせるとかどっかの芸能事務所が言ってたと思たけど、実現しなくてよかった・・・。

本人たちがその気にならなくてよかった。そんなことしてもどうせマスコミにもてはやされて使い捨てられるんだ。20年後くらいに「あの人は今!」みたいな番組でまた登場させるんだろ、知ってる。

 

ダサかっこいい/U.S.A.

DAPUMPですね。ダサいのかカッコいいのか。

DAPUMPは好きです。今でもカラオケ行くと友人の一人がDAPUMPの曲を入れる。

「if...」とか「purple the orion」とか。

 知らない人のために貼っておく。 


DA PUMP Purple The Orion full


DA PUMP / if...

私がメインのとこを歌い、選曲した友人は「KEN」のラップのところだけを歌う。

いやこっちだけえらい疲れるわ!

ちなみに昔のDAPUMPはISSA以外別のメンバーで「イッサ、シノブ、ユキナリ、ケン」だった。めんどくさいからカタカナにしたけど全員ローマ字表記。

カタカナにするとダサいな。だから「ダサっこいい」がノミネートしたのか。(違)

 

TikTok

知ってる、女子高生がおどってるやつ。

興味ない。

 

なおみ節

大阪なおみさん。

「とんかつ喰いてぇ」でしょ?

WTAファイナルズは残念でしたねぇ。まだまだメンタル面に課題がありそうだけどこれからの活躍に期待したい。

 

奈良判定

山根会長!この人も有名になりましたね。

でも、個人的には日大のえらい人よりは好感が持てる。好感が持てるってのは違うな…日大のえらい人より嫌悪感が少ないといったところかな。

昼間の情報番組の時間帯に、仕事で車を運転していることが多くナビのTVを見てたからこういう情報はすげぇ入ってくる。

 

ひょっこりはん

一発屋の匂いがすげぇするんだけど。

8.6秒バズーカもいつの間にか消えたし。

 

ブラックアウト

大規模停電のことですよね。

調べたら、「ブラックアウト」自体にはいろんな意味があるんですね。

いろんな意味があるというか、いろんなジャンルや業界で使われる言葉みたいです。

 

ボーっと生きてんじゃねえよ!

チコちゃんに叱られる!ですな、最近家族が見ているのを一緒に見て知りました。

NHKで土曜の朝やってる番組。この番組面白いです。

チコちゃんは顔がCGで胴体が着ぐるみ。5歳という設定で低身長(5歳児の伸長)のように見せてるんだけど、アクターは大人なのにどうやってるんだろ?と思ったら出演者が台に乗っているだけだった。←何言っているかわかりますか?わからなくても良いです。

 

#MeToo

わたしも!ってことだよね。

あれか、アメリカのセレブがセクハラ被害を訴えて他に被害を受けた女性たちが「ワイもや!!」ってみんなで訴えようぜ!ってなったやーつ。(雑)

しってる。

 

もぐもぐタイム

あれ、さっきもカーリング女子の話したな。

あれだ、今度はメガネ先輩の話だな。パワハラ被害を訴えた韓国の女子カーリング代表チーム。どの国のスポーツ界でもパワハラあるんだねぇ。

特に日本とか韓国はひどそう。欧米はあんまりないらしいけどな、向こうは人種差別があるのか。アメリカの警官は黒人が銃を持っていたらとりあえず(?)発砲するらしいその黒人が誰であろうと。この前犯罪を静止し、犯人から銃を取り上げた黒人の警備員が駆け付けた白人警官に撃ち殺された事件があったそうです。アメリカ怖い。

あれ?もぐもぐタイムの話・・・?

女子カーリング代表(日本)の話に戻るけど、食ってたイチゴデカいよね。(思い出した)何あのイチゴ、食いたい。

 

まとめ

以上30個が今年の流行語大賞ノミネートだ!

「翔タイム」か「ダサカッコいい/USA」が大賞と予想します!

 

なんか思い付きで書いた記事だけど、後半面倒くさくなってきたのはバレてないよね?