んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

らーめん山岡家 味噌チャーシュー麺 (山形市青田)

んげです。

 

このまえ「山岡家」に行ってきました。

10年くらい前?もっと前かな?行ったことあるんですが、かなーり久々に行ってみました。

ここ最近、寒くて、味噌ラーメンが食べたい気分だったんです。

 

久々に入る山岡家は、やっぱりトンコツ臭かった!

 

味噌チャーシュー麺

注文したのは味噌チャーシュー麺。870円。

f:id:nge0068:20181210094829j:plain

食券を渡す際に、お好みを聞かれましたが、久しぶりだしよくわからないので全部普通で注文します。

しばらく待って着丼。

f:id:nge0068:20181208183229j:plain

脂が・・・。

山岡家も久しぶりだけど家系ラーメンも久しぶりです。

 

具は

チャーシュー5枚、ほうれん草、のり、ねぎ。

 

いただきます

スープは、味噌の味が強く感じました。

塩辛さが強いですね、トウガラシとゴマが良い感じです。

THE、味噌ラーメンという感じのスープ。

 

最近、野菜多めの甘めの味噌ラーメンを多く食べていたので意外に感じました。

勝手に甘いスープを想像してただけですが。

 

f:id:nge0068:20181208183616j:plain

太麺ですね、太麺好きなんでよいです。

細麺も好きだけどな。こういう感じのスープには太麺がよいですね。

 

チャーシューは柔らかでおいしかった。

だし醤油に漬け込んで味付けされてるんですかね、市販のチャーシューと同じ味だったけど。

 

後半、テーブル上のすりおろしにんにくを入れて食べました。

たぶんオクチクサイ人になったな。まー午後から人に会う予定となかったし。

 

まとめ

ラーメン山岡家のみそチャーシュー麺を食べた話でした。

山岡家はおいしいですが、やっぱりクセが強いですね。

土曜の昼にいったのですが、客層も家族連れというより仕事中のおじ様達(自分も)が多かったもんね。

メニューが多かったんで、また別のラーメンを食べに来てみたいですね。

あと、脂にやられたかニンニクにやられたか、昼過ぎに急激におなか痛くなった!

つぎは脂少なめがよいのかな・・・。

 

というわけで、ごちそうさまでした~。

 

ラーメン山岡家 山形青田店

住所:山形市青田五丁目15-50

 

このブログでは山形の店(食事)を紹介したいので、こういうチェーン店は、紹介しないでいたのですが、今月は少しでもネタが欲しいのでブログにしました。