んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

365日貯金を始めたはなし

 んげです。

 

大阪万博に行きたい

2025年大阪万博決まりましたね~。

前回の愛知万博はあまり興味なかったけど、おっさん大人になったので(?)行ってみたい気持ちが高鳴っています。

 

2025年、あと7年後。というか2018年も終わるので6年後?

万博って2025年の何月にやるの?どのくらいの期間やるの?

って何も知らないのでググった。

www.expo2025-osaka-japan.jp

2025年5月3日~11月3日 の期間開催されているようです。

半年間やってるんですね。だったら行けそう。

 

予算

家族四人で行くとして(7年後だから子供たちはついてくるかわからないけど、万博だから連れていきたい。)

交通費で片道15,000~20,000円としよう。(詳しく調べてない)

往復40,000円!高。家族四人で160,000円。

 

宿泊とか含めて30万あれば足りるのか・・・?超どんぶり勘定だけどw

せっかくだから、観光とかUSJいったり3泊くらいしたいので50万円くらい予算として考えることにしました。

 

365日貯金をはじめた

7年後とは言え、50万円の貯金をするのは簡単ではない(貧乏だから)

というわけで、365日貯金を始めました。

365日貯金というのは・・・

1円+2円+3円・・・・364円、365円と一日一円づつ増やしていくと、

 

一年後には66,795円貯まる!という貯金です。

おおお!思いのほかためれるぞ!

というわけでこの「365日貯金」を12月1日から始めてみました~。

2018年12月~2025年5月の6.5年間貯金できれば・・・

434,167円貯金できる計算です。

ふむ。旅費としてはまずまずです。

 

           f:id:nge0068:20181214164227p:plain

その日に財布にあった小銭を入れるようにしていますが、かぶらないように私がもっているエクセルのスキルを総結集して表を作りました。

f:id:nge0068:20181214162910j:plain

財布の小銭全部貯金したらもっとたまるんだろうけどね。

そんなことしたら貯金破産するわw

 

今回の貯金の相棒は

f:id:nge0068:20181214165732j:plain

この豚さん貯金箱(確か100円ショップで購入)。家に貯金箱はたくさんなるのよ。

こいつも何年か前に買ったやつ。なかに小銭が結構入ってたけど、それは別の大きい貯金箱に移し、この子はゼロからのスタートだ!

腹にゴム栓があって、いつでも中身は取り出せるタイプです。

(だからたまらない説ある)

 

まとめ

大阪万博に行きたいから小銭貯金始めたって話でした。

毎日忘れずに、貯金できるかが一番の課題。

そしてためてもうっかり使ったり、使う羽目になったりしない様に気をつけねば~

やる気のある今月や来月中に300円台をできるだけ消化したいとおもう。。。。

 

 

んだらばッ!