んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

白菜ラーメン幸来 山形市南原町

んげです。

外食費変えようとか言いつつなんだかんだ、外食しちゃいますね。

寒いんでどうしても温かい麺を食べてしまいます。 

 

というわけで今回は山形市南原町の「白菜ラーメン幸来」さんです。

店名に「白菜ラーメン」と付くかは定かではないですが・・・白菜ラーメンが一押しのようですね。

 

メニュー

昼時でしたが、並ばずには入れました。しかし店内はほぼ満席。

カウンター奥に座敷席もあり、そっちも客がいるようです。なかなか流行ってますね。

f:id:nge0068:20181216132607j:plain

今回は白菜ラーメンにしました。

一年くらい前に一度来ましたがそんときも白菜ラーメンをいただいたんです。

それがうまかったのよね~

他に、味噌ラーメン、中華蕎麦。チャーシュー麺。ゴマダレつけ麺もありますね。

メニュー表裏には単品メニュー(ギョーザとか)もありました。

 

白菜ラーメン+チャーシュー丼

ランチタイムに+100円でご飯ものがつけられるようです。

チャーシュー丼をたのんでみました。

 

着丼!

f:id:nge0068:20181216132822j:plain

白菜や野菜が結構のっています。

具は、あさり、白菜、いんげん、ニンジン、キクラゲ、タケノコ。

他店ではあまり見ない野菜メインのラーメンです。白菜ラーメンというだけあって白菜がたくさん載っていますね~。

チャーシュー丼は実にどんぶりといった感じですが、100円なら十分です。

 

いただきます

 

f:id:nge0068:20181216132903j:plain

麺は一般的な麺ですが・・・

スープ!スープがうまい。

 

あさりとホタテで出汁をとった、塩スープなんですが、貝だしがしっかり感じられて非常にうまみがあって、やさしいお味です。

白菜や野菜の甘みも加わってとてもうまいです。

 

白菜が多めですが、ほどよい歯ごたえにゆでてあってよいシャキシャキ感。

他の野菜も丁度よい歯ざわりでよいですねぇ。

 

f:id:nge0068:20181216163119j:plain

あさりも、大きめ?のあさりがたくさん入っています。

特にはじいていたわけでもないですが、最後にスープの底に10個以上いました。

合計15個くらいは入っているみたいですね。あさりウマー

 

チャーシュー丼は、チャーシューが一枚乗って、タレとネギがかかっています。

 

f:id:nge0068:20181216133014j:plain

みるからにうまいチャーシューじゃないですか!

柔らかくておいしかった。

あとかかっているタレが甘口でよい味ですね。

 

まとめ

いつもはスープを(健康を考えて)残すんですが、あさり出汁がうまいしそんなに塩が強くないのでほぼ飲んでしまった。

野菜も多く取れるので体に良い?タイプのラーメンではないでしょうか。

わかりやすく言うと、二日酔いの時におすすめ!!(はい、わかりにくいですね)

 

ごちそうさまでした~!

 

お店情報

白菜ラーメン幸来

住所:山形市南原町三丁目5-24

定休:火曜日