んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

豚バラ軟骨の煮込みを作ったはなし。

んげです!

2月9日は肉の日だそうです!

という事で、肉料理♪♪

今回は豚バラ軟骨を煮たはなしです。

 

豚バラ軟骨煮込みを作る

f:id:nge0068:20190209164906j:plain

「豚バラ軟骨」です。

スーパーおーばんで売ってました。「おーばん」は山形県のスーパーです。肉が良いスーパーですが山形県民以外はどうでもよいと思うのでスルーしてください。

 

豚バラ軟骨、売ってるのをはじめてみました。

しかもいきなりの半額!!ラッキー

どうやら豚のあばら骨の先の部分らしいですね。

 

レシピ

材料:豚バラ軟骨、しょうゆ、みりん、さけ、さとう、だしの素

 

① 豚バラ軟骨を茹でこぼす。豚の臭みが減るそうです。

② ネギの青い部分としょうがで30分くらい煮る。

③ しょうゆ、みりん、酒、砂糖などで味付けして2時間煮る。

(2時間で柔らかくなるが、5時間くらい煮ると軟骨までトロトロになるらしい)

 

ご親切に、売り場に手書きで張り出されてました!

f:id:nge0068:20190209165628j:plain

 

さっそく作っていきましょう!

とはいっても煮るだけだけどな。

f:id:nge0068:20190209165744j:plain

茹でこぼした豚軟骨をネギとしょうがで煮ます。

30分くらい煮たら・・・

しょうゆ、みりん、さとう、だしの素で適当に味付けして、煮ます!

あっさりしたのが良くて、お酢も入れてみました。

5時間も待ってらんねぇ!!って思って圧力鍋を使いましたけどね。

1時間くらい圧力鍋で煮て・・・

 

完成

f:id:nge0068:20190209170017j:plain

あーなんかすごく見難い写真ですな。

 

いただきます

ちょっと盛付けにこだわって白髪ねぎなどを。

f:id:nge0068:20190209170208j:plain

ネギの切り方が雑っ!これじゃあ白髪じゃねぇ!

一口かぷっとな・・・

f:id:nge0068:20190209170337j:plain

おおおお!やわらかっ!

トロトロになってます。軟骨も舌でつぶせるくらい柔らかい!

味付けも我ながら完璧でござる。

お酢入れたど酸っぱさは感じませんでした。もしかすると酢入れたからこんなに柔らかくなったのかな??

 

これ、からしを付けると良かったかな~

 

f:id:nge0068:20190209170730j:plain

ご飯にのっけても最強です~!

箸で崩しながら、ご飯に混ぜ込んでかき込みましょう。

 

まとめ

肉の日らしいので、最近作った肉料理の話でした。

豚バラ軟骨なんて珍しい部位、初めて買ったわ。いっつも売ってんのかな?

今回は特に課題はないです!満足な出来でした。ただ豚の脂がすげぇ・・・

次の日の朝、残った分食べようとしたら煮汁にラードが大量に固まってました。

さすがに除去しましたw

酢をもっと入れてサッパリした味付けにしても良いですな。

 

あと、豚バラ軟骨煮には芋焼酎がベストパートーナーのようです!

 

んだらば~!