んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

PORTERのカバンを修理した話。気になる費用は・・・?

んげです。

 

仕事用のカバンとしてPOTERのカバンを使用しています。

POTER/ELDER(エルダー)というシリーズのブリーフケースです。

このシリーズです。

一部生地がほつれてケバケバに・・・

約4年半使用したんですが・・・

正面のポケットの上部、ファスナーがついている生地がけばけばになってしまいました。ポケットからのものの出し入れの際にこすれたんですかね・・・。あ、ほつれてるって気が付いたらもう一気にケバケバになってきた。

まあ、購入してずーっとほぼ毎日使用しているカバンですからね・・・

気にしないで使う手もありますが、なんかみすぼらしい。

 

f:id:nge0068:20190212120922j:plain

 

アップにするとこんな感じ!

f:id:nge0068:20190210165948j:plain

表面のほつれて、下地?が見えてます。

f:id:nge0068:20190210170325j:plain

コーナー部分も、ほつれてる。

革じゃないから、しょうがないけどね。気になりますよね。 

 

小市民の私には新品で買うとなかなか高額なんです。

(購入時は没になった社員旅行の積立費が返金され、その臨時収入で買った)

4年以上使って愛着あるし、POTERだから修理も可能だろうと購入したお店に持っていきました。

 

修理完了

先日、修理に出したカバンが戻ってきました。

f:id:nge0068:20190210171301j:plain

ファスナーのところのパーツを交換してもらい、ケバケバの部分がきれいになりました。他のところは当然そのまんまですが。

それでもきれいになってうれしいですね~

f:id:nge0068:20190212203321j:plain

患部もきれいになった!

f:id:nge0068:20190212203919j:plain

コーナーの記事が薄くなったろ処もきれいに!新品だから当たり前ですな。

 

納期と修理費用

さて、一番気になる納期と修理費用です。

納期

納期は約3カ月です。修理内容や商品によって違うのでしょうが、3カ月あれば間違いないのかもしれません。

私の場合は依頼時に約3カ月といわれましたが、2か月で戻ってきました。

気になる修理費用は・・・?

ズバリ9800円×消費税でした。

まあ、安くはないですね。私は一万円超えてたらあきらめようと思っていました。

税込みにすると一万円以上なんですが、許容範囲だったので依頼しました。

販売店から吉田カバン側へ修理品が送られ、あらかじめ金額(見積もり)を教えてくれます。金額を聞いて、依頼するかやめるか判断できるそうです。

なので金額次第では断ることができ、安心ですね。

 

まとめ

9800円かけて修理するか?は個人の価値観ですよね。

3カ月かかるということで、その間に使うために購入したかばんは4800円だし!

約一万の出費はイタイですが、直せばまだまだ使えるカバンですし愛着があるのでお願いしました。

でもまた4~5年後に同じ状態になって修理に出さなきゃいけなくなるのか・・・?

と思ったんで、代用でかったカバンと交互に使おうと思います。

 

PORTERのかばんは、丈夫で気に入っています。カッコいいし!

私と同じように修理に出して長く使いたいけど・・・と思っている方にこの記事が参考になれば幸いです。