んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

3月23日の日記。ブログのPV数が激減しております!

んげです。

 

困ったことに・・・

ちょ、まじでまいるんですけど。

ここ最近のこのブログのPV数がものすごく落ちてます。

一日のPV数が平均して40~50%近くおちてる!半分だよ!?

まじかー。

 

どうやらGoogleアルゴリズムの更新で検索で読まれる記事の検索順位が落ちたらしいです。ええ・・・

ほかにもいろいろ原因があるんでしょうけど、おそらくタイミング的にこれが一番の原因かと。PV数にはこだわらない、気にしないとは言ってますけど、さすがにこんなに減ると精神衛生的によろしくないわ!

PV獲得を意識してブログを作りこんでるわけでは無いので、そもそもSEO対策してないんですけどね・・・よくわかってないし(恥)

 

で、こまったことにGoogleサーチコンソールがうまい事機能してない。

ここ最近PVげ減って確認のために一カ月ぶりくらいに開いてみてみたら「確認できません」って・・・むー、どういうことだ。

 

サーチコンソールからメールが来てた?

なんかねー、Googleの規約違反のメールとか来てるんじゃない?と思って確認したけどそれっぽいのは来てなかった。

でもサーチコンソールからメールが来てた。英語で!

英検三級には太刀打ちできないので、翻訳してみます。

・・・

あー、サーチコンソール使えなくなるよ的な案内だったのか。

 

まあこれはPV減少にはつながらないですよね~?

え?サーチコンソールのリンクが切れたのは関係内容をよね・・・?

 

結局・・・

どうしようもないのか?

最下層のブロガーではやはりGoogle神の采配に従うしかないのか・・・!?

 

まさに・・・暇を持て余した 神々の あそび。


モンスターエンジンのショートコント「神々の遊び」

↑こういう本文と関係ないリンクがあったりするのも神の低評価につながるのかも。

 

とりあえず、サーチんコンソールを復旧させて・・・

二年たったし、古い記事のリライトとか削除もしていかなないといけないのかなー?

これまでSEO対策とかまともにしてなかったけど、少しずつ調べて対策をしていこうと思ったのでした。

 

ここまで書いといてなんだが、SEOとかアルゴリズムとかよくわかっていないのはヒミツである。

 

んだらば