んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

山形市平久保 麺屋〇文「にぼしDX」ビロビロ麺好きにはたまらん煮干ラーメンでした!

んげです。 いやー久しぶりにラーメン食べに行ったよ。

 

【麺屋〇文(山形市平久保)に行ってきた】

今回は山形市平久保の麺屋〇文(まるぶん)さんに行ってきました。

土曜日の11時過ぎに行きました。

開店が11時らしいんですが、私が店に着いたときにちょうどオープンのタイミングで、並んでた人がぞろぞろ店に入っていくところでした。。。。

これは少し待たないとだめかなーと思っていましたが、待たずにカウンターの最後のひと席に案内してもらいました。

 

待たずには入れたのは良いだけど、レジの目の前だった・・・

カウンター席って目の前に普通カベ?があるよね?今回座ったとこは壁が途切れてレジが置いてあるところだったのだ。

お、おちつかね~~~。

 

【メニュー】

食べたいのは、メインメニューと思われる「にぼしDX」。

注文してからメニューをパシャリ。

f:id:nge0068:20190330134512j:plain

f:id:nge0068:20190330134539j:plain

混んでいたので、注文してから 25分以上待ちましたね。

20分以上もあったんで、SNSとかも見飽きてバイトの女子高生(と思われる)のたどたどしいレジ打ちを見ながらラーメンが来るのを待ちます。。。

 

で、隣の人に「にぼしDX」の大盛が来たのですが、洗面器みたいなでっかい器だった・・・。まじか、それ喰うの?ってくらい。

 

【にぼしDX(デラックス)】

着丼!

f:id:nge0068:20190330134353j:plain

 にぼしの良い香りがしてきますよ

具は チャーシュー、メンマ、味玉、なると、海苔、カイワレ、ネギ

スープにダイス上の背脂が浮かんでおります。

これがうまいんじゃい(*´▽`*)

 

【 いただきます~】

f:id:nge0068:20190330144235j:plain

ねーみてみてこの麺!

ビロビロだな、おぃぃ!

 

私が自宅で作った手打ちうどんみたいな形状。比べるのは失礼ですが・・・

コシが強く、食べてる感をものすごく感じる麺ですね。なんというか、噛み切って粉砕しないと飲み込めないような・・・

こういうの好きなんですよ。

 

スープは熱々でした。

f:id:nge0068:20190330150452j:plain

ニボシと動物系のダブルスープだそうです。

ニボシの香りに甘みがあるスープです。

背脂が入ってコクがあっておいしい。

 

それではつぎにチャーシューの様子をご覧ください。

f:id:nge0068:20190330165926j:plain

ファー!U・MA・SO・U!

もとい、ウマい!

 

チャーシューは二枚入っていました、写真のはバラ肉。

口に入れた瞬間「あれ?チャーシューは?」と思えるらいやわこくて溶けるような食感でした。これうめー。

もう一枚は肩ロース、こちらはしっかり食感があるけどやわらかい。

バラ肉チャーシューもいいけど、肩ロースはもっとおいしかった!

 

【まとめ】

麺屋丸文、久しぶりに行ったんですけどやっぱりおいしかったです。

なかなか行く機会がないので、いつも煮干系のラーメンを食べるんですが(煮干しラーメンがすきなのもある)魚介出汁の「丸文ラーメン」も人気で美味しそうです。

 

でも、にぼしDX、これで700円は素晴らしいですね。

麺の食べ応えもあるし、なかなか量が多い・・・w

メニューにも書いてありましたが、小食の方は注意ですね。あと大食いに自信がない人はにぼしDXの大盛はやめたほうがよさそうです。

 

ごちそうさまでした!

【お店情報】

麺屋〇文(まるぶん)

住所:山形市平久保16-4

定休:水曜日