んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

山形市南二番町 【トップ】の日替わりランチ。お金をかけないランチシリーズ#2

んげです。

低コスト(お金をかけない)昼飯シリーズ#2です。

今回は500円のランチがあるお店を見つけたので行ってみました!

 

山形市南二番町 TOP(トップ)

前の道路は頻繁に通るんですが、入店したのは今回初めてです。

「日替わりランチ 500円」と店頭に貼ってあるので気になっていました。

低コストランチというからには、500円はギリギリのラインです。

+税だったらアウトですよ。

 

正直、営業してるの?っていう感じの店構えです。少し不安。。。

でも昼時に行ってい見ると、満席とはいかないもののお客が結構入ってました。

よっしゃ、行ってみましょう。

 

メニュー

入口にメニューが貼ってました。テーブルにも置いてあるよ

f:id:nge0068:20190406173750j:plain

おお!?基本的に全メニューの価格がリーズナブルですね。

定食が600~700円ってなかなか良いかも。

そして、メニューが豊富!麺類の種類も多いし。

春のおすすめメニューがちょっと気になります。

 

そして本日の日替わりランチは・・・?

f:id:nge0068:20190406174110j:plain

おおう、和風。

「カレイの煮つけ」っすか。外食ではなかなか選ばないメニューですw

あと天ぷらか・・・。

もっと洋風なメニューを想像してたけど・・・これを注文してみます。

細かいこと突っ込むと¥500円 って「¥」と「円」で単位が二重表示なってますよ。

 

日替わりランチ 500円

f:id:nge0068:20190406174531j:plain

おお、弁当箱!

 

カレイの煮付けはしょうがの味が効いた甘辛味です、店で煮込んだか、既製品かは謎。

あ、このサイズなのね。って思ったけど悪くないです。

天ぷらは えのき、れんこん、がぼちゃ、さつまいも、とり天 です。

熱々だったので揚げたてですね、ちゃんとサクサクしてて美味しい。

久しぶりに揚げたての天ぷらをいただきました。

とり天がジューシーでウマかったです!

味噌汁は、若干薄口でした(笑)

 

ご飯(お米)ももちろんうまかったですよ、米どころ山形でご飯(白米)がまずかったら客こなくなるもんね。当然です。山形で白米がおいしくないお店に入ったことはないけど・・・

 

まとめ

500円で温かいご飯(おかず)をいただける定食です。なかなか良いと思います!

コンビニで弁当と味噌汁買うよりは全然良い。

コスパ十分で満足のランチですね。

 

お題は税込みで500円でした!ギリギリセーフ!

問題は消費税増税後もこの価格で行けるかどうか・・・。

今度はラーメンを食べてみたいですね。 

 

ごちそうさまでした~!

 

お店情報

住所:山形市南二番町6-3

定休:日曜日