んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

「高畠桜の名所を巡るサイクリングツアー」に参加した話

4月20日、「高畠 桜の名所を巡るサイクリングツアー」に行ってきました。

たかはた咲食楽(さくら)フェスティバルのイベントの一環として開催された様です。

 

JR高畠駅が出発で18Kmのコース。

コースもずっと平坦で、ファミリー向けのイベントでした。参加人数も100人なので込み合う事もなく子供も安全です。

今年で7回目らしいですが、私も知人に誘われるまでこのイベント自体知りませんでした。今回は家族4人で参加。小学一年の娘のペースに合わせて走ります。

 

🚲 スタート

f:id:nge0068:20190421123734j:plain

8:20JR高畠駅に集合。たかはた咲食楽フェスティバルは別の会場です。

受付でエイドでもらえる食べ物の引換券をもらいます。

f:id:nge0068:20190421124152j:plain←第5エイドまである。

18Kmのコースだけど、エイドが5つもある!!!

 

受付、開会式が終わり9:00過ぎにスタート。

スタートから、旧高畠駅までは「まほろば緑道」を進みます。

f:id:nge0068:20190421121339j:plain

↑(高畠駅からの緑道入口にある「置賜自転車道」の案内看板)

まほろば緑道は米沢市から高畠町蛭沢湖まで23.1kmの自転車道。

このコースは走ったことないなぁ。

 

今回のスタート地点はJR高畠駅です。まほろば緑道(置賜自転車道)を進みます。

f:id:nge0068:20190421122858j:plain

高畠駅周辺は桜がみごろでした!

f:id:nge0068:20190421123250j:plain

しばらく桜のトンネルを進みます。天気も良いし、こりゃあ最高だぜ!

f:id:nge0068:20190421123431j:plain

場所によっては、咲はじめだったりつぼみだったりしますね。

高畠町は四月末くらいまでは桜を楽しめそう!

 

🌸 第一エイド 旧高畠駅

f:id:nge0068:20190421124547j:plain

なかなか渋い建物ですね~!

f:id:nge0068:20190421124700j:plain 焦点が地面に・・・?

第一エイドでは、山形名物玉こんが振舞われます。なかなか味が染みておいしい。

ただこんにゃくなんで補給食としてはどうかと(笑)

まあほとんど走ってないけど。

 

🍩 第二エイド

置賜自転車道を外れ、高畠町の街中へ向かいます。

第二エイドは高畠町の「総合交流プラザ」。

f:id:nge0068:20190421125003j:plain

滝沢屋というお店の「焼ドーナッツ」をいただきました。

このドーナツ、ゴールした後いただきましたがおいしかった。なんだろ?黒糖味??

ただ、口の水分持っていかれるタイプの食べ物なんで飲み物が無いとキツイ。

特に自転車に乗ってる最中とかw飲み物も配ってほしいですね。

 

ふたたび街中を走り第三エイド向かいます。

まほろば緑道を抜けると、桜もあまりなく風景の写真は取りませんでした。。。

 

🍙 第三エイド 道の駅たかはた

f:id:nge0068:20190421130231j:plain

ここでは高畠産「つや姫」のおにぎりと山菜汁をいただきました。

f:id:nge0068:20190421125432j:plain

「つや姫」は山形が誇る高級米ブランドです。めったに食べる機会ないけど確実にうまいよね。つや姫・・・

このおにぎりは塩お結びでしたが、お米の甘さが際立っておいしかった!

山菜汁も、山菜の種類が豊富で温まりました。寒い日ではかなったけど、子供のペースで走ってるので体が温まらないのです。

 

🍶 第四エイド

第四エイドは「旧高畠一中」。立派な桜の木が多く植えてあるグランドでした。

まだ咲はじめでこれから見頃になりそうですね。

f:id:nge0068:20190421130413j:plain 地味な写真・・・

ここでは甘酒がふるまわれています。

高畠町の蔵元「米鶴酒造」の甘酒だそうです。ほほ~~~!

うん、・・・個人的に甘酒は苦手ですが・・・。おいしくいただきました。

f:id:nge0068:20190421130700j:plain

旧高畠一中の桜並木は立派ですね。満開になったらきれいだろうなぁ。

 

第四エイドまで、約9km。第五エイドはゴール地点です。

18kmのコースなんで残り半分はエイド無し!いやバランスわるッ!!

まー短距離なんで自転車乗りなれてれば大したことない距離ですが、ウチの長女はもう嫌になってきてますね。

残りをちんたらと走ります(時速10Kmくらい)

 

🍡 第五エイド (ゴール)

9kmくらい走ってスタート地点の高畠駅を過ぎ、第五エイド(ゴール)の咲食楽フェス会場に到着。

ゴール地点で、完走証とか、タオルとか甘酒とかいろいろ頂きました(笑)

そして、第五エイドの「だんご」

f:id:nge0068:20190421131423j:plain

当然うまいよね。

 

咲食楽フェスティバルは晴天なこともあり、人がたくさん!

f:id:nge0068:20190421131533j:plain

f:id:nge0068:20190421131553j:plain

食品の出店がたくさんあります。

そして高畠町や置賜地方(米沢市など山形県南部)の食品企業の店が多い。

米沢牛の牛串とか!700円!やめとこう・・・

 

♨ 温泉に入る

咲食楽フェスティバルを見て回った後は、自転車でJR高畠駅に戻ります。

参加者は、JR高畠駅太陽館の入浴券がもらえます(ヤッター)

なんとJR高畠駅には、温泉が併設してあるのです。

 

f:id:nge0068:20190421165214j:plain

改札口を出てすぐ隣が温泉♪

ちょうどよい湯加減でした!最高だぜ。

 

まとめ

今回初めて参加してみましたが、子供と一緒に走るのにちょうどよいイベントです。

距離も短いし、ずーっと平坦なコースなので体力に自信が無くても大丈夫かも。

(ウチの小学一年の娘も完走できた)

逆に、ロードバイクとかでガッチリ走る人には超物足りないイベントですね。

また、高畠駅太陽館でレンタルサイクルをしているので自転車を持っていかなくても参加できるみたいですね。

駅がスタートなので、輪行でも来やすいかと思います。駐車場が広いので、車でも安心でした。

今年は桜の時期も重なり、天気も良かったので最高でした!

 

参加費

参加費は一人2000円です。

大人、子供問わず同一料金。

 

JR高畠駅太陽館