んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

炊飯器で簡単「カオマンガイ」を作ってみた

んげです。

毎度雑な男料理を作ってはブログのネタにしております。

 

今回は、鶏むね肉が残っていたので「カオマンガイ」を作ってみました。

海南鶏飯とも言うらしいです。東南アジアの料理ですね。

レシピを調べると、鶏肉を米と一緒に炊くだけなので超簡単です。

 

★ 作り方

材料

米 2合

鶏肉 400g(今回は胸肉を使用)

にんにくすりおろし(チューブ) 

しょうがすりおろし(チューブ)

鶏ガラスープの素 大さじ1

 

タレの材料 (だいたいです)

ネギのみじん切り

しょうゆ 大1

オイスターソース  大1

しょうがすりおろし 

甜面醤  小 1

さとう  小 1

ごま油  小 1

レモン汁 小 1

ナンプラー お好みで

 

① 鶏肉は酒につけて臭みをとります。10分くらい。 

まあ特にしなくても良いかもしれません。酒で洗ったあと、鶏肉に塩を軽くもみこみます。

 ② 米2合を炊きます。水は気持ち少な目に。

水を入れた後、鶏ガラスープの素、にんにく、しょうがを入れかき混ぜます。

その上に鶏肉を載せます。

f:id:nge0068:20190617101244j:plain

 

 

③ 炊飯スイッチをオンヌッ!

④ たれを作ります。

ホントは「スイートチリソース」等をかけて食べる様ですがそんなものはないので、いつものネギだれを作りました。

ナンプラーとか入れたいのですが、ナンプラーもない。

f:id:nge0068:20190617161026j:plain

たれについては、自分で味見しながら好きな味になるように調整しつつ調味料を加えます。たれの材料を混ぜてネギを入れるとだいたいうまくなるから大丈夫。

 

⑤ 炊きあがり。10分くらい蒸らすと良いらしいです。

f:id:nge0068:20190617161056j:plain

鶏肉がちょっとキモイ。

鶏肉を取り出して切ります。アツすぎてうまく切れません・・・

 

⑥ 盛付けて完成!

f:id:nge0068:20190617161146j:plain

盛り付けが難しい。というかセンスがない(笑)

きゅうりとトマトを添えましたがカットが雑すぎますね。

 

いただきます。

うむ。うまい!

ちょっとご飯の味付けが足りなかったです。もう少し鶏ガラスープの素を加えても良かったかもしれん。

タレはうまいけど、スイートチリソースで食べてみたいですね。 

メープラノム スイートチリソース 300ml

メープラノム スイートチリソース 300ml

 

 

実は、カオマンガイの本物を食べた事ないからこれが正解なのかは知らん!

クックパッドに載ってたレシピで作ったから、そんなにズレてないはずですが。

 

気になる方は超簡単ですのでお試しあれ~

 

ごちそうさまでした!