んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形県民あるある「さくらんぼは貰うもの」

んげです。

タイトルですべて伝えたいことは書いてますが。

 

山形に住んでいると、さくらんぼって貰うものなんですよ。

買って食べたことなんて一度もない。

 

とくに、親族や知人にさくらんぼ農家がいるわけでなくても、近所の方からもらったり。田舎なんで、近隣のおすそわけ文化がまだ残ってます。少なくとも私の生活圏は。

 

農家さんから出荷できないさくらんぼが大量に配られて、もらった人も自分の家族では食べきれずに近所におすそ分けしたり・・・って形ですね。

 

f:id:nge0068:20190622190659j:plain

こちらはご近所にいただいたさくらんぼ(佐藤錦)

 

近所からいただいたものを食べきる前に次もらいました

f:id:nge0068:20190622190053j:plain

↑こちらはうちの親族の畑でとれた佐藤錦。

10年位前までは出荷してたみたいだけど、今はのこったさくらんぼ樹木になるものを取って食べるだけ。

 

ちなみに、良いやつは出荷され東京へ出荷され上層階級の方々が食します。

いいやつは銀座の高級クラブで消費されます(たぶん)

 

われわれ山形県民が食すのは・・・

f:id:nge0068:20190622191043j:plain

割れたやつとか・・・なんかセクシーな割れ方だな。(?)

 

f:id:nge0068:20190622191248j:plain

ぽこ〇ん型とか・・・

 

f:id:nge0068:20190622191327j:plain

Hey,Siri  の形 をしたもの

 

などです。要は出荷できないものですね。もらいものだから当たり前。

ただ、味は全然変わらないし、割れているものなんか普通のより甘いんですよ。

 

というわけで、山形自慢でした~

 

※山形県民すべてが「さくらんぼは買わずに貰うもの」と思っているかは知りませんが、少なくとも私が知る限りの県民で「さくらんぼ買って食べた」という人はいません。あしからず。

 

んだらば~