んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【注意!】「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」のメールは詐欺!?

んげです。

今朝、寝起きにメールチェックしてたらこんなのが来てました。

 

Amazon.co.jpからのメール

f:id:nge0068:20190901095217j:plain
 

 

えええ!?マジ?ヤバいじゃん!

って、すぐに「確認用アカウント」を押すよね~

f:id:nge0068:20190901095143j:plain

ここで、ログインにメールアドレスを入れつつ・・・

なんか違和感を感じる。

 

え?なんかおかしい。

ん~~~~????

・Amazonの新しいお客様ですか?

・ログイン.もう顧客ですか?

寝起きですぐ見て焦ってこの画面開いたけど、ちょとずつ頭の回転が戻ってくると。

違和感が強くなってきた。「もう顧客ですか?」って・・・

 

これ詐欺か・・・?

 

もう一回メールを見てみる 

前の画面に戻ってよく見ると、いつもは登録名呼ぶのに、メールアドレスで呼ばれてる。「こんにちは~~」のところ。(黒塗りにしてます)。

そして、この中途半端な日本語ォ!

 

 

f:id:nge0068:20190901095926j:plain

24時間前に情報を更新する事をおすすめします。それ以外の場合あなたのアカウントは

永久ロック!!🎸

まじか^^;・・・心休まらないね。

 

よく見ると「24時間前に」ってのもおかしいし。初め読んだ時には「24時間以内に」って認識したけど・・・

 

f:id:nge0068:20190901100931j:plain

そして、クパチーノ。

クパチーノって何や?って思ったらアメリカの都市。

クパチーノにはAmazonのオフィスがあるらしい。なんでここだけカタカナなの?そうでなかったら違和感を感じなかったね。

 

そしてログイン画面をもう一度見てみる 

で、もう一回ログイン画面に行ってよく観察してみたら・・・

f:id:nge0068:20190901101351j:plain

 

アマッゾンのsignin画面だった。

 

あぶねぇあぶねぇ(笑)!!

 

で、あ~詐欺か!って気が付いたわけです。

この記事を書こうと、3時間後くらいにもう一回アクセスしたら

 

f:id:nge0068:20190901103348j:plain

 

おせぇよ。

気が付いたから良かったけど・・・

 

まとめ

途中で気が付いて、ネットで調べてみたらやっぱりフィッシング詐欺のメールだったようです。

さすがにアマッゾン(amazzon)には笑いましたが、違和感を感じなかったらそのまま騙されていたかもしれません。皆さんもお気を付けください。

 

んだらば!