んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

鶏レバーの低温調理に挑戦。

んげです。

盆休みに、友人と飲みに言った店で「レバーの低温調理」なるものを注文して食べたんですよ。鶏レバーを低温調理で加熱したものだったんですが、ワインに合ってなんかすごくおいしかった。

自宅にいただきもののワインがあるし、あれ食べたいな・・・作れないかな~?

というわけで、作ってみようって話です。

 

鶏レバー購入

f:id:nge0068:20190913214312j:plain

 

買ってきました!業務スーパーに行くと安く手にはいる。

一人で食うには多いな…。しかし154円は安い。¥55/100g

レバーの下の丸っこいのはハツ(心臓)ですよね。まあ一緒にやっちゃいましょう。

 

下処理します

あと白い部分は脂肪や血管、筋なので出来るだけ除去します。

レバーは大きいので食べやすいサイズにカットします。大きいままだと万が一お口に合わない場合食べるのがつらいし。

あと、ハツも半分にカットして・・・

f:id:nge0068:20190914075923j:image

うん、ちょっとグロい写真ですまぬ。

赤黒いゼリー状のやつは血なので水洗いして取り除きます。

 

牛乳につけて臭みを取ります。15分くらい。

もう良いかい水洗いして牛乳を流す。

 

 

 さて、ここで低温調理機を・・・

といいたいとおころですが、持ってないので炊飯ジャーで!

 

・・・

 

とおもったら、もう翌日用のごはんがタイマーでセットされておりました・・・

 

というわけで、原始的にお湯でやります。

レバーをジップロックに入れて、65度くらいのお湯につけます。

全体にバランスよく加熱されるように、できるだけ平らにレバーを入れます。

下処理中にお湯を沸かして、沸騰したら火を止めておくと下処理終わる頃にはちょうど良い温度になる。手を入れてアッツってなるくらいの温度。途中少し火を入れてお湯を温めなおしました(沸騰しない程度)

 

完成

ジップロックごと20分くらいお湯にに入れます。

f:id:nge0068:20190914080605j:image

一個取り出してカットすると、良い感じです。

 

f:id:nge0068:20190914080657j:image

結構ドリップが出るので、ドリップは捨てて粗熱を取ります。

 

いただきます

頑張って盛り付けた。

f:id:nge0068:20190914080822j:image

結論から言うと、非常においしくできました! 

お店の真似して、ねぎを散らしました。臭みけしになって良いですね。

塩コショウをぶっ掛けていただいてください。ごま油を絡めてもgoodです!

ハツは、レバーとはまた別の食感(少しコリコリ感がある)でこれはこれでうまい。

赤ワインのお供に最高ですな。

 

んだらば!