んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストウォークやってます。楽しいぞ!【DQウォークプレイ日記】

んげです。

ドラクエウォークをやってるんです。せっかくだからプレイ日記としてブログネタとし消化していきましょう。

 

現在の経過

仲間が4人になり、戦闘が楽になるかと思ったらそうでもない。

敵もそれなりに強いので、普通にピンチになったり、ボス戦で全滅したりする。

なるほど、これはガチャ回して強い装備欲しくなるわ・・・課金したくなるね。

 

f:id:nge0068:20190915163536j:plain

ストーリーで全滅したので、推奨レベルまで上げました。

実はドラクエのソシャゲだしヌルゲーだろと思ってたけど間違いでしたすみません。

もっと歩くか課金して装備揃えろってことね。4人目の魔法使いなんて防具類は☆2~3だもん(笑)

あと、防具の種類がバラバラなんでずいぶんおかしな恰好になってるよね。

これは星ドラでもあるあるですね。

 

キャラクター

キャラクターの顔が自分で作れるので(パーツを選ぶ)こういうの好きです。

イケメンキャラは愛着が持てないので。

f:id:nge0068:20190915161124j:plain 

主人公とかそういう概念はないみたいだけど、一人目はモヒカン。

DQ9の時から、キャラの顔が作れる場合はモヒカンにします。

目つきを鋭くすると、ドラゴンボールの界王神様になる。

 

でも、頭の装備を付けるとせっかくモヒカンが隠れるのよね・・・

星ドラの見た目だけ変えるシステム実装希望です。

 

女子キャラの顔や髪形にこだわりたいけど、しっくりくるのがないのでちょくちょく変わってます。え?こだわるの私だけなの・・?

 

進め方

ストーリーやイベントの目的地を設定してそこまで歩いていき、ボスを倒したり、話を聞いたりするとストーリークリア。

f:id:nge0068:20190915161259j:plain

だいたい100m~300mくらいの範囲で目的地候補が出るのでサクサク進む。

さくさく進むので、現在レベル不足でボスが倒せない事態に陥ってますw

 

ちなみに、WALKモードにすると歩いている最中に戦闘と回復を自動でしてくれます。回復はMAP上に出るツボにタッチするとツボを割って回復できる(謎)

 

戦闘

戦闘は自分でコマンド入力できるが、私はほぼオートバトル。

ゲーム機なら座ってじっくりできるけどね、外歩いている最中に画面見続けたら危ないし、面倒くさい。

オートバトルが無かったら正直続けられないかも。

 

あと、敵にグループという概念がないから「ギラ」とかは敵全体に有効。

これは良い。攻撃は全体攻撃か単体攻撃。

 

メガモンスター討伐

フィールド上に紫のくも(いかにも禍々しい)が出て、そこに行くと「メガモンスター」と戦えます。(時間制限がある)近くにあったので行ってみました。

トロルじゃ!!

f:id:nge0068:20190915161928j:plain

挑戦してみた。

f:id:nge0068:20190915162353j:plain

3人のプレイヤーが参加している。他のプレイヤーとチャットとか連携は無い様子。

これから実装されるかは謎。

ちなみに勝てずに全滅しました。えー?強い・・・

戦闘に何人参加できるかわかりませんが、プレイヤー3人じゃ無理なのか。

都心ならもっとプレイヤーいるだろうどね、地方都市だしまだこんなもんか。

ボス出現時間は一時間みたいですね。

 

転職

冒険ランクが12になり、転職ができるようになりました。

f:id:nge0068:20190915163453j:plain

仲間4人の初期職業は固定(一人目戦士、二人目僧侶、三人目武闘家、四人目魔法使い)なんですが、盗賊も選べるようになった。

でも転職すると戦力ダウンだろうからまだ様子見です。

今後ほかの職業も実装されるんでかね?期待です。

 

まとめ

一言でいうと、これは楽しい!

歩かないとストーリ進まないし、レベルも上がらないので意識して歩いてしまう。

移動スピードが速いとゲームが中断されるので、ズルはできません。

 

勝手な要望としては週末のメタルスダンジョン、週末ごと一回でなく金曜、土曜、日曜それぞれ一回にしてほしいですね。

あと職業が増えたらうれしいな(多分そのうち増える気がするけど)

 

今週と来週は三連休なんで、みんなで歩こうぜ!

そして来月の健康診断はオールクリアだ!(私事ですみません)

 

んだらば~!