んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

トマト畑を解体した(9/17の日記)

トマトもシーズンが終わったので、処理することにした。

苗木を倒して、根を引っこ抜くのだ。

トマトを倒して、冬用に葉野菜を植えたい。

白菜とか、春菊とか、ネギとか、牛肉とか、豆腐とか、しらたきとか、えのきだけとか・・・

 

すき焼きくいてぇーーー!!

 

白菜って何気に買うと高いじゃん。

すき焼きだけじゃなく、冬は鍋料理がウマいから白菜にお金かけずに食いたいの。

 

で、根っこ抜いたトマト、枝がぶっとい。

今までありがとうトマト。そういやドライトマトオリーブオイルにつけてそのままだ。

f:id:nge0068:20190917163631j:plain

カットして細かくしてやろうと思ってね。

4年くらい前に100均で買った剪定用ハサミでぎぎぎぎ!って切ろうとしたんだけど

いやー硬い・・・

 

えいって力入れたらさ

f:id:nge0068:20190917164556j:plain

オーマイガー!!!

 

まさかトマトの枝に負けるとは・・・

 

ドライトマト

ミニトマトが食べきれないほどできたので

f:id:nge0068:20190917165427j:plain

写真がさかさまだね。

 

干した!!!

f:id:nge0068:20190917165605j:plain

塩をまぶして干すと良いらしいので、塩をパラパラして日干し中。

かごの赤いしみは梅干しを干したときの色です。


三日くらい干しているうちに、風で飛んで1/4くらい紛失(笑)

これブログのネタにする予定だったんだけど、予想以上に風邪で飛んで減ったからやめたの。

f:id:nge0068:20190917165712j:plain

あれ?1/4以上なくなってるかな・・・?カラスにでも食われたか?

 

 

オリーブオイルにつけました。

 

f:id:nge0068:20190917165829j:plain

う~~ん、なんかグロいぞ。

オリーブオイルにつけたけど、どう食べたらよいかわからずいまだこのまま。

パスタにでもしようかしら?

 

というわけで今日はこのへんで。

 

んだらば!