んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

栗の初収穫!

昨日のラグビーワールドカップの開幕戦、日本VSロシアを見てにわかラグビーファンになったんげです。

 

昔から体格だけで「ラグビーやってるよね」って言われるので、ラグビーには愛着があります。(うそ)もしくは「柔道やってるよね」って言われる。

ラグビーは、実はルールがよくわからないけど、日テレの中継では画面下にルール解説がでるので良いですね。日本代表、ベスト8目指して頑張ってほしい!

 

栗の収穫

3年ほど前に、親族の山に(父親が管理している)栗の木を植えたんですよ。

「くりぽろたん」というデカい実がなる品種です。

桃クリ三年というだけあって、3年目の今年初めて実を付けました。

そろそろ収穫できるかな?と思って見に行った

 

f:id:nge0068:20190921170304j:plain

10個くらい?実がなっています。初めはこんなもんでしょう。

イガが割れているものを落として取ってみました。

取れるとき収穫しないと、落ちたらイノシシの餌になってしまうのだ(マジで)

f:id:nge0068:20190921170529j:plain

結構おおきいよね!これはテンション上がります

f:id:nge0068:20190921170659j:plain

おおお!

 

もっとでっかいイガも割れていたのでとってみます。

f:id:nge0068:20190921170759j:plain

三つ!

娘の手にのせると余計デカく見えますね。これは食べ応えありそう。

f:id:nge0068:20190921170908j:plain

 

あと、この畑の奥の山にも昔の栗畑があってそこにも行ってみましたが・・・

そこの栗はまだ収穫できまい状態。ざんねん。

 

山の中で真っ白に光るものが・・・

f:id:nge0068:20190921171318j:plain

セーブポイントかな?

 

ことしの「くりぽろたん」はちょっとだけど、無事実がなってうれしいですね。

来年はどっさり食えるくらいなるといいな。

なんなら、もう一本植えようかなと本気で思ってます!

 

んだらば!