んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

芋煮会(宿泊込み)の様子

前回の三連休、芋煮会をしてきました。

友人の家族ぐるみです。大人10名・子供7名。ヤッホイですね(?)

毎年恒例で、この時期にコテージに宿泊します。泊まるのはお酒を飲むから!

会場は山形県朝日町の「朝日自然観」。スキー場の上のにあるので標高が結構高い。

 

台風が来ていて、いつ雨が降るかわからない。

買い出しには10時集合。最悪、雨降ってコテージ内でホットプレートで焼肉するかってことで普通に肉を買っていく。

 

12:00くらいに現地について芋煮会&BBQスタート。

f:id:nge0068:20190927162239j:plain

 

f:id:nge0068:20190927171727j:plain

焼け焼け~~!!

あれですね、焼き鳥は20本ひと箱なんだけどもっと買ってよいね。

 

燻製作ったり、焼き鳥やいたりしているうちに芋煮ができる。

f:id:nge0068:20190927160259j:plain

そして食べる。

f:id:nge0068:20190927162442j:plain

先日のブログと同じ写真です。 

 

そして夜になる。夕飯はコテージにて。

f:id:nge0068:20190927172556j:plain

残った芋煮にうどんをぶち込んで煮る!そしてまだ飲んでる!

正直あんまり記憶がないけど楽しかったしそのまま寝れるのでよし。

 もう写真をきれいに撮ろうという意識もない様子。(後ろごちゃごちゃ)

 

翌朝

いっつもは朝飯も買っていくのだが、今回は朝日自然観のホテルで朝食付きのプランだった。そんなに品数は無いがバイキング形式。これはうれしい。

f:id:nge0068:20190927173346j:plain

バイキングになるとついつい取りすぎてしまう人の図

 

二日酔いは回避したものの飲みすぎで朝になってもお腹すいてない。

しかし食べてしまった。

茶碗が小さいのでご飯の量は多くないと謎の言い訳をしておこう。

 

朝日町はダチョウ肉が特産(謎)

朝日自然観の駐車場にはダチョウが二匹いる。チェックアウト後、その辺の雑草をむしってダチョウに食べさせて遊んだ。

f:id:nge0068:20190927173942j:plain

実はダチョウの隣にウサギ小屋があって、子供たちにはウサギのほうが人気。

ダチョウは威圧感があって怖いみたい。餌あげようとしても自分の上からくちばしでグワッと来るから怖くてエサを離しちゃう。

 

f:id:nge0068:20190927174917j:plain

ウサギってよく見ると一体づつ顔が違うね。目つきとか。

f:id:nge0068:20190929135019j:image

あとゲレンデから登ってきた生き物と遭遇!

なんだ?イタチみたいなテンみたいな?

 

あとコテージの近くに「空気神社」があります。空気を祀ってるらしい。

f:id:nge0068:20190929135252j:image

空気が祀ってありました・・・・

賽銭箱がオシャレで今風のポストみたいな。

f:id:nge0068:20190929151443j:plain

 

 

さいごにコテージから見える木に悪魔の実がなってました。

f:id:nge0068:20190929151641j:plain

調べたら「コブシ」の木のようです。

一つ賢くなりました(笑)

 

んだらば!