んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

チャーシューを作ったはなし

これはおっさんが思い付きでチャーシューを作った記録です。

 

母親が買ってきたものの、調理することを放棄した豚肩塊肉を託されました。

消費期限切れそう(切れてる?)から何とかしなさいと。

 

なんじゃそりゃと思いながら、見てみると米沢産の豚!!

うーむ。このまえ燻製してベーコン作ったばかりだしなぁ。

 

ただ焼いたり、カレーに使ったりしても良いけどチャーシューにしてみようか。と思って調理開始。

 

 

フォークで穴を開け、タコ糸でしばる。

f:id:nge0068:20190930204744j:plain

なぜかタコ糸が買い置きしてある我が家の不思議。

適当に縛ったけどこんなもんか?ところでなんでタコ糸で縛るんでしょうね?

煮崩れ防止?実はわかってません。なんとなく雰囲気で。

 

表面に焼き目を付けます。

f:id:nge0068:20190930205534j:plain

玉子焼き用のフライパンね(笑)

 

煮まーす

f:id:nge0068:20190930210305j:plain

水、だし醤油、しょうゆ、さとう、調理酒、にんにく、しょうが で煮ます。

分量は適当。

結論から言うと、薄すぎて肉にあんまり味が染みなかった。反省点ですね

肉の他に、ゆで卵も一緒に煮ました。

 

ネギがあることが発覚したので、ネギを追加。

f:id:nge0068:20190930210657j:plain

この時点で、味はニンニク風味の芋煮になりました。

芋煮の味付けって言われても山形の人間しか想像できないかな??

 

一時間くらい煮て、はしっこを切って食べましたが味があまり染みていない・・・

一晩寝かせてみましょう。

 

そして夜があけた!!(ドラクエ風)

f:id:nge0068:20191001160420j:plain

一晩明けて、脂が固まっていたので加熱したところです。

 

f:id:nge0068:20191001160820j:plain

なんか小さくなった・・・?

形が少し変わっているのは、ちょん切って味見したからです。

では、切っていきますよ。

 

 アチョー

f:id:nge0068:20191001160909j:plain

 ハイ美味そう。

 

お昼のラーメンに載せていただきました。たまごは一緒に煮たやつです。

f:id:nge0068:20191001161030j:plain

写真撮るならネギとか乗せたかったね。色がね・・・

全部のせて豚マシチャーシュー麺にしたかったけど、家族で食べたら一人二枚。

 

一晩寝せても、味があまり染みていませんでした。

豚肉臭さは無いですが、肉の味がするチャーシューになりましたね。味付けはレシピを調べてするべきだったか。しかしながら、失敗ではなくおいしく仕上がりましたよ。

 

んだらば!