んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

10月10日の日記。

平日の休みでした。

今日は一年で晴れる確率が一番高い日なんだそうです。さすが元体育の日!!?

それにしても、台風が来るとは思えないほどの晴天でしたね。

三連休は台風で家にこもるしかなさそうですけどね。土曜日は私は仕事です。

 

本当は自転車に乗りたかった

そんなわけで今日はすげー天気良い!(くどい)週間天気でもこの日は降水確率0%だったのでロードバイクに乗って山寺まで行こうと思っていた。

しかし、なんか右端の太ももに違和感がある。

階段を上るのも少し痛みがある。

前日の夜(明日休みだし)と思ってドラクエウォークしながら一時間くらい歩いたのが原因か・・・?この前米沢までいった疲れが残っているのか・・・?

いずれにせよ貧弱貧弱ゥ!ですね。

 

自転車乗りに行っても子供たちが午前で学校終わって帰ってくるので、正午まで家に戻らなきゃいけないから時間的にギリギリだったから、残念だけどあきらめた。

 

悔しいから日帰り温泉に行った。

いつも行く山形市沼木の辻ケ花温泉。

今日は空いていてよかった。サウナの床板や腰掛(ひな壇状になっている)が切れに張り替えられていて良いですね。久しぶりにサウナ入った。

温泉で右足太ももをマッサージした。

 

 

そしてカレーをつくる。

温泉のかえり、材料を買って帰る。

前もこのブログで書いたけど、カレースターこと水野仁輔氏の本を見て作った。

自宅でマジでウマいカレーをつくりたい人にはおススメの本ですよ。

 

見た目すげー悪いけど、ビーフカレーです。

なぜかカレー用のブロック肉が売ってなく煮込み用の牛筋肉を買ってきた。

そしたら脂が大量に出たワイ!!

表面に浮いてるオレンジのテラテラしたやつが脂ですね。丁寧に取り除きました。

(この前作った芋煮も同じような失敗をしている)

f:id:nge0068:20191010180916j:plain

盛り付けたらうまそうだし、食べたら爆ウマでしたので問題ない。

自画自賛ですみません。

ただ写真がね、もっときれいに撮りたいよね。器が小さすぎた。スプーンとのバランスが悪いよね。実際の食事量が少ないので器も小さくなりがちなの。

このカレーについてはそのうちそれっぽくブログ記事で仕上げたいと思います。

 

 んだらば!