んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

10月13日の日記。台風一過

んげです。台風一過です。

超大型台風で各地で被害が出ているようですね。

被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

 

私が住む山形県上山市も夕方から22時ごろまでエリアメールが立て続けになりました。

そして山形市に近いエリアに住んでいるためか、山形市のエリアメールも入ってきて正直うるさい・・・

エリアメールを設定で止めるのこともできますが、それはそれで危険が気がしてアラーム音を低くしたかったのですが、iphoneではOFFかONしか設定できないらしい。

ONの場合は最大ボリュームで鳴るんだって。

聞こえなかったってことがないようにですかね?

 

雨が強いが風はそんなに気にならなかった。

ただ山形県内でも屋根が飛んだとか小屋が飛んだとか被害があったようです。

市内の河川が氾濫の危険とのことで「警戒レベル4」に引き上げられていましたが、我が家は河川から遠く、高台に位置するし、がけ崩れもほぼ心配ないので自宅にいました。逃げるほうが危ない。

 

今日の朝、雨も上がったのでいつものウォーキング。

f:id:nge0068:20191013173539j:plain

台風の後の生暖かい風が吹いていましたね。

 

あー、明日は体育の日!来年からはスポーツの日になるんでしたっけ?

予定ないんだよね~。天気よさそうだし、なにしようかなぁ?

 

んだらば!