んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ラグビーワールドカップ 日本の奮闘に感動したおじさん

んげです。

昨日はラグビーワールドカップ 日本VS南アフリカを見てました。

結果は、ご存知の通り3-26で南アフリカに惨敗。昨日の感想を忘れないうちに記しておく。ラグビーのにわかファンが書いたので指摘があればお願いします。

 

一週間前、スコットランド戦の感想を書いたけどタイトルは使いまわし。

www.nge0068.com

 

南アフリカ戦

前半は3-5で折り返して、これは後半期待できる!

とおもって見てましたが後半じりじりと得点差を付けられましたね。

日本は自陣に終始攻め込まれ、自陣でのゲーム時間がが長かった。

日本がラインアウト(サッカーで言うスローイン)を獲得しても、南アフリカにボールを取られチャンスがつぶされる機会が多く、モールを組んではぐいぐい押し込まれていった。なんというか、もろにフィジカルの差を見せつけられたようなゲームだった。

 

スコットランド戦以上にけが人が続出していたと感じる。まぁ五戦目だし、あんなに激しいゲームをして一週間程度では回復しないよな・・・

そして後述するが、南アフリカに曲者の選手がいて彼にだいぶ攻撃の芽を摘まれていた印象だった。

 

ベスト8は素晴らしい

前回大会で「スポーツ史上最大の番狂わせ」と言われた日本VS南アフリカ。今回は番狂わせではなく納得の勝利を期待したが、やはりベスト4の壁は厚かった様子。

しかしベスト8は十分に素晴らしいし、ベスト8に選手は満足していないかもしれないが日本のファンは大満足だったのではないか。少なくとも私はラグビーの面白さに魅了されたし、純粋にラグビーをもっと見たいと興味が出た。

十分に誇ってよい成績だと思うし、次の大会にも期待したい。

 

外国人が多いという意見

ラグビー日本代表は外国出身の選手も多い。たまに「日本代表なのに外人ばっかり」という奴もいるが、(見てない人は大体そういう)だからなんなのか。

対して愛国精神もないくせに、変なところでこだわってんじゃねぇよ。

彼らは、日本国籍を取得している選手もいるし、そうでなくても出身国の代表になることをやめて日本代表としてプレーしている。帰化してまで、日本のためにプレーしている。言葉の壁、習慣の違いを乗り越えて学生のころから日本に住んで日本代表を目指してプレーし、世界の強豪国に勝てるチームになった。尊敬しかない。

日本のメシが大好きなワシには無理じゃい。

そもそもプロスポーツの「助っ人外国人」の様に、金で雇われているわけじゃない。

代表になれる要件をクリアして代表になっているんだから、何もおかしいことないのである。

 

南アフリカのスクラムハーフが曲者だった

南アフリカ戦を見ていてすんごく気になった選手がいた。

スクラムハーフ(9番)の「ファフ・デクラーク」だ。

金髪のロン毛がいる!!と最初思ったwなんでロン毛なんだず!ってね。

しかも南アフリカの選手の中でも小さい。そしてヒゲが濃い。

「小さい、ロン毛、ひげ濃い」の三拍子は私の飲み友達「K」と通じるものがあって憎たらしく(良い意味で)感じついつい目で追ってしまう。

よく見ると小柄な割に上半身ムキムキ。胸板厚い!いや上半身だけムキムキじゃなくて全身なんだけど。そして小柄っていっても172cmある。私よりちょっと身長高い。

 

プレーを見てるとまさに憎たらしい動きをする。まじで曲者。

日本のスクラムハーフ、流(ながれ)選手が出すボールを常に狙ってくる。

またこいつか!って思うもん。後半にはモールで押し込む後方についていて自らトライを決めた。曲者だ。

と思ったら、やっぱり「マン オブ ザ マッチ」に選ばれている。やるな。

www.sponichi.co.jp

www.nikkansports.com

 

なんだただのイケメンか。

 

個人的には飲み友達のKに似ていて「いやイケメンではない」と思うのだが、世間的にはイケメン扱いのようだ。

南アフリカの次の試合ウェールズ戦、勝利してニュージーランド代表「オールブラックス」との決勝(イングランドかもしれないが)も楽しみだ。(多分見る)

あと、スクラムにボール入れるときに、指先でボールクルクルするデクラークカッコよすぎ(惚れた)いややっぱりイケメンかも。デクラーク様・・・

 

最後に

日本代表のラグビーワールドカップは終了したが、本当に感動した大会だった。

ベタに言うと「感動をありがとう」だが、ほんとそれ。そして楽しかった。いやマジで決勝戦が楽しみで観たい!南アフリカvsニュージーランドが見たい!

ビールも美味かった!

ラグビーの試合中はビールを飲んでも許されるんだよ?知ってた?

f:id:nge0068:20191020192905j:plain

テレビの下のこけしがコワイ。

 

んだらば!