んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

天皇陛下即位記念500円硬貨を手に入れた

今日は「即位礼正殿の儀」で祝日。お休みですね。

ありがとうございます。

実は明日も代休を取っているので思わぬ二連休ですわ、ありがとうございます!

今日は雨なので家でおやつ作ったりしてます。

 

10月18日にニュースで「本日、天皇陛下即位記念500円硬貨が交換開始された」と聞いて、欲しくなったんですよ。でも金曜は時間がなくて銀行に行けなかった。

 

すぐなくなるだろうなと飽きらめてたんですが、月曜に銀行に振り込みに行く用事ができたので振り込みついでに、「天皇陛下即位の記念硬貨まだのこってます?」って聞いたら有るとのことでした。

というわけで500円硬貨二枚交換しました。

銀行窓口で、両替の用紙に記入し手続き。無事にゲット!

なんか勝手にケースに入っているイメージしてましたが・・・・

f:id:nge0068:20191022122859j:plain

チャック袋に入っとるんかい。

正直プラスチックのケースにスポンジのクッションがあってそれに入っているイメージだったんだけど。

いや、でも500円の対価交換だから当たり前か。一枚700円くらいででもケース入りが欲しかった気がしないこともない。

 

しかし、ゴールドとシルバーのバイカイラーでカッコいい!

f:id:nge0068:20191022123400j:plain

ウマく写真撮れん

f:id:nge0068:20191022183818j:plain

裏、(表?)には菊の紋章と「御即位記念」と刻印されてます。

 

いやー、なんかこういうの欲しくなる歳になりましたね。ジジイみたいw

 

私はこの国は将来過重負債で崩壊するのではないかと危惧しているのですが、それでも日本に住んでいてよかったと思いますし、それなりに誇りに思っています。

令和の時代も平和であることを願います。

 

んだらば!