んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

パンプキンパイ?を作ったはなし

んげです。今回はスイーツつくりに挑戦した話。

 

バターナッツカボチャ

去年も貰ってきた気がするんですが、「バターナッツカボチャ」が我が家に紛れ込んでいました。

f:id:nge0068:20191023154539j:plain

 

www.nge0068.com

ちょうど一年前にこのカボチャをもらった夜~♪(ロード 虎舞竜)

 

・・・

前回のスープも、成功とは言い難い結果だったんだけど何とか処理しないとこのカボチャはいつまでも残っているので何とかしてみることにました。

 

今回は、このバターナッツカボチャを使ってパンプキンパイを作ってみました。

スイーツ初挑戦だぜ!断っておきますが、堂々とレシピ公開をしている記事ではなく、あくまでおじさんの趣味の記録としてご覧ください。

 

カボチャをカットして煮る

f:id:nge0068:20191025150139j:plain

皮をむいて適当な大きさに切ります。

緑のカボチャと違って包丁で皮をむけました。硬いけど。

 

レンチンしましたが、完全に柔らかくならないので茹でることに。

最初からこうしたらよかったですね。無駄に電気代使ったわ。

f:id:nge0068:20191025150421j:plain

 

つぶして、味付け

ゆであがったら、マッシャーでつぶして味付けします。

 

牛乳と砂糖で味付け。本当は生クリームがいいらしいけど思い付きで作り始めたのでそんなものはない。味付けも適当です。レシピをさっと見たけど予想通りの作り方だったので熟読してません。

あと、バターを20gくらい入れたかな?

f:id:nge0068:20191025150552j:plain

マッシャーだけではつぶれませんでした。

試食するとある程度滑らかになったかな?と思ったけど、結構大きめの果肉が残ってましたね。皮の剥き方が浅かったというか、皮付近の硬いところが残ってましたな。

ミキサーかなんかでもっとペースト状になるまで混ぜればよかった。

 

パイシートに包んで焼く

パイシートは冷凍のヤツがありました。パイシートを見つけたら「パンプキンパイにするか」と思い地たわけですが。

丸いヤツをイメージして、丸いパイ型がないか探しましたがさすがにそれは無かった。

 

こういうのが欲しかったけど・・・

 

f:id:nge0068:20191026112416p:plain

こういうのを作りたかったんよ。でも型もないし手間もかかるのであきらめた。

 

パイ生地を伸ばして、具をのっけマス。

f:id:nge0068:20191025174834j:plain

明らかに具が多いんですが、パイシートに対して作った中身が多すぎた結果です。

折りたたんで、箸をフォークで閉じて、卵黄を塗り、切れ目を入れました。

f:id:nge0068:20191025175725j:plain

みた目が雑じゃ!!w

 

クッキングホイルを上にもかぶせて、オーブントースターで10分くらい焼きました。

電子レンジで予熱して焼こうと思ったら、妻が「トースターでよくね?」というので「御意」というわけです。

 

10分焼いてパイシートに火は通ったんでしょうが、こんがりというよりしっとり焼きあがったので、これは思ってたんと違うので上のホイルを除いてさらに五分くらい焼きました。

 

f:id:nge0068:20191026090422j:plain

お!なかなかうまく焼けたのでは??

見た目は良くないですけどね~!

 

まとめと今後の課題

というわけでスイーツ初挑戦でした。

食べてみたところ、まぁ初めてにしては・・・って感じです。

もう少し甘くしても良いかな。

・中身(パンプキンクリーム)はもっと細かくペースト状にしたほうがおいしい

・面倒臭がらず生クリームを用意

・そしてもう少し甘くて良い

・下の部分がさくさくになってないので焼き方の工夫

 

残ったパンプキンクリームは、妻がレーズン、胡椒、クリームチーズを入れてカボチャサラダに仕上げていました。こっちのほうがウマいやんけ。

 

んだらば!