んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2020年 お正月のあれこれ【日記】

んげです。

PVアップという目標を立ておきなら、ブログ書く気が起きません。困ったわ〜。

ブログのネタというか、これを書こうというのはあるんですが、うーんなんか筆が進まない。ええ、ちょっと行ってみたかっただけです。「筆が進まない」文豪っぽい!

 

というわけで、明日から仕事なんですが今思っていることや正月何したかを書いてみます。毎度の日記なのでお暇ならお付き合いください。

 

元旦から下書きして、書いたタイミングがバラバラで語尾が統一されてないけど気にしないでくださいね。

 

姫りんご

先日、物産館に寄ったら息子が小さいりんごをみつけ、これ食いたいとねだるのでかってみた。500gくらい入って500円。高いぞ。数的には20個くらい入っていたのか?

ブランデーと砂糖で煮詰めるとうまいらしいけどそのまま食べた。

f:id:nge0068:20200105185041j:plain

f:id:nge0068:20200105185217j:plain

こんなサイズ。

一口でいけるけど、種がしっかり入っているからやめたほうが良い。

シャリシャリ仕て美味しいけど、すこし鮮度が落ちている感じがした。

 

珍しいからブログのネタにしようと思って写真撮っておいたけど、やっぱりネタとして弱いな。

ここで消化して終わり!

 

スキーを買いました

今さらスキー買う?って思だたりもするんですが、ウチの子の小学校ではスキーの授業があるんです。子供と(子供の友達家族が一緒だったり)スキーに行くことがあります。

去年まではレンタルしてたけど、やっぱり高い。1日で3000円くらい?ワンシーズン借りると10,000円。うーむ。

正月、初売りで30,000円くらいのがあったので思い切って買いました!よっしゃ自転車乗れん冬場はスキーでストレス発散しよう。

 

ちなみに、ファンスキーという短いスキーです。スティックとか使わないスキーです。

 

今年は雪不足で、蔵王のスキー場どのくらい滑れるかわからんけど一月中に一回くらい行きたい!

 

正月何もしてない

特に遠出しない割に、買い物に行ったからお金は結構使ってしまった…。

上のスキーは予定してた出費だけど、なんだかんだやんばい金使ったわー。

あと年末に放送してたスターウォーズとか観るつもりだったのに見てないし、年末や正月のお笑いの番組やドラマの連続再放送も見たいと思いつつしてなかった。

なんとか、年末のアメトーク5時間スペシャルを録画したものを先ほど見終わえました。あー、何してたんだろ?

 

ゲームしてた・・・?

今何してたか思い出したらゲーム(ソシャゲ)ばっかりしてたかも。

いやTVは子供たちがほぼ占領しているし(ゲームも含め)開いている時間は妻が録画しているやつ見ているし。なのであんまりTVを見る時間がなかった。

FFBE幻影戦争というソシャゲにハマってしまい、家にいるときはyoutubeやネットしながら素材集めの周回をしてたね(笑)

連休の最終日になって(もっと有意義に過ごせばよかった)とちょっと後悔。

大人として恥ずかしい(〃ノωノ)

 

といいつつ、今もマルチで素材集め周回しながらコレ書いてるけどね~

さっきまで、リザルト確認が遅いやつがいてイライラしたんで解散してやり直したらLV高いしリザルトはやい人が集まってくれて今はサクサク周回してます。

おっと、ゲームしない人には何言ってるかわからない文章ですね。

 

プライベートの目標(追加)

年始に書いたけど、追加で思いついた目標とか書いておきます

 

・歩く

ドラクエウォークをしながら歩くと、歩ける。ゲーム脳なのかな?

いや、減量のため歩く歩数を増やす。去年も意識的に歩いて2018年よりは間違いなく歩く歩数は多かったはず。今年はもっと増やそう。

一日10,000歩と行きたいがたぶん無理なので年間で300万歩!一日あたり・・・

8200歩。

うん、微妙に難しいラインだな(笑)

まあいいや、年間で300万歩目指します。歩数計付きの腕時計で毎日記録します。

記録するの忘れそうだけど!

 

・休肝日週三日

去年の健康診断後は、週二日の休肝日にしていたけど週三日にしよう。

でも酒飲まないからいいやって夕飯にご飯や炭水化物をがっつり食べちゃう・・・

 

・・・

 

ま、まぁでも週三日の休肝日は決めよう。

 

飲み会

休肝日の話の後でアレなんだけど、年末年始は飲みました~。酒を。

これとか。

www.nge0068.com

 

年始は中学のころの同級生と飲み会

家が近所で、中学、高校、社会人になってからも数年は遊んだり飲み仲間だったK(友人のイニシャルがKが多いが皆別人)と何年かぶりに再開できた。

15年ぶりくらいか?ずーっと音沙汰なかったけど、去年の夏、中学の同級会のSNSでつながって、(出来れば女性とつながりたい)飲みに行こうとメッセージやり取りしてたけどやっと実現できた。

f:id:nge0068:20200105190512j:plain

Kは、全く変わってなかった。

ただ立派なビール腹になってたのには爆笑しました。

「お互い様だろ」と言われたけどな!

 

二次会にスナックに行き、カラオケしながらハイボール飲んだ。もうキャバクラに行きたがる歳じゃないけど、スナックは良いね。自分の母親よりちょい下のママが一人でやってる店だった。

 

その後ラーメン。

飲みのシメのラーメンなんてかなり久しぶりに食べた。いつももう食えないっていうくらい飲み食いしちゃうから。

f:id:nge0068:20200105195208j:plain

うん、旨い。けど味はよく覚えてない。

食券の店なのに、食べ終わった後にO君が

「おあいそお願いしまーす!」と叫んで

店員さんに「食券でもらってますから大丈夫です」と言われ

「え?なんで?」って理解していないのは笑った。

いや酔っ払いすぎだろうよ。

 

勉強がしたい

最近熱中することがなくて、なんかにハマりたいと思ってるんだが・・・

趣味は自転車とか料理とかブログとかあるんだけど。

なにかどっぷりハマれるものないかな、と思ったときに「何か学ぶか」と思いついた。

新年だし、始めるのにちょうどよい。やるならその分野で特記ブログ書けるくらい学びたいと思っている。まあ、「特記ブログを書く」というのは極端だし、書けたらいいなくらいだが。

関心があるのは歴史と英語。

英語は仕事にも役立てそうだし、これからの時代覚えておいて損はない。むしろできないと置いていかれるはず。いや最先端で何かをするつもりはないけど。

歴史は歳をとると興味が出てくるのかね?うちの父もそうだった気がする。

日本史も世界史も興味ある。とりあえず、中田敦彦の「youtube大学」を見はじめた。アレおもしろいよ。

 

それとも何か資格の勉強しようか・・・。

なぜこの意欲が学生のころ湧かなかったのか。

 

まとめ

というわけで年始のあれこれでした。

食べ過ぎないようにしてたつもりだけど、正月はやっぱり太るよね。

餅とか美味しいもんね~

f:id:nge0068:20200105193103j:plain

そりゃスラミチも太るわwww

 

ちょっとマジで今年はダイエット頑張ろうと思います。

明日から仕事という人、結構多いはず!今月は仕事関係の新年会もあります。

飲みすぎないように、仕事を頑張りましょう(なんのこっちゃ?)

そしてブログも頑張る。

んだらば!