んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

外国人観光客にマスクを買い占められる前に買っておけ

という話です。んげです。

外国人って書いたけど、お察しの通り中国人観光客だよ。

 

みんな知ってると思うけど「新型コロナウィルス」が中国で発見されましたな。

ついに日本でも発症者がでたそうだ。

日本での発症者も中国人観光客らしいけど・・・

 

武漢市閉鎖!?

発生源の中国湖北省武漢市が閉鎖されたそうな。

交通機関はすべてSTOP。市民は市外へでることを禁止されているそうです。

春節の連休を前に発生源の市民の移動を禁じたことは感染拡大対策としては大きいと思うんだけど、やり方がすごいよね。さすが中国というか。

武漢市の人口は約1100万人!ほぼ東京都と同じ人口よ?

東京都都民は東京から出てらいけません!ってなったら大混乱だね(笑)

日本全体がマヒしちゃうよ。日本では憲法の「基本的人権」があるからありえない話らしいけど。中国の国家権力こわし。

で、なんかニュース見てると当の武漢市民は閉鎖されることを知らなかったとか。

外国(日本)で「武漢市が閉鎖されます」って報道されているのに当の市民が知らないって怖いよね。まー知らせたら封鎖される前に脱出する人で大混乱になるし、封鎖する意味がないのはわかるけど。国家権力こわし(二回目)

 

ま、中国に縁もないし知合いがいるわけでもない私にとってはあまり関係ない。

ただただ私の周りにそのウィルスを持ってこないで欲しい。 

 

地方都市でもヤバい?

中国本土や、日本でも東京や大阪の大都市でしか感染のリスクはないでしょ。

と思っていたが、そうでもない様子。私の住む山形市近郊は「蔵王温泉」という外国人観光客がやってくる温泉地がある。

地元のテレビニュースでも、さっそく蔵王の中国人観光客にインタビューしていた。

「日本は検疫が厳しいから大丈夫」「日本ではまだ新型ウィルスが流行していないから心配していない」と彼らは言うが・・・本当に大丈夫なの?

ってか、キミたちがもってきてるんじゃないのかね!?

そう考えると、 冬場に蔵王温泉に行こうと思っていたけどしばらくやめておこうと思ってしまうのであった。あ、でも蔵王にスキー行きたい・・・

 

蔵王に行くにも、山形市内からバスに乗って向かうのがほとんどだからな。 

山形市内でも感染リスクがあるわけだよね~。

 

マスクはライフライン

喉や鼻、気管支系が脆弱な私にとってマスクとティッシュペーパーはライフラインに等しい。なくなるとこまる。

って話をすると笑われるのだが、マスクは秋口(11月)から春先(4月末)まで必要なのよ。寒くなってくると喉やられたりするし、春は花粉が飛ぶのでマスクは手放せない。なんだかんだ一年の半分以上はマスクが必要なのだ。

 

もっというと、夏場でもホコリが出るようなところを掃除するときや(ホコリを吸い込むと鼻水とくしゃみが止まらなくなる)草むらで草刈りなどをするときはマスク必須。

なので、夏場でも自宅には常にマスクの買い置きがある。

ティッシュも同様。

なので私にとってマスクはライフラインに等しいのである。

 

本題のマスク

中国ではマスクが値上がりしてるって。品薄だし高くて買えないらしい。

もともと高いのか、新型ウィルスがはやってるから高いのかは知らないけど。

で、春節の休みで日本に旅行に来た中国人が「マスクを爆買い」して帰るそうですよ。

お土産に日本製マスクを買うとか。まじか。

マスクなんてそんなに製造難しくないでしょ。自国製品買いなよ・・・。

マスクが必需品の私に迷惑かけないでほしいのであった。

 

ちなみに先ほど仕事帰りにドラッグストアでマスクを買ってきた。

店に入ってすぐのかごに積まれていたハズのマスクは、ほとんどで売れた様で残り少ない状態だった。大人用とこども用を一箱づつ購入。

「新型ウィルスが流行しているという」というより、私の居住圏では単純に「インフルエンザ」がはやっているからマスクが売れているだけだと思うが。

 

さすがに引いた中国のマスク事情

今朝、テレビで見たんだけどさ・・・

中国では「マスクを処分するときは半分に切ってから」とアナウンスされているらしい。なんでだかわかります・・・?

 

どうやら、捨ててあるマスクを拾い集め転売する輩がいるそうです。

マスクが足りないんで、それでも買う人がいるそう。てか普通なのか?

 

キモチワルッ!!

 

なんでなの?そんなにマスク不足してるの??

なんで?技術的に自国で(中国で)作れない物じゃないでしょうに。

なぞすぎるんですけど。さすがに他人が使ったマスクを再利用は引くよね・・・

 

まとめ

中国では春節の連休を迎え、観光客が日本へどんどんやってきている様です。

それ自体は毎年のことなのでね、いいんですけど。

この春節の一週間で彼らがマスクを買い占めて帰国する前に自分たちの分のマスクを確保しておこうねって話でした。

ふだんマスクしないし、俺は無敵だ関係ねぇって人はうらやましいです。

 

んだらば!