んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【山形市の温泉】かすみが温泉に行ってきた!(山形市城西町)

 んげです。

山形市城西町(しろにしまち)のかすみが温泉に行ってきました。

今年は山形市内の温泉をあちこち回るつもりです。ココ最近は、いつも同じところばっかりだったので・・そのうちまとめ記事でも書こうかな。 

 

かすみが温泉

この「かすみが温泉」ですが、山形駅から1㌔ちょっと。山形の街中にあります。

えーと、ここは初めて来たなぁ。

f:id:nge0068:20200131151156j:plain

山形市の総合福祉センター内にあるんですよ、写真はその「山形市総合福祉センター」建物全部温泉ではないですからね。

山形駅西口から北西方向にすすみ、徒歩15分弱。城西郵便局の向かいです。

写真は正面(西側)で、裏に回ると温泉の入口があります。正面からも入れますが。

f:id:nge0068:20200131151914j:plain

裏の入口。

 

中に入ると、でっかいロビーがあります。

f:id:nge0068:20200131152022j:plain

 

温泉は入口から右へ。

f:id:nge0068:20200131152141j:plain

f:id:nge0068:20200131152217j:plain

 

温泉の入口に券売機があり入浴券を買います。

入浴料は大人200円。やっす!山形市内の入浴施設は350円が多いのでここは安いですね。子供料金は100円でした。

 

入浴してみる

脱衣所は狭いです。そしてあちこちに貼り紙が。

マナーを守りましょう的な貼り紙です。以前は洗い場の場所取りが横行していたとのこと。まーエリア的にいろんな人がくるからね。(山形の人口密集地)

 

浴室内にも貼り紙が多数。

「体を洗ってから入浴しましょう」「洗い場の場所取り禁止」「毛染め禁止」など。

いちばんビビったのが、「サーモスタットシャワーの調整ネジをドライバーでいじり、水を止めてお湯を全開にする人がます。熱湯がでて火傷の恐れがある危険な行為ですのでやめてください。見つけ次第警察に通報します」と書かれた貼り紙。。。。

 

熱湯テロこわすぎワロタw

 

あと、椅子と洗面器は使ったら戻すというローカルルールがあるようです。

山形の他の温泉では椅子と洗面器は洗い場(蛇口の前)に置きっぱなしなんですが、ここは皆さん定位置(浴室入口付近)に戻していました。

場所取り予防の為でしょうか?というか普通の温泉地はそうなの?山形だけ置きっぱなしでokなんだろか?

 

身体を洗って浴槽へ!

浴槽は大理石張りの立派なものです。しかも大きい。

 

入るとアブラ臭(オイル臭)がします。やっぱり温泉なんですね(当たり前)

立地的に本当に温泉なのか疑っていました(笑)。

泉質はトロトロとしたお湯で、少し熱めのお湯です。

「ナトリウム‐カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉」だそうです。

f:id:nge0068:20200131155211j:plain

入っているうちに、アブラ臭より塩素臭のほうがわかるようになり、次第に塩素臭しかしなくなりました。

 

トロトロ具合は青田健康ランドのほうが強く感じました。

www.nge0068.com

 

まとめ

というわけで山形市城西町の「かすみが温泉」に行ってきた話でした。

ネットで調べると、客のマナーが悪いとかの書き込みを結構見ました。私が行ったときはそんな人はいなかったけど、どうなんだろ。

客層は地元の高齢者がほとんど。

地域柄、客層は市街地とはいえ昔からの街→古い共同住宅が多い→家賃が安い→一人暮らしの高齢者が多い(あまり裕福ではない人)。また人口が多いエリアなので単純にいろんな人がいるという理由でモラルが低い客が多いんだと思います。(別に偏見でも差別でもなく、事実です。仕事柄町の特徴は把握しています)

熱湯テロリストが出没することにはビビりましたねw

 

しかしながら別にマナーが悪い客がいたわけでもないし、お湯は気持ちいいし、駅から近いし、何より安いのでおススメです。山形駅近辺に宿泊しても徒歩で行けるので観光の方もよいかも。

 

んだらば!!