んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

スマートウォッチで毎日の歩数を記録しています 2020年1月の記録

んげです。

 

一日8000歩歩くと目標を立てたわけですが・・・

↓参照

www.nge0068.com

 

使ってた歩数計付き腕時計が、最近怪しいのだった。

夜になるとそんなに歩いてないだろって言う数値になっている。

確証はないのですが、ここ数ヶ月歩く習慣がついているので自分の感覚と表示される数字に違和感を感じる。「こんなに歩いていないハズ」と。

ためしにiphoneを一日持ち歩いて、ヘルスケアとの誤差を試してみたら表示される歩数にかなり誤差があったので、この腕時計は信用できなくなった。

デジタル表示もだいぶ薄いので、おそらく電池が減ってきているだけだと思うけど。

買ってから電池交換していないし。

 

スマートウォッチを買ってみた

というわけで一月中旬、スマートウォッチを購入!!

f:id:nge0068:20200203114047j:plain

f:id:nge0068:20200203113130j:plain

 

なんか、アマゾンのタイムセールで格安になっていた。

もちろんメイド・イン・ジャパンが欲しいけど、日本製はたけぇ。

ワシも一応日本国民なんだけどな・・・。初めて使うし、使ってみて必需品になったらよさそうな日本製にすればよいかと価格重視でえらんだ。

 

これです。

↑本当はこの色(バンド内側がブルー)が欲しかったんだけど、ライムセール対象(-1000円ぐらい)がグリーンだけだったのでグリーンを選択。

 

使用感

間違いなく海外製なんだけど、説明書の日本語も十分読めるれべるだった。

スマホにアプリをインストールし連携すると、歩数、睡眠時間、心拍数のデータも見れるので良い。

f:id:nge0068:20200203171903j:plain

まぁスマートウオッチってそういうものだろうから何も珍しくもないんだけど。

つけていてもそんなに違和感がないし、睡眠時に装着したままでも問題なく寝れた。

レム睡眠(浅睡眠)・ノンレム睡眠(深度睡眠)の表記もされるのが面白い。

どうやって測定してるんだろ・・・?

 

f:id:nge0068:20200203172438j:plain

睡眠時間8時間38分!!(笑)寝すぎww

棒グラフの白い部分は実際は起きているので(布団でごろごろしてたり)実際は8時間くらいのハズ。それでも社会人としてはおかしいくらいの睡眠時間である。

 

また、ただ歩数、心拍数を図るだけでなくウオーキングモード、ランニングモード、サイクリングモードで運動時間・距離・カロリー・心拍数も記録できるのでウォーキングの際に使用している。春になったらロードバイクに乗る際も使えそう。

 

充電も一週間くらい持つのでよい。まだ買ったばかりだし、当たり前か。

ただ充電するのにバンドを外すのだが、このバンド脱着が非常にし難い。

 

f:id:nge0068:20200203115920j:plain

今気が付いたけど、自室の延長コード「National」製だわ。貴重!(どうでもよい)

 

それで目標はどうなった?

で、このスマートウオッチを買う前は歩数計付き腕時計やiphoneヘルスケアのデータ、購入後はコレのデータの歩数をまとめてみた。

1月2日から体重と歩数は手帳に控えています。なぜか元旦だけ歩数の記録がないのと、体重は測り忘れている日もあったけど。

 

 2020年1月 一日の平均歩数

 8329歩

一応目標の一日8000歩はクリア!休日に倍以上歩く日があったり、雨の日なんかはウォーキングに行かないで4000歩くらいで終わったりしている。

・・・これって意味ないか?

 

2020年2月 平均体重 

 86.39kg

やばいやばいやばい!

とりあえず、これを基準にして毎月どのくらい増減しているか意識したい。

「どのくらい減っているか」ではなく、「増減」です。

一応減らす努力はしております・・・。

 

まとめ

一日8000歩が目標なんだけど、どうしても天候や体調でどうしても無理な日がある。

なので平均で8000歩くらいは最低クリアしたいと思う。

例年なら二月は積雪でウォーキングは困難なんだが、今年は歩けそう!

 

んだらば!