んげです。
たまにはゲーム日記を。ゲーム日記ブログもやっていますが、3ヶ月くらい放置してるしてます。なので「んげの日記」に一本化しようと思いましてね。
都市開発ゲームが好きなのよ
前回のブログで「リアルシムシティーがしたい」みたいなことを書いたんですが、その後無性にシムシティがしたくなったんですよ。
未プレイのシムシティ4を買ってやろうかと思ったんですが、windows7でサポートが終了している・・・windows10では遊べないらしいの。
※よく調べたら、プレイする方法もありそうです。
アプリで「シムシティビルドイット」というのががあるんだけど、これ前やってて課金しないとマップの拡張がすごく難しい。少しは課金はしたし、それはいいんだけどでっかいマップでやるには重課金が必要そうだし、やめました。
THEOTOWNを始めてみた
で、見つけたのが「THEOTOWN」(テオタウン)というゲームアプリ。
レビューを見たらシムシティ2000のようなゲームで、開発にシムシティの生みの親?「ウィル・ライト」が携わっているとかでコレは期待できる。
アンドロイド版は無料₊課金式、ios版は730円。
やりたいし、730円で遊べるなら良いだろうと、ipadminiにダウンロードした!
さっそくチュートリアルで最初のマップで街づくり!
日本語訳が微妙っちゃ微妙だけど、十分伝わるからOK。
普段敬語なんだけど、チュートリアルをこなすと「よくやった!」とかいきなり上からな発言になるのが笑う。
難易度は「簡単」なので資金は潤沢にある。
人口や発展具合?で「ポイント」が加算され小さな集落→村→小さな村→村→大きな村→小さな町・・・・とランクが上がっていく。
一定の人口をクリアすると次のマップがアンロックされるという仕組み。
(ios版のシステムでアンドロイド版は解らない、課金要素かも)
もう、初めてプレイするので街並みとか気にせずガンガン発展させていく。
ごみ埋め立て場とか作ると、土の色が変わり汚染されてるのね。ってすぐわかる。
コレコレ~!!これぞシムシティ!違うタイトルだけど。
そして、いきなり英文で忠告が出る。ちょっと待って読めないw
ちょっと待って、Google先生翻訳して!
「親愛なる市長、故人のために墓地を作ることおすすめします」という文。
お、おう。えーと墓地はどこに建てようかな・・・
そうこうしているうちに、なんか不幸な音楽とともに警告文が!!
どうやら病気が蔓延している感じ!!
おい!なんで大事な時に英文で警告なんだよ!!!日本語は!?
この文は見たまんま「流行病が蔓延しています!医者を呼びましょう」って内容。
いや~~!!新型コロナきた~~~!!!!
そんなこんなしているうちに結構大きくなってきた。
しかしながら最初のマップでは10,000人くらいの規模で一杯かな。
渋滞しまくりだし、鉄道を引くほどマップに余裕はないし。
公害まき散らしているし。
最初からある高速道路(国の道路で維持費がかからない)を間違って一部破壊してしまい、げんなりしたり。高速道路がアンロックされるまで治せない(笑)
幸い、周辺のMAPもすぐアンロックできたので周りのマップに移行しよう。
遊んでみての感想
・ドット絵でレトロ感があるけど十分楽しい
シムシティ2000や3000にどっぷりハマった私としては十分楽しい。
ドット絵なのでスマホでやるには目が疲れるかも。ipadminiで丁度良い。
・近隣都市との交流
シムシティ3000やシムシティ4であれば、近隣都市と電気・水・ゴミの売買ができたんだけど(ゴミを買ってもらったり電気を買う事で、公害のないクリーンな町を作れた)それができなそう。近隣都市と道路や水道菅の接続はできるけど・・・
いやゲームを進めるとできるのかも。
・情報量がすくない
2019年4月にリリースされたアプリゲームらしいけどググってもほとんど攻略情報が出ねぇww。遊んでいる人少ないのね。
で、攻略法とかは別にいいんだけど基本的な操作方法が良くわからない所があるのがツライ。あと、ゲーム内全部日本語になっているわけじゃなく、施設の説明や警告文が英文だったりするwバカだから読めんてww
まとめ
というわけで、「TheoTown」のプレイ日記でした~。
プレイ日記というか始めて見たって話ですが。
多少物足りなさは感じますが、シムシティ好きの私には十分刺さりました(笑)
730円だからね、そんなに高望みできないのは解っていた。でも十分楽しめています。
気が向いたら、続きます。
んだらば~!