んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【山形市の温泉】沼木温泉辻ヶ花に行ってきた!(山形市羽黒堂)

んげです。

山形(市)の日帰り温泉コーナー!!まとまったらまとめ記事でも書こうと温泉巡り中です。今回は沼木温泉辻ヶ花に行っていきました。

ん??二年前も書いとるなぁ。

www.nge0068.com

 

沼木温泉 辻ヶ花

f:id:nge0068:20200214174818j:plain

良い天気ッ!!

二月中旬なので、例年なら雪まみれの写真になるはずなんだけど。雪が全くないって言うね。大丈夫か地球?私にできることといえばエコカーに乗るくらいなので、誰か私にプリウス買って。

 

さて、辻ヶ花温泉は山形市の西部の田園地帯に位置します。

市街地から西に入って、西側の集落と田んぼの真ん中あたり。沼木温泉といいつつ住所は「羽黒堂」。でも山形市民にとっては「沼木」のほうがピンとくる。

 

入浴料は大人350円。子供150円です。

軽食ができる食堂もあります。私はここで食べた事はないけど。

 

入浴してみた

人が多かったので、脱衣所、浴槽の写真はもちろん、建物内の写真も撮りませんでした。断って撮るほどのコミュ力はないの・・・

 

入浴してみたって言っていますが、辻ヶ花温泉は頻繁に通いますw

ここは、温め41~42℃、熱め43~44℃の二つの内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂があって飽きないんですよ。

洗い場も25か所(たしか)あるので、洗い場の順番待ちはほとんどありません。

 

お湯は、オイル臭が強くとろみがある泉質です。そしてしょっぱい。

とても温まります。加水しているようで、たまに塩素臭が強い時もあります。

 

内風呂の温めの浴槽はゆっくり浸かれる温度ですごく落ち着きます。熱めの風呂はびりびり来る熱さが好きな方はどうぞ(笑)

露天風呂もなかなか広く好きです。

また私が「辻ヶ花温泉」を好んで通う理由は「TV付きの大きいサウナがある」という点。TVはほとんどNHKが流れていますがないよりはマシ。国会開催時期は国会だし、午後3時すぎは相撲だけどね。

水風呂は、水道水が直で注がれてるのでキンキンに冷えてます。

 

まとめ

今回は「沼木温泉辻ヶ花」でした。

ここはね~自宅からも近くはないけど遠くもない?し、お湯もいいし、サウナもあるし、安いのでお気に入りなんですよ。

市街地からも近いので、山形市の日帰り温泉としては観光の方にもおすすめかと。

え?観光なら蔵王に行く??そうだよね~~。

 

次はどこに行こうかな~~♨

 

んだらば!!

地図↓

 

 

www.nge0068.com

www.nge0068.com